Muscat~フジテレビの番組情報

2018.07.31更新

銀行員が殺人!? 潜入中に強盗発生!

7月30日(月)放送あらすじ

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~第4話

井沢範人(沢村一樹)たちは、ミハンがリストアップした危険人物・佐伯卓郎(小野了)の捜査を始める。

佐伯はわかば銀行勤続36年。妻に先立たれてからはアパートでひとり暮らしをしており、毎朝決まった電車で出勤し、定時に真っ直ぐ家に帰る真面目な男だ。だがこの1年の間に多額の出金記録があり、預金残高はわずか。また前夜は、仕事終わりに西麻布の会員制バーに立ち寄っていた。

小田切唯(本田翼)は、行員としてわかば銀行に潜入した。そこに、中国人客を装って田村薫(平田満)もやってくる。その際、意外な事実が判明した。なんと佐伯は、田村の小学校時代の同級生だった。田村は、小学校の途中で転校していたため気づかなかったらしい。

そのとき、行内に銃声が鳴り響き、2人組の強盗が現れる。強盗犯のひとりは、佐伯に金庫室を開けるよう指示した。しかし金庫はロックされて開かなかった。ほどなく警察が駆けつけ、車で待機していた共犯者が逃走。強盗犯は、小田切らを人質に行内に立てこもる。

佐伯の動きを注視していた井沢は、彼が強盗犯とアイコンタクトをとっていたことに気づく。そこに、行内の小田切から犯人の手首にサソリのタトゥーが入っているという情報がもたらされる。その男は、佐伯が立ち寄ったバーの客・日浦(竹田哲朗)だった。日浦の交友関係から、仲間は立石(小林且弥)と新井(望月ムサシ)だと思われた。山内徹(横山裕)は、犯行グループの情報を捜査一課に渡すよう進言した。しかし東堂定春(伊藤淳史)は、ミハンの存在が明るみになる、と言ってそれを拒否する。

小田切は、人質のひとり・由梨(佐藤玲)と話す。由梨は、来月結婚する予定で、結婚式では離れて暮らしている母と久しぶりに会えるのだという。

佐伯のアパートに急行した山内は、闇金の返済証明書を見つける。ただ、借り主は佐伯ではなく立石だった。

立石は、佐伯をロッカー室へと連れていく。何故か、佐伯のことを睨んでいる由梨。佐伯のロッカーを探っていた田村は、慌ててロッカー内に隠れた。そこで立石は、何故警察が来たのか、と佐伯に詰め寄った。それに対して佐伯は、「何故あの子がいるんだ?」と返す。すると立石は、佐伯が裏切らないように父親が死んだ秘密を教えてやると言って呼んだ、と答えた。

立石だけが去った後、田村は佐伯と話す。田村は、佐伯ともうひとり、岡本修二という仲間と3人でザリガニ釣りに行っていたことを思い出す。その話をすると、佐伯は、岡本は自分が殺した、と言い出す。そして佐伯は、田村を金属製のゴミ箱で殴って気絶させ……。

そんな中、警察に通報したのは佐伯自身だったことが判明する。さらに、佐伯と繋がりのある人物のリストから、小田切と一緒にいる由梨が、岡本の娘であることもわかった。岡本はネジ工場を経営していたがメインバンクであるわかば銀行から融資を打ち切られて倒産し、自ら命を絶っていた。由梨は、両親の離婚後、岡本と暮らしていおり、父が死んでからは、大分の旅館で働いていた母・米原美樹から資金援助を受けていた。そして立石は、岡本の工場で働いていたのだ。

岡本ネジ工場の融資担当が佐伯だと知った井沢は、倒産の背景に注目。岡本ネジ工場の元従業員から、倒産前に大島という従業員が金庫の金を盗んで失踪したという情報を得る。だが、工場からは被害届が出ていない上、その大島も家族からも捜索願が出ていた。井沢は、今回の銀行強盗を計画したのは佐伯で、その目的は立石を殺すことだったと推測し、わかば銀行へと急いだ。

金庫室のロックが解除され、佐伯と立石が中に入った。そこで、立石の銃を奪う佐伯。そこに、逃走要員だった新井と思われる覆面の男が入ってきて、佐伯から銃を奪った。が、実はその男は井沢だった。

同じころ、ロビーでは小田切が隙をついて日浦に攻撃をしかけていた。そんな小田切を救ったのは、意識を取り戻した田村だった。

佐伯と対峙した井沢は、事件の真相を問いただした。大島を殺したのは岡本だった。岡本は、金を持ち逃げしようとした大島ともみ合いになり、はずみで彼を殺してしまったのだ。それを知った佐伯は、死体を隠すことを提案したのだという。しかし、岡本は自責の念に耐えられず、死を選んでいた。佐伯は、「由梨を殺人者の娘にしたくない」という岡本の言葉を受け、自殺の理由を融資の打ち切りに見せかけ、この秘密を守り抜こうとしたのだ。

金庫室にやってきた由梨は、井沢と佐伯の話を聞いていた。佐伯は、カナダに住む母親からだとして、由梨に絵ハガキと仕送りも送っていた。

だが、そんな佐伯の前に立石が現れた。工場近くで白骨死体が発見されたことで大島のことに気づいた立石は、佐伯をゆすってきたのだ。佐伯は、由梨を守るために銀行強盗計画を持ち掛け、そこで立石を殺そうとしたのだ。真実を知った由梨は、泣き崩れる佐伯にそっと寄り添い……。

事件は解決し、小田切たちもSIT隊員に成りすました山内のおかげで捜査一課と鉢合わせすることなく銀行から脱出する。東堂の発案だという。

東堂に会った山内は、井沢のことが分からなくなる時がある、と話す。すると東堂は、公安時代に捜査した組織の報復で妻と娘を殺された井沢が、ミハンに危険人物路してリストアップされたことがある、と打ち明ける。「彼から目を離さないでください」。東堂は山内にそう告げて……。

見逃し配信はコチラから

番組情報

『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』
<放送日時>
毎週月曜21時~21時54分 
<出演者>
沢村一樹
横山 裕
本田 翼
柄本時生
平田 満
伊藤淳史
上戸 彩(特別出演)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。