Muscat~フジテレビの番組情報

2018.05.28更新

月9初出演の横山裕がシリーズ続投!個性派レギュラー出演陣決定!

7月スタート 毎週(月)21時から

<月9初出演の横山裕、前シリーズに出演した役・山内徹として続投!>

『絶対零度』シリーズの新シリーズが、装いも新たに、沢村一樹さんが新たな主人公・井沢範人(いざわ・のりと)を演じ、“未来の犯罪を予測して捜査する”ということをテーマとして、潜入捜査やアクション、予期せぬ展開とエンターテインメント性をパワーアップしてお送りするフジテレビ7月期・月9『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』。前シリーズ(『絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~』・2011年7月期)の最終話で、上戸彩さんが演じる桜木泉の年上の後輩として“特殊犯罪捜査対策室”に赴任してきた山内徹(やまうち・とおる)。この山内が、今回、“未然犯罪捜査チーム=ミハン”の一員として登場!山内がどう成長したのか、バディを組んだ桜木との関係性など、前作からのファンも楽しませる内容にご期待ください!もちろん前シリーズ同様、関ジャニ∞の横山裕さんが、山内を演じます。横山さんは、フジテレビ月9に初出演です!

<“ミハン”の紅一点に本田翼ほか、柄本時生、平田満、伊藤淳史ら、個性派レギュラー出演陣も決定!>

今作から登場する新たなキャラクターとして、“ミハン”メンバーのレギュラー出演陣も決定!“ミハン”の紅一点、小田切唯(おだぎり・ゆい)を本田翼さん、同じく“ミハン”メンバーの南彦太郎(みなみ・ひこたろう)を柄本時生さん、田村薫(たむら・かおる)を、平田満さんが演じることも決定!
さらに、ビッグデータやAIを使った“ミハンシステム”の導入プロジェクトのリーダーで、警察キャリアとして出世の最短コースを歩んできた東堂定春(とうどう・さだはる)を、伊藤淳史さんが務める!

【横山裕さんコメント】

◆『絶対零度』シリーズの最新作への出演決定を受けての感想。
「『絶対零度』という作品はシリーズになっていて、前シリーズの最後に僕が出演させていただいて、もし新シリーズがあったら出演させていただけるのかな?と、思ってはいました。でも7年たって、出演依頼を受けて、“あ、今、やるんや”と、びっくりしました。“ミハンシステム”についても、海外で導入されつつあると聞いて、そのテーマをいち早くドラマとしてテレビで放送することが興味深いです」

◆沢村さんとのドラマ共演は初となりますが?
「役者としては大先輩ですし、胸を借りるつもりで、今年の夏を乗り切りたいなと思っています。バラエティーでは、僕が出演している番組にゲストで来ていただいたことはありましたが、こうやってドラマで3カ月間、一緒にいるのは初めてなので、楽しみです」

◆演じる山内について
「山内は(刑事としての)信念があって、出世のために仕事をしている人が許せないんだろうし、正義感をもった人だと思います。“ミハン”チームで違法にあたる捜査をしたり、“ミハンシステム”が冤罪(えんざい)を生む可能性だってあるシステムでもあるので、“本当にやっていいのか?”と疑いながらもやらなくちゃならないという葛藤もあったりして……。まっすぐ、ひたむきな山内を演じられたらいいなと思っています」

◆視聴者の皆様へのメッセージ
「7年前(前シリーズ)に、出演させてもらって、また『絶対零度』シリーズが帰ってくるにあたって、僕が道しるべになるところがあるので、そこは丁寧に演じていかないといけないな、と思っています。アクションもあり、第1話から伏線をばらまいて、どう回収するのか、視聴者の方々を、いい意味で裏切ると思うので、ぜひとも見ていただきたいと思います」

【本田翼さんコメント】

◆『絶対零度』シリーズの最新作への出演決定を受けての感想。
「7年ぶりの『絶対零度』シリーズに参加できることをうれしく思います。キャストや内容を一新して新たなスタートを切るこの作品がどうなっていくのかがとても楽しみです。今回、刑事役、そしてアクションシーンというものに初めて挑戦させていただきます。運動が得意な方ではないですが、精いっぱい頑張らせていただきます」

◆演じる小田切について
「“ミハン”メンバーは、皆、何かしら闇を抱えています。私が演じる小田切も例外ではなく、過去に経験した、ある出来事が原因でトラウマ(心的外傷)を抱いている女性です。にも関わらず“ミハン”チーム唯一の女性という職場環境、小田切の負けたくない、という性格がにじみ出てますね(笑)。そんな彼女の強い部分、そして弱い部分を丁寧に演じられたらと思います」

◆視聴者の皆さまへメッセージ
「刑事ものならではの重さと“ミハン”メンバーならではの軽快さのギャップを感じられる作品です。“未然に犯罪を防ぐ”という捜査の面白さ、“ミハン”メンバーの軽快なやり取り、今までの『絶対零度』とどう違っていくのかなど、ぜひ、みなさんの目で確かめていただけたらと思います」

【伊藤淳史さんコメント】

◆『絶対零度』シリーズの最新作への出演決定を受けての感想。
「作品の内容には関係ありませんが、『絶対零度』シリーズのシーズン1・2と、自分が出演していた『チーム・バチスタ』シリーズのシーズン2・3が同じクールの火曜9時と火曜10時で、二度も同時期に放送されていたんですね。『絶対零度』シリーズに出演はしていませんが、すごく(自分と)距離が近い作品な気がしていて。まさか自分が出演させていただくことになるなんて思ってもみませんでしたが、勝手に縁を感じていたりします。今回は内容も出演者も変わって新しい話になっていきますが、今までのすばらしい作品、『絶対零度』というブランドを傷つけないように、作品作りができたらいいなと思っています。」

◆演じる東堂について
「東堂は、過去のある出来事から、一生忘れることができない心の傷や苦しみを抱えています。そのことがきっかけで警視庁に入り、大きな事件を未然に防ぎたいという強い思いを持っている人間ですね。AIやビックデータといった現代の力を、東堂は誰よりも必要としています。それをシステムとしてちゃんと法制化していくことを第一に考えていて“ミハンシステム”というものの総責任者になっています。そして、大きな正義のためには小さな犠牲は仕方がないと考えているところもあります。でも、基本は正義感の強い、よりよい国を作りたいという大きな願いが根底にあるので、悪いことをしている意識は持っていない人間だと思います。そんな東堂を丁寧に演じていけたらいいなと思っています」

◆視聴者の皆さまへメッセージ
「“月9”というすばらしい枠、『絶対零度』という作品のブランドに傷をつけることのないように、皆さんに楽しんでもらえるよう、スタッフや出演者の方々と一つになってすばらしいドラマを作っていける熱い夏になったらいいなと思います。ぜひ色んな人に見てもらいたいと思います」

<番組概要>

タイトル
『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』
放送日時
7月スタート 毎週(月)21時~21時54分
出演者
【出演者】
沢村一樹
横山 裕
本田 翼
柄本時生
平田 満
伊藤淳史
上戸 彩(特別出演)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。