Muscat~フジテレビの番組情報

2018.08.21更新

仲間の死を乗り越え凶悪犯を止めろ!

8月20日(月)放送あらすじ

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~第7話

井沢(沢村一樹)たち“ミハン”チームは、田村(平田満)の死に大きなショックを受ける。法で裁けない犯罪者たちに制裁を加えていた田村が、自ら死を選ぶ前に残した最後の言葉は「ミハンを必ず実現させてください」だった。その遺志を受け、東堂(伊藤淳史)は、報告書から田村の名前を削除してミハンとの関わりを消すと、捜査の再開を指示する。山内(横山裕)と小田切(本田翼)はそれに同意した。しかし、南(柄本時生)だけは簡単に田村の死を割り切ることが出来ず……。

ミハンが選び出した新たな危険人物は、実体のつかめない麻薬密売組織に関わっている疑いがあり、2ヵ月前に任意の取り調べを受けていた新谷啓一(小柳友)という男だ。組織のボスは「喜多野」という名前だが、それは通り名に過ぎず、その正体は謎に包まれていた。井沢は、新谷が喜多野である可能性も視野に入れて捜査を始める。

新谷は、取り調べを受けた後、涼子(青野楓)という女性と結婚し、とある団地に引っ越していた。小田切たちは、張り込み部屋を用意し、周辺から情報を集める。その過程で、新谷たちの上階に住む7歳の少年・ユキオ(山城琉飛)が母親から虐待されているらしいことを知る。そんな折、井沢の指示で現場に出ていた南が、ミハン捜査を拒否し、監視部屋を出ていってしまう。

南は、公園で遊んでいるユキオを見かける。するとそこに、ユキオの父親らしき男・冬樹(長谷川朝晴)が現れる。

一方、井沢は、外出した涼子をマーク。彼女がホテルで会っていた男を締め上げ、新谷が喜多野を裏切った元部下で、現在、仲介人を使って喜多野と何らかの交渉を進めていることをつかむ。東堂は、新谷をマークし続ければ、ミハンが検知している危険人物に含まれているであろう喜多野にもたどり着ける、と井沢に告げる。

井沢たちは、新谷たちの部屋に侵入し、小型カメラを設置しようとする。その際、井沢は、すでに部屋には盗聴器が仕掛けられていたこと、そしてPCに指紋認証リーダーが繋がっていることを知る。実は、新谷と涼子は、喜多野を脅し、1億円を奪ったうえで殺そうとしていた。自分たちに何かあれば、喜多野を含む組織メンバーのリストが自動的に警察に送られるようになっていたのだ。

そんな折、小田切は、満足に食事も与えられていないユキオにオムライスを作ってやる。ユキオによれば、涼子も時々食事を作ってくれるらしい。

井沢は、盗聴器の件から、喜多野が新谷の居場所だけでなく、殺害計画も知っているはずであることが気にかかっていた。
ほどなく、新谷と涼子はとある倉庫で喜多野たちと会うことになった。が、そこで新谷は、涼子の裏切りに遭い、喜多野の部下たちに殺されそうになる。駆けつけた山内と小田切は、格闘の末、喜多野の部下や涼子を取り押さえた。
裏切りに遭った新谷がメンバーリストのことを口にした際、喜多野の部下は「もう手は打ってある」と答えていた。そこで、新谷の部屋にあったPCの指紋認証は、新谷でも涼子でもなく、ユキオの指紋がキーになっていることに気づく井沢。ユキオの父親の個人データを調べると、それは冬樹ではなかった。冬樹こそが、喜多野だったのだ。山内と小田切は、ユキオの元へと急いだ。

同じころ、公園でユキオと遊んだ後、張り込み部屋にやってきた南は、新谷の部屋に入るユキオと喜多野の姿に気づく。南は、田村が使っていた骨伝導フォンで井沢たちに連絡し、自分がユキオを助けに行く、と伝える。

南は、用済みのユキオを殺そうとした喜多野に突進し、ユキオを逃がそうとした。しかしユキオは動けない。喜多野は、南に銃を向けた。間一髪のところで駆けつけた井沢は、抵抗する喜多野を制圧すると、激しい怒りをぶつけ……。

別の日、ユキオは児童相談所に保護される。南は、小田切とともにユキオを訪ねた。壁に貼られたユキオの絵には、ヒーローの姿と一緒に、南と思われる人物も描かれていた。

資料保管庫で桜木(上戸彩)の遺品を確認していた井沢は、彼女の手帳を見て何かに気づく。井沢は、やってきた山内に、妻と娘の死は、桜木の事件と関係があるかもしれない、と告げる。手帳には、井沢の家の電話番号や、妻の元同僚の名前も記されていたのだ。

刑務所を訪れた井沢は、出所した宇佐美(奥野瑛太)と対峙した。「誰に頼まれた?」。井沢は、宇佐美にそう問いかけ……。

見逃し配信はコチラから

番組情報

『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』
<放送日時>
毎週月曜21時~21時54分 
<出演者>
沢村一樹
横山 裕
本田 翼
柄本時生
平田 満
伊藤淳史
上戸 彩(特別出演)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。