Muscat~フジテレビの番組情報

2018.08.08更新

天然!?ゴクミとアレジの娘、エレナの素顔&桂由美、16回目意地のパリコレ

8月8日『梅沢富美男のズバッと聞きます!』SP①

梅沢富美男さんが、楽屋で聞いた面白そうな噂話を、「直接ご本人に聞いてしまおう!」という、MCの特権をいかしたトークバラエティ『梅沢富美男のズバッと聞きます!』。8月8日の放送は、超豪華2時間スペシャル! スタジオゲストに、池田美優さん、いとうあさこさん、エレナ アレジ 後藤さん、桂由美さん、小島慶子さん、長嶋一茂さん、ピーターさん、藤岡麻美さん、吉村崇さんを迎え、VTRゲストに後藤久美子さん、山﨑賢人さん、上野樹里さん、藤木直人さん、戸次重幸さん、尾形貴弘さんが登場し、お送りしました。

デザイナー人生をかけた、パリコレに密着!

日本に初めてウェディングドレスを持ち込んだ、元祖ブライダルデザイナーの桂由美さん。デザイナー歴54年ながら、名だたるブランドを抑え、今でもウェディングドレス人気ランキングで堂々の1位。そんな桂さんは、今年で16年連続のパリコレ出場。今回、ご本人が「デザイナー生命をかけている」というパリコレの舞台裏に密着しました。

桂さんは、1981年にダイアナ妃とチャールズ皇太子の結婚式で、ウェディングドレスをデザイン。その美しいドレスに魅了された女性たちから注文が殺到し、名実ともに日本一のブライダルデザイナーに。しかし桂さんは「デザイナーとして最高の舞台は、今のところパリコレ。みなさんが“日本一”と言ってくれても、パリでは私の作品はどの辺にいるのか」という思いから、パリコレへの挑戦を決意したそう。

しかし、初出場となった2003年は、5000万円をつぎ込みショーを開いたものの、その評価はイマイチ。世界に認めてもらおうと、その後も毎年ショーを行うも、満足する評価を得られず、苦悩の日々を送ること12年。しかし、桂さんはついにあるドレスで世界に名をとどろかすことに。それが「YUMI友禅」。日本伝統の友禅と、日本画の琳派のデザインを大胆に取り入れ、称賛を浴びました。

今回、桂さんが勝負する衣装はさらに進化。「西陣織×グスタフ・クリムト」「友禅×アルフォンス・ミュシャ」など、有名画家の作品を友禅や織物でオマージュした斬新なドレスを制作。デザイナー人生をかけた新作でパリコレに挑みます。モデルの選定、ショーの構成、ヘアメイクなど一切の妥協を許さず、普段は温厚な桂さんが“鬼の形相”を見せ、理想のショーを作り上げていきます。

そして迎えたパリコレ本番。桂さんが気にしていたのが、有名ファッション誌「ロフィシェル」の超辛口記者ガブリエラさんの評価でした。ガブリエラさんは、今回も20のブランドから招待されている影響力のある人物で、その記事やコメント次第で、売り上げやブランドイメージが大きく変わることもあるそう。そんな中、ショーの最後、桂さんがランウェイに登場すると…客席からは割れんばかりの拍手が! 初めて桂さんのショーを見たガブリエラさんも「動きのある柔らかな生地使いや美しい日本の柄。これまで見てきたショーの中でもトップクラスで素晴らしかった」と絶賛。ショーは大成功に終わりました。

これを見た梅沢さんも「素晴らしい。ガブリエラさんも『ブラボー!』と言っていた」と、自分のことのようにうれしそう。スタジオで桂さんは「一番大事なのはブランドを残すこと。私の命の終わりと同時にブランドがなくなっちゃうようなことはしたくない。なんとかこれを、永遠にコレクションを続けていけるようなブランドにしたい」と語りました。

女性好きの梅沢に、エレナ「まあ、人間の性」

元F1レーサーのジャン・アレジさんと後藤久美子さんを両親に持つ、エレナ アレジ 後藤さんは、現在都内でひとり暮らし。ペットショップに足しげく通い、大好きな犬を見ることで、スイスの実家に残してきた愛犬に会えない寂しさを紛らわせたり、「(現在勉強中の)日本語は難しい」と言いながらも、ほぼ毎日食べているというお寿司屋さんでは「赤貝2貫ください」「ホッキ貝2貫お願いします」と見事に注文してみせ、キュートな一面を披露。

また「梅沢さんは、女性が大好き。奥さま以外の人にも行っちゃう。そういう人をどう思います?」と尋ねられると、「まあ…It’s human nature(人間の性) 」と答え、スタジオに大きな笑いが起こりました。

母、久美子さんを撮影するエレナさん

6月某日、エレナさんは、雑誌社のオファーを受け、映像ディレクターとして母・久美子さんを撮影するためにローマへ。番組では、その様子に密着しました。撮影が進むにつれて「イエス!マミー」「マライア・キャリーみたい!」「クレオパトラのよう」とテンションが上がります。ずいぶんこだわって撮りまくっていたように見えたエレナさんでしたが「(こだわった)ポイントは…なかった」と悠然。スタジオからは「フリーダム!」との声が上がりました。

撮影が終わると、エレナさんは久美子さんと一緒にブルガリのレセプションパーティーへ。選ばれた一流セレブのみが招待され、旅費はすべてブルガリ持ち。ブルガリから貸し出された新作ジュエリーを身に着け、深夜1時まで豪華なパーティーを楽しみました。

映像ディレクターとしての仕事を終えたエレナさんは、母への感謝を口にしました。「お母さんは、日本から離れて21歳で結婚。私や弟たちのために、いつも一生懸命。すごく尊敬しています」と、今のエレナさんと同じ年のときに結婚を決意し、異国の地で愛情いっぱいに育ててくれた母のためにも「日本の芸能界で活躍したい」と決意を見せました。また最後に、久美子さんに最も影響を受けたこととして「お母さんは、蝶々が好きじゃない。私もそう。蝶々を見ると怖い」と告白。「でも、蝶は綺麗ですよね?」と聞くスタッフに、「羽を取ったら綺麗かな? ということです」と身振りを交えて語り、スタジオが笑いに包まれました。

番組情報

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』
<放送>
8月8日(水)21:00~22:48
【MC】
梅沢富美男
【進行】
阿部哲子
【スタジオゲスト】
池田美優
いとうあさこ
エレナ アレジ 後藤
桂由美
小島慶子
長嶋一茂
ピーター
藤岡麻美
吉村崇(平成ノブシコブシ)

(※50音順)
【VTRゲスト】
後藤久美子
山﨑賢人
上野樹里
藤木直人
戸次重幸
尾形貴弘(パンサー)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。