Muscat~フジテレビの番組情報

2018.08.08更新

山﨑賢人、好みの女性は「年上がいい」&ディーン・フジオカの妹・麻美登場!

8月8日『梅沢富美男のズバッと聞きます!』SP②

梅沢富美男さんが、楽屋で聞いた面白そうな噂話を、「直接ご本人に聞いてしまおう!」という、MCの特権をいかしたトークバラエティ『梅沢富美男のズバッと聞きます!』。8月8日の放送は、超豪華2時間スペシャル! スタジオゲストに、池田美優さん、いとうあさこさん、エレナ アレジ 後藤さん、桂由美さん、小島慶子さん、長嶋一茂さん、ピーターさん、藤岡麻美さん、吉村崇さんを迎え、VTRゲストに後藤久美子さん、山﨑賢人さん、上野樹里さん、藤木直人さん、戸次重幸さん、尾形貴弘さんが登場し、お送りしました。

芸名「ピーター」から卒業する理由

今年5月、芸能活動の“休養”を発表したピーターさん。今年いっぱいで芸名「ピーター」から卒業し、本名の「池畑慎之介」に統一するとのこと。ピーターさんは「(芸能生活)50周年のいい機会だと思って、前から思っていたこと。このところ友達、先輩、後輩が亡くなっていく。それをお見送りすることが多くなって。自分が見送られることになったときに、『ああ、楽しかったな』と思えることが、『今できてるかな?』と思ったの」と理由を説明、「死ぬまでにやりたい100のコト」を実現するための決断であったことを明かしました。

番組は、そのうちのひとつであるヨーロッパ移住準備に密着。移住の為の拠点探しと、世界№1と言われるタロット占い師に会うためロンドンへ。実は、ピーターさん、名門ラ・サール中学校に通っていた超インテリ。英語も不自由しません。

ピーターさんは、築140年のヴィンテージアパートや、期間限定移住者に人気のハウスボートなどを見て回ります。途中、梅沢さんのためにロンドンの若者に大人気の品をお土産として購入。白いコンバースのスニーカーに好きなデザインを描いてくれるというもので、ピーターさんは梅沢さんの顔をオーダー。これがそっくりの出来上がりで、満足した様子。

また、ピーターさんは芸名の卒業理由についても言及。17歳でのデビュー後、「何をやっても、ピーターの役」しかこなくなり、そんな枷(かせ)を取ってくれたのが黒澤明監督だったと告白します。映画『乱』で道化師の役を与えられ、「今回はピーターの顔いらないから、メイクも取ってやろうね」と言われたそう。「役者の幅が広がったのは、あの役のおかげ。その後、大河ドラマのヒゲ役とか、ホームレス役とか、おばあさんの役とか、いろんなことができるように」なり、32歳から俳優としては池畑慎之介で活動してきました。

来年から「ピーター」を卒業する決断が正しかったのか確かめるために、ブライトンへ。大物政治家からトップセレブまで世界中に顧客を持ち、驚きの的中率で「ブライトンの神」と呼ばれる、タロット占い師・イボールさんを訪ねました。すると、イボールさんの口から、驚きの言葉が。「あなたは自分の置かれた状況に縛りつけられているんです。それが終わることを受け入れられたら、次の段階へ進むことができます。今まで背負ってきた何かを捨ててしまう時期がきたんです」「もう言い訳をするんじゃない。もっと自分に正直になりなさい」今の自分を見透かされたような言葉に、ピーターさんの目から涙がこぼれました。

上野樹里「ベッドまで連れてってくれる」

4週連続で視聴率10%超えで大きな話題になっているドラマ「グッド・ドクター」からは、山﨑賢人さん、上野樹里さん、藤木直人さん、戸次重幸さんが登場。梅沢さんの代理として吉村崇さんが、ズバッと斬り込んできました。

吉村「好きな女性のタイプは、年上? 年下? どっちなんだい?」
山﨑「年上がいい」
吉村「ちなみにスタジオにいとうあさこさんがいるんですが、どうですか?」
藤木「干支一緒ですよ、たぶん」
山﨑「戌年」
吉村「ひと回りじゃないですよね」
藤木「ふた回り」
山﨑「ズバッと言うと、恋愛対象としては難しい」
吉村「友人としてだったら?」
山崎「友人としてだったらイケる…イケるかもな」
吉村「“イケるかもな”はやめときましょう(笑)」

また、上野さんは梅沢さんからの「結婚生活はどんな感じなんだい?」という質問に回答。ご主人の和田唱さん(人気ロックバンドTRICERATOPSのボーカル・ギター)について「撮影から帰ったら、いつもご飯作って待っててくれます」「ストレッチしてて、バーンって寝ちゃってたら、ベッドまでちゃんと連れてってくれる」とラブラブなご様子。戸次さんは「ひな壇にたまに座るんだけど、ここで自分“刺さるぞ”という(発言をする)のは難しくないですか?」と吉村さんに逆質問。戸次さんは興味津々ながらも、ほかの俳優陣にはあまり縁のない質問に、「(ひな壇に)座るの、戸次さんだけじゃないですか?」と一蹴されてしまい、「そっか」と撃沈。一同大ウケとなりました。

ディーン・フジオカの妹、藤岡麻美は運命の出会いで人生一変

(左から)ジミーさん、藤岡さん、尾形さん

ディーン・フジオカさんの妹、藤岡麻美さんは現在、台湾でCM専門のタレントとして大成功。年間に出演するCMは、多い時でなんと13本。仕事はすべてオーディションながら、2回に1回は採用されるという驚異の合格率を誇っています。実は、藤岡さんは、兄のディーンさんより先に日本の芸能界でデビュー。応募総数5000人のオーディションを勝ち抜き、90年代に活躍したアイドルグループ「チェキッ娘」のメンバーとして芸能活動を始めますが、グループはわずか1年で解散してしまいます。

その後、今から6年ほど前に、兄が大スターとなっていた台湾に移住。そこで、ある世界的大物の2世からスカウトされ人生が激変します。それが現在の所属事務所の社長ジミーさん。ジミーさんのお父様は、ジャッキー・チェンさん、ユン・ピョウさんとともに一世を風靡した、あのサモ・ハン・キンポーさん。ちなみに、ジミーさんは俳優として活躍し、ディーンさんとも共演、今も交流を続ける大親友なんだそう。

麻美さんは、2年前に台湾で出会った日本人男性の実業家と結婚。これに梅沢さんは「全然、奥さんになってる雰囲気はなかったですよね」「ちょっとがっかりしたな」と明らかに不満げで、吉村さんから「また狙ってたでしょ」とツッコまれていました。

番組情報

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』
<放送>
8月8日(水)21:00~22:48
【MC】
梅沢富美男
【進行】
阿部哲子
【スタジオゲスト】
池田美優
いとうあさこ
エレナ アレジ 後藤
桂由美
小島慶子
長嶋一茂
ピーター
藤岡麻美
吉村崇(平成ノブシコブシ)

(※50音順)
【VTRゲスト】
後藤久美子
山﨑賢人
上野樹里
藤木直人
戸次重幸
尾形貴弘(パンサー)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。