Muscat~フジテレビの番組情報

2018.07.13更新

【絶対零度】月9で刑事もの&月9初主演の沢村一樹さんが新鮮!

新ドラマを語る!ドラマヲタライター座談会

刑事もの! 主役交代! 一体どんなドラマに?

トレンディドラマの時代から、ドラマを愛するアラフォーライター3人組が、新ドラマを語り尽くす! PART1 は新月9ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』。人気シリーズながら、主役が変わりどんなストーリーに!? と期待は膨らみます!

月9で刑事?と思ったけど、ファーストシーンで一気に引き込まれた

亀井 最初に月9で絶対零度の続編と聞いたときは、ちょっと違和感がありましたよね。

猫田 ついに月9で刑事ものかぁと私も思った。絶対零度って前のシリーズは火曜日だったから。

犬山 私も同じで、おもしろそうだけど、人気の刑事ものを月9でやっちゃうんだという感じはしました。しかも、主演は今月51歳になった沢村一樹さん。全然見えないけど!

亀井 でも始まってみると引き込まれましたよね。特に、ファーストシーン。まるで犯罪者のように沢村さんが銃で撃っていて「え?刑事じゃないの?」と気になり、そのままドラマの世界観にスーッと入り込んじゃいました。間にスマホも見ずに、集中!

猫田 結局おもしろいんだよね、刑事もの。謎解きや犯人探しのスカッと感と、普段あまり見ることのない刑事の仕事をのぞきみられる感じがいいのよ。

亀井 この前、食事をしていたお店で無銭飲食があったみたいで、警察が来て指紋を取っていたんですよ。「おぉ」と思ってつい見ちゃったんですけど、そんな感覚に近いんですかね(笑)。

犬山 刑事も医者もですけど、興味はあるけどなかなか見られない世界だから、おもしろいんですよね。みんなが好きなものを、ある意味なりふり構わず月9に持って来たのは結果的によかった気が!

猫田 そうだよね。月9といえば恋愛要素がないと、とか思ってるのは、トレンディドラマ世代の私たちぐらいだから(泣)。前クールの『コンフィデンスマンJP』も、これまでの月9にない感じで、めちゃくちゃおもしろかったしね!

スタイル抜群の沢村さん! 裏の顔とのギャップがすごい

犬山 沢村さん、かっこよかったですよね!

猫田 あのスーツのベスト姿でいるときのスラッとしたスタイルが素敵。50代なんて信じられない…。

犬山 私たちが、トレンディドラマを見ていた時代の俳優さんも今40代~50代だと思うんですよね。でも、あえて、当時はドラマにあまり出ていなかった沢村さんを持ってきたのは新鮮ですよね。

亀井 俳優さんって年齢じゃないですよね。私も、沢村さんの主演、月9ってすごく新鮮に感じました。ファーストシーンと、その後の、沢村さんの素が出ていそうな飄々とした感じのギャップがよかった~。

猫田 最後には、最初のシーンとつながる裏の顔の片鱗も少し見せたり。目がまったく変わっちゃうから、すごい迫力だった。これって、一度罪を犯して捕まったけど、未犯の特殊捜査のために出されたってことよね?

亀井 きっとこれから、この謎も解明されていくんでしょうね。毎回事件が起こりつつ、沢村さんの謎と、あと、上戸彩ちゃんの謎が縦軸であって、明かされていきそうですね。

犬山 前回シリーズが好きだったから、上戸彩ちゃん死んでいてほしくない~。どうか、あの焼死体は間違いでした、という流れでありますように。

猫田 毎回の事件と、縦軸の謎って、ある意味刑事ものの王道の流れなんだけど、それがいいんだよね。ベタがいいんです! 今後どんな風に展開するか、先が楽しみです。

脇のキャストも手堅い。翼ちゃんのアクションは見もの!

亀井 キャストもみんなバランスがよかったなぁ。関ジャニ∞の横山くんは、バラエティ色が強いけど、よく見ると顔もシュッとしてるし、こういうシリアスな役もハマりますよね。

犬山 前クールの『モンテ・クリスト伯』でも大倉忠義くんが出演していましたが、関ジャニ∞推しの私としては、フジテレビのドラマで、メンバーをイチ俳優として、普通にいい役で使ってくれてありがとうございます、と言いたいです。

猫田 もはや母のような見方(笑)。『モンテ・クリスト伯』はもう本当に、今世紀最大なんじゃないかというぐらい、大好きなドラマでした!! 最終回、20回ぐらい見た!!!

亀井 マジですか…!

猫田 もうね、復讐の虚しさとかそれだけじゃない、人間の奥深さ、怖さをよく表していて、感服しちゃったわ。ほら、主人公の暖はさ、純粋すぎて周りを傷つけていたわけ。それに気づかないことも、実は罪だったってことなんだよね。手に入れる人間がいれば、その周りには手に入らず悔やむ人間がいるんだからさ…。

犬山 猫田さん、止まりませんね。私もドハマりしましたけど!

亀井 モンクリの話はまたの機会に聞かせてください(笑)。絶対零度に話を戻すと、私は本田翼ちゃんがよかったなと!

犬山 すっごくよかった。アクションあんなにできるんですね。めちゃくちゃかっこよかった!

猫田 綾瀬はるかちゃんとかさ、アクションをやるようになって幅が広がった女優さんって多いと思うんだよね。翼ちゃんも、モデルで足が長いからアクションが似合うし、また飛躍しそう。

亀井 伊藤淳史さんの意外性もいいですね。

犬山 沢村さん、横山くんがシュッとしてるから、あえてあのボス的ポジションが伊藤くんなのかなと思いました。現場との対比がとてもいい。

猫田 柄本時生くん、平田満さんも手堅いし、うん、これは今後の役者さんたちのからみもおもしろくなりそうだね!

座談会メンバー

猫田(仮名)
44歳。ドラマ好きが高じてライターとなり、数多くの俳優、女優のインタビューを担当。“ミポリン世代”で青春時代は『すてきな片想い』、『君の瞳に恋してる!』など中山美穂主演ドラマに夢中に。マシンガントークの毒舌ライター。

犬山(仮名)
38歳。小学生からドラマを見続ける筋金入りのテレビっ子。高校時代に『ロングバケーション』を見てそのオシャレさに衝撃を受け、『ラブジェネレーション』、『HERO』を愛す“キムタク世代”。イケメンには目がなく、数々の若手俳優のインタビューを担当。

亀井(仮名)
36歳。元テレビ誌のライターで、数々のドラマ記事を担当。冷静沈着、情報通で特に脚本家に詳しく、2000年代のドラマはほぼ制覇。好きなドラマは杏主演の『デート~恋とはどんなものかしら~』、相葉雅紀主演の『ようこそ、わが家へ』など。

構成・文=野々山幸(TAPE)

番組情報

『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』
<放送>
毎週月曜21時~21時54分
<出演>
沢村一樹
横山裕
本田翼
柄本時生
平田満
伊藤淳史
上戸彩(特別出演)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。