Muscat~フジテレビの番組情報

2018.08.28更新

北大路欣也、白石麻衣がスペシャルゲスト!

8月27日(月)放送あらすじ

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~第8話

刑務所を訪れた井沢(沢村一樹)は、出所してきた宇佐美洋介(奥野瑛太)と対峙する。宇佐美は、井沢の妻と娘を殺害したと目される人物だがその犯行を立証することはできず、別件で逮捕されていた。井沢は、「誰に頼まれた?」と宇佐美に迫った。だが宇佐美の反撃に遭い、逃げられてしまう。

東堂(伊藤淳史)は、新たな危険人物・砂田繭美(白石麻衣)の捜査を指示する。繭美は、市役所の戸籍住民課で働く25歳の女性で、1週間後には結婚式を控えていた。実は繭美は、過去に整形手術を受け、美しい顔を手に入れていた。ミハンが彼女をリストアップしたのは、違法に拳銃を入手していたからだった。

井沢と小田切(本田翼)は、婚姻届けを出しにきたカップルを装って繭美に接触。目の前で痴話喧嘩を演じてみせ、繭美と親しくなるきっかけを得る。

繭美が整形手術を受けたのは2年前の9月。それ以前の行動を探れば、繭美が誰を殺そうとしているのかわかるかもしれない――井沢は、山内(横山裕)と南(柄本時生)に繭美の過去を探るよう指示する。

別の日、井沢と小田切は、繭美からの招待で、彼女の婚約者・神谷統一郎(入江甚儀)の実家を訪れる。統一郎の父・竜太郎(羽場裕一)は慶徳大学の理事長で、統一郎も同大の教務課に勤務していた。また統一郎は、慶徳大学病院で3年前に手術を受けていた。そしてその大学病院では、2年ほど前にひとりの医師が医療関連企業から賄賂を受け、解雇されるという出来事も起きていた。

井沢たちは、統一郎や竜太郎から歓待を受けた。竜太郎は、繭美と統一郎の結婚を喜んでいるようすだ。するとそのとき、突然石が投げ込まれ、窓ガラスが割れた。石を包んでいた紙には「地獄に堕ちろゲス女」と殴り書きされていた。実は繭美は、以前からストーカー被害に遭っているのだという。

同じころ、山内の前に、長嶋秀夫(北大路欣也)が現れる。長嶋は、山内やベトナムで死亡した桜木(上戸彩)の元上司だった。長嶋は、山内を通じて井沢にも接触し……。

繭美の友人に会った山内は、繭美が整形手術を受ける数ヵ月前に、高瀬康太(本田祐介)という恋人を事故で亡くしていることを知る。高瀬が搬送されたのは慶徳大学病院。そして統一郎は、同じ時期に心臓移植手術を受けていた。

その夜、桜木の事件を調べていた山内は、警務部人事第二課に所属していた井沢の妻の同僚・赤川武志が、休暇中のベトナムで事故死していたことを知る。

慶徳大学病院に潜入した井沢は、統一郎の執刀医だった都筑洋平(岡部たかし)が除名処分になっていることを知る。そんな矢先、思わぬ事件が起きた。繭美が何者かに連れ去られたのだ。監視カメラの映像をもとにただちに車両を特定した山内と小田切は、繭美の行方を追い、彼女を救い出す。犯人は都筑だった。

井沢は、早川(マギー)からの情報で、都筑が賄賂を受け取った事件をマスコミにリークしたのは繭美だったことを知る。繭美と都築は不倫関係にあり、しかも繭美は、都筑が心臓外科部長になったその日に記事が出るように仕向けていたらしい。

ほどなく、都筑や看護師の証言から、統一郎の心臓移植手術の真相が明らかになった。重い心臓病を患っていた統一郎は、3年前に余命半年の宣告を受けていた。助かる方法は心臓移植手術しかなかったが、ドナーはなかなか現れない。そこで竜太郎は、心臓外科部長のポストをちらつかせて都筑を誘い、搬送されてきた高瀬をドナーとして利用したのだ。高瀬は多発外傷で運ばれ、特に頭部損傷が酷かったにも関わらず、都築は腕の止血を優先し、脳死させた。それを知った繭美は、竜太郎や都筑を問い詰めたが相手にされず、復讐を決意したのだ。整形したのも、竜太郎たちに顔を見られているからだ。

繭美と統一郎の結婚式が行われる日は、高瀬の脳死判定が下された日。繭美は、その日に、竜太郎にとって最も大切なもの……統一郎の命を奪おうとしている可能性が高かった。

繭美と統一郎の結婚式当日。ウエディングドレス姿でバージンロードを歩いていた繭美は、ふいに足を止めると、隠し持っていた拳銃を取り出し、統一郎に銃口を向けた。繭美が引き金を引こうとした瞬間、間に割って入ったのは式場スタッフに扮していた小田切だ。井沢、山内、南も参列者に紛れていた。

すると統一郎が、小田切を制して繭美の前に出た。優しく微笑み、繭美に謝る統一郎。繭美は叫びながら引き金を引いたが、弾丸は発射されなかった。神谷家に招待された際、拳銃を見つけた井沢が弾を抜いていたのだ。が、次の瞬間、統一郎が吐血して倒れた。統一郎は、服毒し、自ら命を絶とうとしたのだ。実は統一郎は、心臓移植手術の真相を知り、高瀬からもらった命を繭美のためだけに使おうと決意していた。「あなたは今まで復讐のためだけに生きてきた。でも気付いているんでしょ?あなたにはもう新たな生きる意味があるということを」。井沢の言葉に、繭美は、統一郎を助けてほしい、といって泣き崩れ……。

その夜、統一郎は一命をとりとめ、意識を取り戻す。竜太郎、そして繭美は逮捕されていた。

東堂に出会った長嶋は、桜木の再捜査への尽力に対して礼を言った。東堂が去った後、長嶋はどこかへ電話をかけ、お前の読みは正しかった、と告げると、「これからどうするつもりだ、カメ」と続け……

見逃し配信はコチラから

番組情報

『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』
<放送日時>
毎週月曜21時~21時54分 
<出演者>
沢村一樹
横山 裕
本田 翼
柄本時生
伊藤淳史
上戸 彩(特別出演)
北大路欣也(特別出演)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。