Muscat~フジテレビの番組情報

2018.06.06更新

『モンテ・クリスト伯』高杉真宙さんインタビュー

最終回は21時から2時間スペシャル

木曜劇場『モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―』の放送も残すところあと2回。気になる最終回も間近となってきました。モンテ・クリスト・真海(ディーン・フジオカさん)が張り巡らせた復讐の結末も秒読み状態…。そんな中、真海が唯一心を許して見守る青年、守尾信一朗を演じているのが、高杉真宙さんです。

「(信一朗は)いわゆる好青年で、自分の気持ちをまっすぐに人に伝えられる人物にしていこうと思いました。信一朗が登場する2話では、父の英一朗(木下ほうかさん)や守尾漁業で働く人たちをとても大事にしていることも伝わると良いなと演じました。そこが伝われば、信一朗の好青年のイメージが出来ます。自分を犠牲にしても、家族のように思っている従業員たちを守ろうとしていますし。信一朗には母がいないことが大きいと思うんです。母親は信一朗が幼い頃に亡くなっているので、きっと従業員のみんなが時には母親代わりに見守ってくれていたんじゃないか?って。だから、今度は自分が守らなきゃ、しっかりしなくちゃいけないと考えていたと思うんです」

真海=柴門暖が陥れられたことで、信一朗も家業を失ってしまいました。しかし、復讐を実行する暖とは違い、信一朗は恨みを忘れようと生きています。

「(暖と信一朗の)感じる部分は一緒だと思います。暖がやられたことは信一朗より過酷なので、その差はありますけど…。違いは、信一朗は許すことにしたのですが、暖は断じて許さないことを選択したことです。ですので、真海と会うシーンでは、その差を感じていただけたら良いなと思っています。でも、話が進むんで来ると2話に比べて、しっかりしなきゃという気負いは、だいぶ溶けて来ているんじゃないかと思います。それはやはり、未蘭(岸井ゆきのさん)との出会いが大きいですね」

ストーリーでは未蘭に、瑛理奈(山口紗弥加さん)の魔の手が迫ろうとしています。

「岸井さんが演じていることで、未蘭は守ってあげなきゃいけないという気持ちになるんです。出会いのシーンでは、信一朗は好きになっていく思いと、結婚が決まっている女性と知った、やはり他人だという気持ちの揺れが難しいと思っていたのですが、そこは入念なリハーサルを用意してくださっていて。リハーサルがあったのは本当に良かったです。僕が勝手に感じていることですが、岸井さんの未蘭が泣いている芝居が本当に綺麗だと思うんです。そんな岸井さんの芝居が、信一朗を演じる僕の芝居にもリンクしていくんだろうな…と思っています」

高杉さんが出演するのは前半から中盤までは、ディーンさんや未蘭さんとのシーンばかりでした。ようやく信一朗が入間家に出入りするようになって、レギュラー出演者のみなさんと会うことが出来たようです。

「ストーリーは殺伐としていますけど、現場は殺伐とはしていません(笑)。逆にこういった作品を作っているからかもしれませんが、明るい雰囲気です。入間家のシーンでは、(高橋)克典さん、山口(紗弥加)さん、瑛人を演じる宇都宮(太良)くん、もちろん岸井さんもいますので楽しいです。あんなにドロドロとした入間家ですけど(笑)、収録の合間のみなさんは和気藹々とした感じでした。それまでの僕は、未蘭や真海とは会うんですけどロケばっかりだったので…。それも、1人でダボハゼ釣っているシーンとかですから(笑)。その前に、みなさんとは英一朗のお葬式で一度だけ会っています。あの時より僕の肌も黒くなっているので、覚えてくれているかな? とも思いました。克典さんはとてもフレンドリーな方で、一緒に写真を撮ってくださったりしています」

信一朗は入間家の闇に引き込まれていきそうです。果たして、ドラマの結末はどう展開するのでしょう。

「僕は真海の復讐劇を一視聴者として楽しませてもらっています。ですので、復讐は完遂して欲しいです。もっとやれ!みたいな感じで(笑)。ただ、真海には幸せにもなって欲しいですよね。復讐は幸せにつながるのかなぁ?だって幸男(大倉忠義)は暖の親友でしたからね。復讐が終わった時に、後悔してしまうのも…悩みますね。(信一朗には)ひたすら幸せになって欲しいです(笑)。信一朗は希望でもあると思うんですよ。あの小さかった男の子が、波乱の人生を乗り越えたという救いです。ただ、僕自身もまだ信一朗の結末は想像しがたいです。でも、どこかに救いが欲しいドラマだと思います。8話も衝撃的な展開が待っていますよ。果たして、救いはあるのでしょうか?最終回までお楽しみください」

見逃し配信はコチラから

番組情報

<タイトル>
木曜劇場『モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-』
<放送日時>
第8話:6月7日(木)22時~22時54分
最終回2時間スペシャル:6月14日(木)21時~22時48分
<出演者>
ディーン・フジオカ 大倉忠義 山本美月 新井浩文 高橋克典 他

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。