Muscat~フジテレビの番組情報

2018.09.03更新

「織田さんに対して、物おじしないことを心がけています」

10月8日スタート 月9ドラマ『SUITS/スーツ』

中村アンの出演が、新たに決定!

フジテレビでは、2018年10月クールの「月9ドラマ」として、全米メガヒットドラマ『SUITS』を原作とした『SUITS/スーツ』を放送します。『SUITS/スーツ』の主人公で敏腕弁護士の甲斐正午(かい・しょうご)を織田裕二さんが、甲斐とバディを組む天才フリーターの鈴木大貴(すずき・だいき)を中島裕翔さんが、甲斐や大貴と共に働くパラリーガル(弁護士事務所のアシスタント)の聖澤真琴(ひじりさわ・まこと)を新木優子さんが、そして彼らが勤める「幸村・上杉法律事務所」の所長・幸村チカ(ゆきむら・ちか)を鈴木保奈美さんが演じますが、新たに中村アンさんが出演することが決まりました。

中村さんが「月9ドラマ」に出演するのは、『突然ですが、明日結婚します』(2017年1月クール)以来で、「月9ドラマ」初出演となった『5→9~私に恋したお坊さん~』(2015年10月クール)と併せ、今回が3回目の「月9ドラマ」出演となります。中村さんは、織田さん、中島さん、新木さん、保奈美さんとはそれぞれ初共演となります。

中村アンが、初共演の織田裕二と共に、新たな秘書像を作り上げる!

左から)織田裕二、中村アン

中村さん演じる玉井伽耶子(たまい・かやこ)は、原作『SUITS』では、女優のサラ・ラファティさんが演じているドナ・ポールセンがモデル。伽耶子は、頭脳明晰(めいせき)で人心掌握術に長け、よく気が利く女性。「幸村・上杉法律事務所」に勤め、長年、甲斐(織田裕二さん)の秘書を務めています。甲斐とは、彼がかつて検事だった頃からの付き合いで、互いに信頼し合っています。伽耶子は、男の言いなりになることは大嫌いですが、甲斐のことだけは信頼し、彼のために常に最善を尽くします。甲斐に対する深い信頼が恋愛感情からなのか、はたまた伽耶子なりの人生の楽しみ方からなのかも、本作の面白みの一つです。

演じる伽耶子について、中村さんは「日本の秘書というイメージではなくて、織田さん演じられる弁護士の甲斐に対しても敬語だけれど、対等に接している女性です。演じる上では、私自身も織田さんに対して物おじしないことを心がけています」と語っていますが、そんな中村さんが初共演となる織田さんと芝居上どのような掛け合いを行い、新しい秘書像を構築していくのか、楽しみにして下さい。

【中村アンさんコメント】

・原作ドラマ『SUITS』の印象は?
「見れば見るほど、ハマってしまうドラマで、すっかりファンになってしまいました。先に原作が映像としてあるので、演じる上で難しさはありますが、不安になったら原作のドナを見ています。日本版なので、原作とはもちろん違うのですが、ドナの目の動きなど、原作ならではの楽しめる部分は取り入れたいです。原作“SUITS”のメイキングやNG集、インスタなども拝見していて、出演者の皆さんが本当に仲良しで、良いチームワークなので、日本版もそうなるといいなと思っています」

・主演の織田裕二さんとは初共演となりますが?
「織田さんは“踊る大捜査線”や“世界陸上”の印象が強くて、とにかく熱い方というイメージで、実際にお会いしたらイメージそのままの方でした。正直、勝手に少し怖い方なのかなとも思っていたのですが、とてもフレンドリーな方でした」

・演じられる「玉井伽耶子」を、どのように捉えていますか?
「日本の秘書というイメージではなくて、織田さん演じられる弁護士の甲斐に対しても敬語だけれど、対等に接している女性です。演じる上では、私自身も織田さんに対して物おじしないことを心がけています。全てのことを把握している女性なので、とにかく機転を利かせたり、先を読んだりということを意識しています。原作のドナというキャラクターの軸をぶらさずに、彼女を形作るポイントを大事に演じたいと思います。せっかちではないんですけど、物事をスピーディーに進めることが得意という面は、自分自身と似ているかもしれません。学生時代にチアリーディングのキャプテンをしていたので、周りを見るというところも伽耶子と近いかもしれません。自分のことになると、いっぱいいっぱいになってしまうこともあるのですが(笑)」

・弁護士の秘書役は、初となりますが?
「“お義父さんと呼ばせて”(2016年1月クール/カンテレ系)で、総合商社の秘書役を演じさせて頂きましたが、弁護士の秘書は初めてです。原作のドナは主人公のハーヴィーからの信頼が厚く、呼ばれただけで彼が何を求めているのか分かるというスーパー秘書なので、難しいですけど何とか近づきたいですね(笑)」

・「月9ドラマ」は、『5→9~私に恋したお坊さん~』(2015年10月クール)、『突然ですが、明日結婚します』(2017年1月クール)以来、3度目のご出演となりますが?
「いつも、伸び伸びと演じさせて頂いています(笑)。私が、一視聴者としてドラマを見ていた時は、“月9ドラマ”が全盛で、やっぱり皆さんが気にかけるドラマ枠だと思いますので、私自身ワクワクしています。私が演じる伽耶子にとっての二人の上司(甲斐正午/織田裕二、幸村チカ/鈴木保奈美)が、“東京ラブストーリー”以来27年ぶりに共演されることにも、個人的に注目しています」

・ドラマを楽しみにされている方々へのメッセージ
「原作の“SUITS”をご覧になっている方にも、そうでない方にも、是非、“日本版SUITS/スーツ”をご覧頂きたいです。いろんな職業の方々が登場しますので、ドラマを見て“こういう職業に就いてみたい”と思って頂ける要素もありますので、楽しんで頂けたらと思います」

番組概要

『SUITS/スーツ』
<放送日時>
10月8日(月)スタート
毎週(月)午後9時~午後9時54分
※初回は、30分拡大(午後9時~10時24分)
<出演者>
織田裕二、中島裕翔(Hey! Say! JUMP)、新木優子、中村アン、鈴木保奈美 他

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。