Muscat~フジテレビの番組情報

2018.08.11更新

AKB48時代の笑顔は封印…渡辺麻友が重い十字架を背負ったヒロインを熱演

ドラマ『いつかこの雨がやむ日まで』

渡辺麻友さんがAKB48卒業後、初の連続ドラマ主演に挑んでいるオリジナルラブサスペンスドラマ『いつかこの雨がやむ日まで』(毎週土曜日23時40分~24時35分)。

演じているのは、殺人事件の犯人の妹という、重い十字架を背負ったヒロインのひかり。ドラマは先週スタートし、第1話では15年前に兄・國彦(桐山漣さん)が妊娠していた恋人の麻美(三倉茉奈さん)を殺害した事件をきっかけに世間の目を逃れるように生きる一方、幼い頃から抱いてきたミュージカル女優になる、との夢を叶えるべく劇団に所属してレッスンに打ち込む姿を、AKB48時代の笑顔を封印して熱演しています。

渡辺麻友さんにお話を伺いました。

「もし自分に起きたなら“うわー!”って叫びたくなるくらい出来事のオンパレード」

――序盤から怒涛の展開ですね。

ひかりの追い詰められ方がすごくて。もし自分に起きたなら“うわー!”って叫びたくなるくらいの出来事のオンパレード。苦しんだり、悩んだり、嘆いたり、怒ったり…。ここまでネガティブな心情を演じたことがないので、そのときどの辛い気持ちをどう表現するのか、見ていただきたいです。

――今後のみどころを教えて下さい。

劇団のシーン、キャバクラのシーン、お母さんとのシーンと、いろいろな場面でひかりの複雑な感情を演じ、第2話以降も気持ちが大きく揺れ動いてきます。サスペンスとしても、大きな出来事が起こるたび、怪しい人物が続々と登場します。その誰もが“この人が犯人じゃない?”って思わせるほど。視聴者の皆さんものめり込んでご覧ください。

さらに、ひかりの幼なじみの谷川和也役の堀井新太さんにも伺いました。

「渡辺さんを間近で見ていると、ゾッとする瞬間もあります」

――第1話から展開がすごいですね

ドラマを見ている皆さんを“いつ雨中毒”にさせる展開が待っています!
いろいろな事件や事故が起きるたび、ひかりがどんどん狂気じみていきます。演じている渡辺さんを間近で見ていると、ゾッとする瞬間があるほどで、その片鱗が第2話にも見えるはずです。壊れていくひかりを和也は何とか助けようと奔走し、その気持ちがどんな風に変化するのかにも注目してください。さらに和也の横には恋人の沙耶(筧美和子さん)がいます。ひかりと和也の“ドロドロの純愛”の行く末を楽しみにしていただきたいです。

サスペンスあり、ラブストーリーあり、ヒューマンドラマありと、第2話からさらに予想を裏切る展開に。複雑に絡み合う物語をお見逃しなく!

<第2話あらすじ(8月11日放送)>
ひかり(渡辺麻友)の兄・國彦(桐山漣)が劇団女優の舞子(紺野まひる)に接触した直後、舞子は謎の死を遂げる。劇団員たちが動揺する中、劇団ウミヘビの主宰・天竺(吹越満)は「ロミオとジュリエット」のジュリエット役にひかりを指名し、公演の続行を宣言。突然の抜擢にひかりは戸惑う。一方、ひかりを心配する和也(堀井新太)の前に國彦が現れる。「15年前のあの日、何か見なかったか?」。國彦に聞かれた和也は……。

番組情報

オトナの土ドラ『いつかこの雨がやむ日まで』
<放送日時>
毎週土曜 23時40分~24時35分
<出演者>
渡辺麻友
堀井新太
吹越満
筧美和子
宮澤エマ
 ・
星野真里
 ・
三倉茉奈
紺野まひる
斉藤慎二(ジャングルポケット)
 ・
桐山漣(※さんずいに点1つのしんにょうの漣)
木村祐一
斉藤由貴

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。