Muscat~フジテレビの番組情報

2018.08.06更新

田中真弓×市川猿之助が語る“空島編”の魅力とは?

8月25日(土)21時から放送

市川猿之助がゲスト声優に決定!「どこを切っても名場面だらけ」

8月25日(土)21時から土曜プレミアムにて放送される『ワンピース エピソードオブ 空島』。注目のゲスト声優として、市川猿之助さんの出演が決定しました!

ガン・フォール×市川猿之助

空に浮かぶ伝説の島“空島”を舞台にルフィと麦わらの一味が冒険を繰り広げる今回の夏スペシャル。シリーズ屈指の大冒険を完全新作で描く本作で今回猿之助さんが演じるのは空の騎士を名乗る傭兵、ガン・フォール。ガン・フォールはかつて、スカイピアの「神」の座に就いていましたが、突如現れたエネルにその座を追われ、空の騎士として脱走者やエネルに逆らった者を陰ながら助けているところ、ルフィたち麦わらの一味と出会います。
猿之助さんと言えば話題を集めた「スーパー歌舞伎II ワンピース」ではルフィをはじめ、ハンコック、シャンクスも熱演。また2015年12月に冬スペシャルとして放送されたアニメ『ワンピース アドベンチャー オブ ネブランディア』では、“天才策略家”コーメイ役で声優に初挑戦。今回はその時以来、約2年半ぶり2度目のアニメ声優挑戦となります。

田中真弓×市川猿之助が今作のみどころを語る!

先日行われた猿之助さんのアフレコには、ルフィ役の田中真弓さんが応援に駆けつけました。先にアフレコを終えていた田中さんですが、気迫あふれる猿之助さんの台詞まわしを聞き、田中さんの提案で、急遽掛け合い部分のルフィの台詞を撮り直すという一コマも。さらに、アフレコ終了後には、お2人の対談も実現しました!

Qとても息の合ったお二人ですね 

市川猿之助「田中さんにお会いするのは、ワンピース歌舞伎を尾田先生と一緒に観に来て頂いて以来ですね」

田中真弓「猿之助さんのことはいつもドラマで見ていましたので、久しぶりという気は全然しないですね」

Q久々のアフレコのご感想は?

猿之助「今回はガン・フォール役ということで前任の方がいるということ、また以前演じさせて頂いたコーメイとも変えなければいけないので、そのあたりは難しかったですね。画を見ないと想像もできないので、事前に作り込むというよりは現場で事前に皆さんがアフレコされた声を聞きながらイメージを膨らませました。でも久々アフレコはやっぱり難しかったですね。画がどんどん進んでいってしまって・・・慣れません。苦笑」

真弓「限られた尺の中にちょうど納めなければいけないので、独特の難しさがあると思います。でも猿之助さんはパパっとコツをつかんで進めていらっしゃったのでさすがですね」

猿之助「もちろんアニメと声優といってもお芝居ですから、共通する部分も沢山あります。本当だったらキャストが一同に会して演じたい部分もありますが、色々事情もありますからね」

真弓「今日は来て良かったですね。猿之助さんの声を聞いて、掛け合い部分の撮り直しもできてすっきりしました。ガン・フォールは年齢的にはおじいちゃんですが、全く違和感がなかったですよね」

猿之助「僕らは年齢差がある方が等身大よりもやりやすいんですよ。おじいちゃんとか妖怪とか。笑」

Q猿之助さんにとってワンピースとは?

猿之助「ワンピース歌舞伎は、僕が死んだら確実に代表作として上がってくる作品だと思っています。その特別な作品である「ワンピース」の総本山であるアニメにこうやって2度も出演させていただくことができて、本当にうれしく思っています」

Q今作のみどころは?

猿之助「ものすごい壮大なストーリーである“空島編”を2時間にギュッと凝縮される訳ですから、忙しい方も、以前の空島編を見逃された方も、まずこの物語を見て魅力を知っていただきたいですね。どこを切っても名場面だらけです。今回見て頂いて、もっと詳しく見たくなった方はぜひDVD BOXで! ワンピースを初めて見るという方にも是非おすすめです」

真弓「みどころはもちろん、ガン・フォールですね。その他にも、過去作品を短くまとめるとどうしてもダイジェストっぽくなって感動が半減してしまうところもあるかと思うんですが、この作品は短くなってもそういった違和感が全くないんです。あの長いシリーズをよくぞまとめたな、と。空島編は本当に長いので、もしかすると過去の放送では途中で見なくなっちゃったという人もいらっしゃるかもしれません。そういった方にももう一度今作を見て頂き、改めて空島の大冒険を楽しんでいただければうれしいです」

あらすじ

海賊王を目指す少年モンキー・Dルフィは、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、そして、ニコ・ロビンを新たに仲間に加え、航海を続けていた。そんなある時、彼らのもとに空から巨大な船が落ちてきた。落下する船を避け、間一髪助かったルフィたち。驚く彼らの元に風にのってやってきた「スカイピア」と書かれた地図、それは天空の地「空島」への地図だった。しかし突如空が曇りはじめ巨人の影が現れる・・・。
空島への行き方を模索するルフィたちはジャヤで海賊モンブラン・クリケットと出会う。クリケットは400年前に絵本にもなった「うそつきノーランド」という不名誉な探検家の子孫だという事を知る。しかしクリケットの祖先ノーランドは嘘つきではなく、本当に空島に行ったかもしれない。その証拠としてルフィ達は航海日誌に描かれた衝撃の事実を知る。そして空島へ行く唯一の手がかりとしてバケモノ海流に飲み込まれなくてはならない事を知ったルフィ達は、メリー号に乗り込み海流に飲み込まれていくのであった・・・。
激しい海流を抜けた先に辿り着いたのは、雲の上に島々が存在する神の国・スカイピア。喜ぶ麦わら一味のもとに空の騎士ガン・フォールと空の住人コニスが現れる。しかし、そこは全能神と称されるエネルが支配する国だった・・・。

番組概要

タイトル
土曜プレミアム『ワンピース エピソードオブ 空島』
放送日時
8月25日(土)21時~23時10分
キャスト
モンキー・D・ルフィ: 田中真弓
ロロノア・ゾロ: 中井和哉
ウソップ: 山口勝平
ナミ: 岡村明美
サンジ: 平田広明
トニートニー・チョッパー: 大谷育江
ニコ・ロビン: 山口由里子
ガン・フォール: 市川猿之助
ほか

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。