Muscat~フジテレビの番組情報

2018.06.14更新

小柳ルミ子「『2018 FIFAワールドカップ』、日本は100%決勝T進出します」と断言

サポーターズから見た日本が勝つ可能性

6月11日、16年ぶりに日本戦を中継するフジテレビの『2018 FIFA ワールドカップ』記者会見が行われました。今回、番組MCを務めるのは、2002年の『FIFAワールドカップ』日韓大会をはじめ、数々のサッカー中継でキャスターを務めてきたジョン カビラさんと、スポーツニュース番組『S-PARK(スパーク)』のキャスターを担当する宮司愛海アナウンサー。

また、視聴者とともにエールを送る応援隊「ワールドカップサポーターズ」のメンバーも決定し、この日に情報が解禁されました。今回はジョン カビラさんとサポーターズ・解説が集まった会見の模様を一部お届けいたします。

左から)JOY 六平直政 ジョン カビラ 小柳ルミ子 鈴木隆行

ワールドカップサポーターズが続々登場

まずワールドカップのテーマ曲、RADWIMPSの「カタルシスト」に合わせて登場したのは、MCのジョン カビラさん。「非常に楽しみですね。日本チームはいま大変な状況にあるようですけれども、私たちが信じずして誰が信じるんですか。徹底的に応援しましょう」と会場に呼びかけました。

続いて、応援サポーターズとしてこの日に登場したのは、小柳ルミ子さん、六平直政さん、JOYさんの計3名。小柳ルミ子さんは一年間にサッカーの試合を2000試合は見るという、芸能界一のサッカーご意見番といってもいいような存在。他にも、息子さんが現役Jリーガー六平光成選手(清水エスパルス所属)であり、ご自身もサッカーには目がない俳優の六平直政さん。3歳からサッカーを始め、中学時代はプロを目指し群馬県選抜にも選ばれた経験があるJOYさんがサポーターズとしてワールドカップを盛り上げます。

それに加えて、解説陣を代表して、元日本代表であり日韓大会でもゴールを決め日本チームに初の勝ち点をもたらした鈴木隆行さんが登場。

ジョン カビラさん、小柳ルミ子さん、六平直政さん、JOYさん、鈴木隆行さん、の5名で、今回のワールドカップの日本チームについて語り合います。

左から)ジョン カビラ 小柳ルミ子

AIカビラくんが予想する日本チームの結果は……

「ここでさらなるスペシャルゲストの登場です」という司会の言葉とともに登場したのは、AIの頭脳をもったジョン カビラさんの分身、「AIカビラくん」。制作にはカビラさんご自身も2時間声を収録するなど協力したのだそう。フジテレビが中継する試合の全出場国の詳細データを網羅し、全8試合を徹底分析・予想します。

試しに、小柳ルミ子さんが何度声をかけてもなかなか応答せず、ちょっと不穏な空気が一瞬流れましたが、サッカーについての質問をすると途端にすらすらと話し始めるAIカビラくん。

小柳ルミ子さんの「日本対ポーランド、どっちが勝ちますか」という質問に対して、「私の予想では勝利するのは日本です。試合は大接戦になりますが、2対1で日本。組織力を生かしてワールドカップドリームを手に入れてもらいましょう」と回答し、会場を沸かせました。

JOYさんからは、初戦となる「エジプト対ウルグアイ」についての質問。AIカビラくんは「私の予想はウルグアイです。激しい接戦ですが結果は1対3でウルグアイが勝つと思います」と回答しました。ちなみに、こちらのAIカビラくんは6月13~17日まで新宿メトロのプロムナードで一般公開されるので、気になった方はぜひ直接見に行ってみてくださいね。

AIカビラくん

日本が決勝トーナメントに進む可能性はどれくらい?

会場からの質疑応答も行いました。まずは「日本が決勝トーナメントに進出する可能性はどれくらいあると思いますか」という質問について。

ジョン カビラさん「100%熱望です。予想ではないです、熱望なんです」

JOYさん「僕ももちろん100%熱望ではありますが、個人的には70%くらいかなって思っています。わりと高めの予想なのは、他の国が日本には勝てるだろうと思っているからこそ、ちょっとなめられているところを日本がついて予選を突破できるのではないか、という理由からです」

六平さん「可能性とかではなく、一勝二分け勝ち点5でいけると思っています。セネガル戦で勝って、あとは引き分け」

小柳ルミ子さん「100%いきます。熱望じゃないですよ、確実にいきます。ずっと予選から全試合見てきましたけど、選手とか監督を批判したり追い込んだりしちゃいけないなと思いました。みんながのびのびと好きなサッカーを楽しんでほしいです。その上で、決勝トーナメント進出する、と断言いたします」

鈴木隆行さん「冷静に分析すれば20~40%くらいじゃないですかね。ただ、この短期間で作戦を練ったり分析などをすることで、その確率をぐっと上げることができる。Jリーグとかだと弱いチームがいい作戦によって強いチームに勝ったりすることもあるんです。ワールドカップのような短期間の試合ってそういうことが起こりやすいので、それで確率をぐっと上げてほしいなと思います。先ほどJOYさんが言った通り、日本ってあまり強くないから警戒されないところがあると思うんです。そういう状態で臨むと作戦もはまりやすい」

小柳ルミ子

西野ジャパンの強みについて

続いて「西野ジャパンの強みはどこにあるのか?」という質問について。

ジョン カビラさん「以前から敏捷性が高いとかコレクティブで組織的な戦い方がうまいなど言われていますけど、ここまできたら、『後がない』というのが強みなのではないでしょうか。『失うものがない』という状態自体が強みです。当たって砕けろではなく、当たって砕く。そういったアプローチを一丸として突き進める。逆にいえば追い込まれているということですが、だからこそ己の全てをかけるという部分はこれまでのワールドカップの中で一番高いのではないかと思います。」

JOYさん「選手たちは一度負けた悔しさをもっているので、そういう強さをもっているチームだと思います」

六平さん「監督と選手が通訳を介さずにコミュニケーションできるところでしょうか。西野監督からの指示が細かいニュアンスまで伝わるというのは大きいんじゃないかなって思います」

小柳ルミ子さん「ストロングポイント、わかりません。ワールドカップを通じて、それを見せてほしいです」

鈴木隆行さん「僕は海外でもプレイしたことがあるんですが、その上で日本人の特徴として、集団で戦うのが優れているというのはあると思います。よく言われていますが、僕も間違いなくそう思います。個人を出すのは苦手ですが、集団で協力しあうプレイは非常に優れている。サッカーはチーム連携で勝ち負けが左右されるスポーツなので、そこは活かせるところだと思います」

最後は、今回のワールドカップのために製作されたサッカーボールのオブジェに、皆さんで愛のこもったメッセージを記入し終了。日本チームへの愛情と期待感にあふれた会見となりました。

取材・文=園田菜々

左から)鈴木隆行 JOY 六平直政

番組情報

『2018 FIFA ワールドカップ』
<放送>
6月15日「エジプトVSウルグアイ戦」19時57分~24時2分
6月16日「ペルーVSデンマーク戦」24時10分~27時10分
6月17日「コスタリカVSセルビア戦」19時57分~23時54分
6月18日「ベルギーVSパナマ戦」23時~26時10分
6月21日「デンマークVSオーストラリア戦」19時57分~23時48分
6月23日「ベルギーVSチュニジア戦」19時57分~23時10分
6月27日「スイスVSコスタリカ戦」26時40分~29時10分
6月28日「日本VSポーランド戦」21時~26時
<出演>
MC:ジョン カビラ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。