Muscat~フジテレビの番組情報

2018.08.02更新

今季最後のメジャー、第100回記念大会にTウッズら世界の強者が集結

8月12(日)・13日(月)連日放送!

<ゴルフトーナメントの世界最高峰!>

 今年で100回目!メモリアルイヤーとなる全米プロゴルフ選手権。松山英樹、小平智、さらにタイガー・ウッズも出場予定で、現地時間8月9日(木)~12日(日)に米・ミズーリ州 ベリーブ・カントリークラブで開催される『第100回全米プロゴルフ選手権』第3日・最終日の模様を、昨年に引き続きフジテレビで生中継致!(※第1日・2日は、BSフジで生中継)。
 マスターズ、全米オープン、全英オープンと並びゴルフ4大メジャートーナメントのひとつに数えられるこの大会は、すべてのゴルファーが生涯をかけてその戴冠を狙う偉大なるトーナメント。そしてこのトーナメント最大の特色は、アマチュア選手が出場することができないプロゴルファーNo.1を決める大会だということです。主催するPGA(全米プロゴルフ協会)も、他のメジャートーナメントとは一線を画すセッティング、トーナメント色を打ち出すということも大きな特徴です。

 熱戦の舞台となる名門・ベルリーブ・カントリークラブ。コース最大のカギを握るのは、“THE RIDGE(ザ・リッジ)”(※「稜線」)と呼ばれるコース西側の14Hから17H。フィニッシングホールへと続くこの4ホールが、トーナメントの行方を大きく左右します。

【松山英樹、リベンジなるか?】

 今大会、最大の見どころはやはり松山英樹選手の再挑戦。昨年の大会は、自身のキャリアでメジャートーナメント優勝に最も近づいた瞬間だったと言っても過言ではありません。最終日、単独トップでサンデーバックナインに入るも、11番から痛恨の3連続ボギー。勝利の女神は10番、13番でミラクルバーディーを決めたアメリカの24歳(当時)ジャスティン・トーマスに微笑みました。ホールアウト後、人目をはばからず涙を流した松山選手。あの涙から1年、因縁の全米プロに再び彼が挑みます。

【勢いに乗る男、小平智】

 今年4月、低迷が囁かれる日本男子ゴルフ界にビッグニュースが飛び込んできました。小平智選手「日本選手として5人目となるPGAツアーでの優勝」。誰もが予想していなかった小平選手の快挙でしたが、そこには確かな伏線がありました。2017年シーズンは国内で2勝をあげ、初出場となった全米オープン、全米プロでは4日間を戦い抜き、確かな手ごたえをつかみました。さらにプライベートでは、日本女子ツアーの賞金女王にも輝いた経験のある古閑美保プロと結婚。公私ともに充実した日々を送る男は、PGA優勝以降、アメリカツアーに本格参戦。今季のメジャーでは、マスターズ28位タイ、全英35位タイと確かな存在感を示しています。今季ラストメジャーで再びビッグサプライズは起こるのか!?

【T.ウッズ、D.ジョンソン、J.スピース、B.ケプカ・・・日本勢の前に立ちはだかるメジャーな男たち】

 優勝争いの本命と目される海外勢のなかでも、特に注目なのは今季からツアーに復帰してきたタイガー・ウッズ選手。2017年シーズン序盤にトーナメントを棄権して以降は、欠場が続き、その年の春には腰の手術を受けるなど満身創痍の状態でした。そこから1年5カ月ぶりの復帰となった今季は、ここまでトップ5フィニッシュ3回、さらに先の全英オープンでは最終日、一時は単独トップに立つなどさすがの存在感を示しています。またこの全米プロは、“メジャートーナメントで2度の連覇(1999,2000/2006,2007)”という唯一無二の偉業を彼が成し遂げている相性の良い大会。はたして3年ぶりの全米プロ出場で、15度目のメジャータイトル獲得なるか?
 そしてワナメーカー・トロフィーに誰よりも強い気持ちを持っているのが、アメリカの若き至宝、ジョーダン・スピース選手。このタイトルを獲れば、史上6人目となる「キャリア・グランドスラム」が達成されます。全米プロの最高位は2015年の2位タイ。今季もマスターズ3位と、メジャーではやはりその強さを発揮しています。キャリアグランドラムの大偉業へ、2度目の挑戦が始まります。そのほか今季のメジャーを制したP.リード選手、B.ケプカ選手、F.モリナリ選手など、注目選手が今季ファイナルメジャーに挑みます!

 フジテレビでは、8月11日(土)15時~/12日(日)16時~ 毎年おなじみ、今年は“黄金世代”のルーキーたちの活躍にも期待がかかる、国内女子のビックトーナメント『NEC軽井沢72ゴルフトーナメント』も放送。お盆休みのスタートは“ゴルフ三昧”でお楽しみいただけます! 

<番組概要>

タイトル
『第100回全米プロゴルフ選手権』
放送日時
第3日 8月12日(日)4時45分~8時25分
最終日 8月13日(月)3時5分~8時
出演者
解説:深堀圭一郎、戸張捷
実況:竹下陽平
現地ラウンド解説:大町昭義

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。