2018.08.14更新
8月15日(水)の『梅ズバ』はお盆真っ只中! 多くの人が始めている“終活”の最新事情に迫る「“終活”スペシャル」をお届けします。
「やっぱり残されたものが困らないように。すごい荷物なわけですから・・・」ということで、最近“終活”を始めているデヴィ夫人。ひとり娘・カリナさんのため、自らのお墓、そして終の棲家を探しているというので、そこに密着させてもらったところ・・・ やはりそこは夫人! 桁違いのスケールの大きさに驚きの連続です!
さらに・・・ リピート率9割! シニア世代から絶大な支持を誇る話題のバスツアーに密着! そこには1年で8億円を売り上げる「カリスマ添乗員」平田進也さんの姿がありました。 平田さんが企画するツアーはなぜそれほどまでに人気があるのか? その秘密を探ります!
芸能界でも取り組む方が増えている“終活”。その真っ只中だというデヴィ夫人に密着しました!
まずはお墓。「ワンちゃんと一緒に(お墓に)入りたい」という夫人は、現在飼っている10匹の愛犬との遺影をすでに撮影済み、さらにその写真を入れ込んだお墓を自らデザインまでしたといいますが・・・ 数々のこだわりを叶えることのできるお墓は見つかるのでしょうか!?
続いて夫人は“終の棲家”探しに。「あそこへ行ったら、日本っていう感じがしない。本当にビバリーヒルズのようなかんじです」という夫人が向かった先は、超高級住宅街“逗子・披露山”! ちなみに、VTRを見ながら石原良純さんが「あっ、僕はここよく知ってます。それこそよく野球やって遊んでいました」 というさすがのおぼっちゃまエピソードを披露。
そんな披露山で、「(現在倉庫で保管している絵画や美術品など)自分が気に入っているものを飾って、そこでお茶でも飲んで余生を過ごしたい」、「(そのためには)3mの絵画が飾れる高い天井が必要」という夫人が内見したのは・・・ 「ここは日本?」と見間違うような大邸宅でした!
スタジオでは、石原良純さんが名家・石原家ならではのお墓に関する厳しいルールを語ります。さらに、40年ぶりに民法見直しとなった「相続」に関して、住田裕子弁護士がズバッと解説! 遺産相続でもめる多くのケースとは? さらにそれを防ぐ方法とは!?
「芸能人でもないのにファンは2万人以上」「平田ツアー参加者のリピート率は9割」「ひとりで年間8億円も売り上げる」など数々の景気良い逸話持つ平田進也さんは、関西では知らない人はいないといわれるほどの超有名「カリスマ添乗員」。
そんな平田さんの大人気バスツアーに潜入したところ・・・ 「死んでお金は持っていけない! 持って死ねるのはいい思い出だけ!」を合言葉に、最初から最後まで、体を張ってでもとにかく全力でお客さんを喜ばせるカリスマの姿が!
「“そんなとこまでやってくれるの?”という“まさか”の出来事に、人は震えると思うんです」、「とにかく“非日常”“本物”を提供したい」という平田さんの言葉には、あらゆる仕事に通ずる“もてなしの精神”が詰まっていました。
掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。