Muscat~フジテレビの番組情報

2018.08.30更新

大病を患う幼い弟…兄が抱える想い…

8月30日(木)放送あらすじ

新堂湊(山﨑賢人)は森下伊代(松風理咲)の恋にお付き合い。伊代は滝川亮平(萩原利久)が好きなのだが恥ずかしくて声をかけることすら出来なかったのだが、湊には伊代の気持ちがわからない。病と闘いながらも入院生活を少しでも楽しく過ごそうとする子どもたちがいる一方、深刻な問題に直面する子どももいる。

瀬戸夏美(上野樹里)は患者の早見陽翔(鳥越壮真)と母、香織(酒井若菜)と陽翔の兄、翔太(池田優斗)を心配していた。香織は高山誠司(藤木直人)に陽翔を診てもらうため翔太を連れ、夫を残して東京へ来ている。夏美は香織の看病疲れはもちろんだが、陽翔のために転校した翔太の環境変化も気にかけていた。

夏美と湊が回診に行くと、陽翔が次の日曜日に外出したいと願い出る。湊が外出には高山の許可が必要だと説明していると、香織が階段から転落して運ばれて来たと連絡が入った。香織は命に別状のあるような怪我はなかったが、陽翔には今日は家の用事で行けなくなったと話して欲しいと夏美たちに頼む。すると香織に付き添ってきた翔太が部屋を出て行く。

湊は翔太を追いかけ、陽翔の病室に案内しようとする。だが、翔太は湊の言葉を聞こうともせずに去ってしまった。湊は翔太がなぜトゲトゲしくなっているのか理解出来ない。

その日、湊は帰り道に酔っ払ってクダを巻く男に出くわす。それは間宮啓介(戸次重幸)だった。間宮も翔太のようにトゲトゲしいと湊は感じる。間宮は猪口隆之介(板尾創路)に昇進の約束を反故にされていた。高山のような腕もないと自分を卑下して荒れる間宮。湊は間宮の豆だらけの手はたくさんの子どもたちを救った証で、自分も早くそんな手になりたいと話す。

医師から安静を求められたが、陽翔の病室に世話をしに行ってしまう香織。そこに夏美と湊が来て陽翔に、まだ外出許可は出せないと告げる。それでも外出したいとわがままを言い出す陽翔に翔太がキレた。翔太の怒りは陽翔を甘やかす香織にも向けられる。陽翔のために自分はないがしろにされてきたとぶつける翔太に香織は驚く。

夏美は高山に陽翔の腫瘍から出血の兆候があると報告。もし、出血があればすぐにでも緊急手術が必要だ。そんな時、人目を忍ぶようにトイレに入る陽翔を湊が目撃する。陽翔は香織たちに心配をさせないよう、密かに血を吐いていたのだ。

湊が見に行くと陽翔が倒れてしまう。陽翔を抱えた湊はすぐに処置室に運ぶ。だが、高山は他の患者の手術中で他に陽翔の手術を行える技術を持つ医師がいない。すると湊は間宮を呼びに行く。湊の必死の説得で、間宮は陽翔の執刀を決意する。さらに湊は、陽翔の緊急手術が始まることを翔太に連絡した。

間宮の見事なオペと他の手術を終えて駆けつけた高山の助言もあり、陽翔の手術は無事に終わった。間宮が香織に報告していると翔太もやって来る。陽翔の無事を聞いて自然に涙が出る自分に驚く翔太。

湊が手術から戻った陽翔の病室に行くと、翔太が寄り添っていた。自分が陽翔を心配していたことに戸惑う翔太に、湊は心配する相手がいることは幸せだと話す。そして湊は陽翔も家族を心配していたと続ける。陽翔が外出を望んだのは両親や兄の寂しさを思い、みんなで花火大会に行きたかったのだ。湊と陽翔の会話を香織も聞いていた。

翔太、陽翔、香織たち家族のために、病院の屋上でささやかな花火大会が行われる。翔太の願いで湊や夏美たち小児外科医が中心に病院の許可を取ったのだ。そこには翔太たちの父、隆(岡部尚)も参加。ささやかだが、家族水入らずの花火で翔太と陽翔は和解する。

だが、猪口らが進める病院改革は目前に迫っていた。そんな折、伊代(松風理咲)が倒れてしまう。

見逃し配信はコチラから

番組情報

『グッド・ドクター』
<放送日時>
2018年8月30日(木)22時~22時54分放送
<出演者>
山﨑賢人 上野樹里 藤木直人 戸次重幸 中村ゆり 浜野謙太・板尾創路 柄本明 他

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。