Muscat~フジテレビの番組情報

2018.08.08更新

『めざましテレビ』お天気キャスター阿部華也子の月イチ連載「空が好き」2

毎週月~金曜日4時55分~8時

天気を伝えることの重要さを再確認しました

2016年から『めざましテレビ』7代目お天気キャスターを務めている阿部華也子さん。わかりやすい情報読みと明るくさわやかな笑顔が人気で、先日発表された毎年恒例の「好きなお天気キャスター/天気予報士ランキング」(ORICON NEWS)では、3位(女性では昨年に続き1位!)にランクインしました。Muscatでは、そんな阿部さんの連載を掲載中! 現場でのエピソードや裏話はもちろん、阿部さんの素顔ものぞけるインタビューです。月1回の更新ですので、ぜひチェックしてください。

<阿部華也子さんインタビュー>

Q.連載第2回目となります。この1ヵ月は、いかがでしたか?

やはり、7月は西日本豪雨に尽きます。高知に住む友人の身内、親族の家も大きな被害に遭いました。多くの方が命を落とされ、とても悲しい気持ちになりましたし、私自身も、天気を伝えることの重要さを再確認したひと月となりました。

Q.『めざましテレビ』でお天気を伝える時にも、緊張感があったのでは?

そうですね。例年、7月といえば、子供たちにとっては夏休みも始まりますし、楽しいニュースをお伝えすることも多いのですが、今年に限っては、緊張や心配で頭がいっぱいでした。

Q.それにしても、今年の夏の暑さは異常ですね。

稀に見る猛暑ですね。昨年までは、天気をお伝えしていても、それほど汗をかくようなことはなかったんですが、今年は早朝でも汗をかくほど暑くて。私があまりにも暑そうだから、スタッフさんがハンディの扇風機を用意してくださるくらいです。みなさんにも、本当に注意していただきたいと思っています。

Q.8月も猛暑が続くと言われていますが…。

そうですね。暑い日はもうしばらく続きそうです。気温が高いと、大気の状態も不安定になったり、乱れやすくなってきますから、雷雨の可能性も出てきます。そういえば、この1ヵ月、ずっと「雷雨に気をつけてください」と言っているような気がします。

Q.そんな阿部さんの、夏を乗り切る方法といえば?

とにかく、ゆっくり過ごすことです。大学の授業がない時は、家で大好きな海外ドラマを見て体を休めます。それと、そんなに得意ではないんですけれど、ちょっと辛いものが好きなんです(笑)。だから、ピリ辛なものを食べて元気を養ったり、時々ジムに行ったりして、汗をかくことでしょうか。

Q.夏休みは取れそうですか?

8月にお休みをいただく予定で、できたら家族旅行に行きたいと思っています。今年は、大学最後の夏で、『ゆっくり時間が取れるのも最後かもしれない』と思っているので、時間を大切に使いたいと思っています。ものすごく暑いのは困りますが、私は寒がりなので、冬よりも夏の方がテンションは高めです(笑)。

Q.『めざましテレビ』のブースも登場する「ようこそ‼ ワンガン夏祭りTHE ODAIBA 2018」も開幕し、阿部さんも中継に出られていましたね。

私がうかがった時間は早くて、まだ一般のお客さまと触れ合うことはできなかったんですが、そうなんです、先月もお話した私がデザインしたTシャツが無事販売されました(会場内7階の「フジテレビショップ フジさん」にて購入可能)。私の描いたイラストが、一部の知り合いや友人から「恥ずかしい」「着たくない」と、波紋を呼んでいるのですが(笑)、私はかわいいと自信を持っていますので、ぜひチェックしていただけたら。また、いつも『めざましテレビ』のお天気コーナーで描いている、イラストも展示していただいています。3年の間に描いた中から厳選したものが展示されていますので、ぜひそちらも見ていただきたいです。

Q.ちなみにあの絵は、どうやって描いているんですか?

あれは、番組前に2分くらいで描いています。大作になると時間がかかってしまいますが、スケッチブックに描くくらいなら2~5分で書けますよ。小学生の時に、本を読んで感想や印象を絵にする「読書感想画」というのがあって、『リュックのりゅう坊』という本の読書感想画で、コンクールの金賞をもらったことがあるんです。当時の絵は、自分でもビックリするくらいうまく描けていて、それから考えると、今は「どうしてこうなっちゃったんだろう?」と思いますけれど(笑)。

Q.阿部さんデザインのTシャツ、人気が出るといいですね。

この間、昨年私がデザインしたTシャツを着てイベントに来てくださっている方がいらして。うれしかったですね。だから、今年もひそかに期待しています(笑)。それと、『めざましテレビ』でご一緒している気象センターのスタッフのみなさんは、なんと今年のTシャツを購入して、全員で着てくださったんです。みんなで私のTシャツを着て一緒に写真を撮って盛り上がりました。みなさん、本当に温かくて感動しました。

Q.最後に、連載をご覧のみなさまにメッセージをお願いします。

やはり豪雨の被災地の方が心配ですし、直接手助けできることは少ないかもしれませんが、本当に応援していますし、心に思っています。そして、みなさん、この暑さにお気をつけください。しっかりと水分、塩分をとって、この夏を乗り切りましょう!

番組情報

『めざましテレビ』
<放送>
毎週月~金曜日4時55分~8時
【メインキャスター】
三宅正治
永島優美

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。