Muscat~フジテレビの番組情報

2018.08.17更新

白黒逆転のシマウマ、ルアーで餌を釣る鳥……世界のびっくり動物たち

8月17日(金)放送

不思議な動物たちが続々! 彼らの生態と行動の秘密

日本を代表するその道を極めた達人(=モノシリー)が、とっておきの話を映像・写真を使って熱弁してくれる、知的好奇心がくすぐられまくりのバラエティ番組『モノシリーのとっておき』。8月17日の放送では、「不思議どうぶつ35連発」として、“泳げないサメ”や“ビビりすぎのフクロウ”など普段なかなか見られないインパクト抜群の動物映像を大公開。スタジオに集結した動物に詳しいモノシリーさんたちが、動物たちの生態や不思議な行動の秘密を分析します。

まずは見た目のインパクト大な動物たちの映像から。

全身真っ白なキリンやヘラジカ、体長4cmの小さなトビネズミなどに続いて紹介されたのが、真っ黒なニワトリ。羽根だけでなく、トサカも真っ黒というのが驚きです。さらに、なんと肉も骨も真っ黒だそう!

パンダに7本の指があるという世界的な発見をした動物界の第一人者、東京大学総合研究博物館教授の遠藤秀紀さんが解説してくれました。

遠藤さん「インドネシアの人々、広く東南アジアの人々って黒いニワトリが大好きなんですね。言い伝えのレベルなんですけど、黒いニワトリを食べると健康になれるとか頭がよくなるとか。そういう扱いなんです」

なぜこんなに黒いのか?というと、真っ黒になるまで掛け合わせで作られたそう。

そして北極から南極まで世界各国を股にかけて50年もの間動物を撮り続けている動物写真家の内山晟さんも、こんな珍しい動物の撮影に成功しています。

この左のシマウマは、黒いシマウマ。つまり、ベースが黒で、白い縞模様が入っているのです。右側にいるふつうのシマウマとは逆ですね。

矢作兼さん「そんな変わらないんじゃないかと思ったけど違うんだね。左側がストライプで後半ボーダーになっていく」
古舘伊知郎さん「しかも下っ腹のあたり渦巻みたいな。合流して」

白い動物たちに関しては、数々の動物園の園長を務め、現在千葉市動物公園の園長である石田戢さんが説明。石田さん「白いから目立つ。目立つと襲われやすいから、(仲間は)一緒にいたくないんですね」
矢作さん「ザキヤマ(山崎弘也)と一緒だよ。ザキヤマと一緒にいるとすごい目立つから嫌なんだよ」

濱口優さん「確かに(ネクタイ)白や!」
矢作さん「そうそうそう嫌なんですよ一緒に歩くのが」

まさかの共通点! 白は仲間に敬遠されるところもあるようです(笑)。

賢すぎ! 人間のようなやり方で餌を捕まえる鳥に驚き

続いては、“すごい求愛行動”をする動物をピックアップ。水上をダッシュして、メスよりも体力があることをアピールするクビナガカイツブリ。マイケル・ジャクソンばりにムーンウォークのような動きでアピールするキモモマイコドリなど……遠藤さんも「いくらなんでも過剰でしょ」という、オス鳥たちの求愛行動の数々が紹介されましたが、もちろんその理由はメス鳥に選んでもらうため。

遠藤さん「メス側がとても厳しく交尾相手を選ぶ。自分が性能のいい子孫を残すためには、いいオスと番わなければならない。それに対してオスは、『性能がいいよ』ということをこの余計なことでもってアピールするんです(笑)」
古舘さん「要するに財力にモノを言わせるIT長者みたいな!」

そして“すごい餌のとり方”をする水鳥も紹介。

身体能力を活かして餌を捕まえる鳥もいれば、頭を使って餌を捕まえる鳥も。中でも人間顔負けの賢さを見せたのがササゴイという鳥。川の水面にそっと何かを置いたササゴイ。魚が餌と思って出てきたところを……パクリ!

小木博明さん「これはもう人だよね」
遠藤さん「基本、待ち伏せの鳥なんですね。景色に溶け込んで、魚が『もう動かないので鳥じゃない』と安心して出てきたところを捕まえるんですけど、さらに積極的にそのあたりにある浮くようなものを流して、魚の好奇心を引き付けて、知らずに寄ってきた魚をパクッと」
古舘さん「疑似餌使ってるっていうのは……ルアーみたいな」
小島さん「最小限の体力ですよ(笑)」

ゲスト陣も、ササゴイの頭脳戦に驚きっぱなしなのでした。

この世界にはまだまだ人の知らない不思議な見た目や生態の動物がたくさんいるようです。これからも、思いもよらないような奇妙な進化を遂げる動物が出てくるかもしれませんね!

文=小林麻美

番組情報

『モノシリーのとっておき』
<放送>
8月17日放送回 毎週金曜19時~19時57分
<出演>
古舘伊知郎、山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)、おぎやはぎ、小島瑠璃子、濱口優(よゐこ)
モノシリー:石田戢さん(千葉市動物公園園長)、内山晟さん(動物写真家)、遠藤秀紀さん(東京大学総合研究博物館教授)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。