Muscat~フジテレビの番組情報

2018.05.23更新

市川九團次、師匠・海老蔵は「命の恩人」&真飛聖の恋愛&松木安太郎の実家

5月23日放送『梅沢富美男のズバッと聞きます!』

歌舞伎&宝塚&下町グルメの裏側ぶっちゃけSP

梅沢富美男さんが、楽屋で聞いた面白そうな噂話を、「直接ご本人に聞いてしまおう!」という、MCの特権をいかしたトークバラエティ『梅沢富美男のズバッと聞きます!』。5月23日の放送は、ゲストに石原良純さん、市川九團次さん、いとうあさこさん、岡田結実さん、松木安太郎さん、真飛聖さんをお迎えしてお送りしました。

海老蔵のどんな無茶ぶりにもNOは言わない

梅沢さんとは「ライザップのCM出演」という共通点を持つ、歌舞伎俳優の市川九團次さん。歌舞伎ツウの間では、確かな演技力で人気を誇る実力派です。そんな九團次さんの師匠は、6歳年下の11代目市川海老蔵さん。1972年、歌舞伎とは無縁の一般家庭に生まれた九團次さんは、ミュージカル俳優などを経て26歳のときに関西上方歌舞伎の門を叩きます。努力の甲斐あって上方歌舞伎のスターとなり、その名声は江戸歌舞伎の海老蔵さんにも届いたといいます。しかし、九團次さんは、訳あって歌舞伎を辞めることに。歌舞伎界には「他の家を出た者を一門には加えない」という暗黙のルールがあるため、一度門を叩いた家を辞める=歌舞伎役者を辞めることになるのです。

そんな時、海老蔵さんから「ここまでやってきたんだから、あなたは歌舞伎をやるべきじゃないか?」「もしその気があれば、僕はいつでも待っているから連絡ください」と電話があったそう。40歳を過ぎ、将来に不安を抱えていた九團次さんは「よく声をかけてくださった。(僕が海老蔵さんの立場だったら)できない。自分が大事だから。頭が上がらないですよね」「すべて一緒に挨拶回りしてくださって。前師匠にも『僕が行っておことわりしてくるよ』と。僕にとっては“命の恩人です”」と、感慨深げに振り返りました。

このエピソードに梅沢さんは「いい師匠とお弟子さんだね。昔の歌舞伎界だったら九團次さんの行く道なんて、ほとんどありませんから」と激賞。九團次さんは「(恩人である海老蔵さんに)ノーという答えはない」と語り、海老蔵さんからのどんな無茶ぶりにも笑顔で応えると明言。3月の盛岡公演では、海老蔵さんが「わんこそば大会やろう。冷麺大会もやろう。カレーライス大食い大会もやろう」と言い出し、下は10代から7、8人が参加した中、最年長46歳の九團次さんは、わんこそば180杯、冷麺11杯、カレー7杯を完食し、見事三冠王に輝いたといいます。そこで、師匠・海老蔵さんから賞金25万が贈呈されたのですが、なんとインドネシアのルピアでお支払い。「1ルピア=0.007円(当時のレート)で、だいたい2000円くらいですね」とオチがつき、そんなエピソードをうれしそうに語る九團次さんなのでした。

真飛聖の恋愛事情、松木安太郎の下町グルメ

元宝塚歌劇団花組トップスターで女優の真飛聖さんには、梅沢さんが「宝塚時代に恋愛はしなかったんですか?」と質問。宝塚は恋愛禁止ではないので、恋愛をしていた時もあった、と答えた真飛さんですが「その人が(公演を)見に来たりして、男っぽい自分を見られたくないという、乙女心が勝っちゃって、中途半端に男役をやっている時期があった」と告白。しかし、先輩から「宝塚の男役は、現役でしかできない」と言われ、自分を見直したといいます。それからは「(男性と)付き合えなくなった」そうです。

宝塚退団後は「スカートを1着も持っていなかったので、(デートに)どんな格好をしていいのかわからなかった」「身長が高いので、ヒールを履いていったら引かれると思い、ペタ靴で行くと『女の子の特権はヒールなのに』と言われてしまったり。どっちなのかわからない。それでうまくいかず、今日に至る…」と悩みを明かしました。すると、梅沢さんがこれに飛びつき「なんかわからないことがあったら、全部私に聞いてください。女にするのは、得意中の得意ですから!」とギリギリ発言で笑いを取っていました。

また、実は「夕食はほとんど外食」「安くて美味しいものにはうるさい」という“下町の超グルメ通”の松木安太郎さんが、東京人形町の“絶対食べるべきオススメ3店舗”とオススメのメニューを紹介しました。

1.明治45年創業、西洋御料理「小春軒」の「特製カツ丼」
2.十割蕎麦DINING「人形町 双庵」の「双庵 天ぷらそば(冷)」
3.明治2年創業「うなぎ料理専門店 近三」の「うな重 松」

なんと3軒目の「近三」さんは、松木さんの実家。梅沢さんは「すみませんが、ご自分のお店(実家)だったら、お金を取るのやめてくれませんか」と、番組のお金でうな重を食べた松木さんにツッコミを入れ、さすがの松木さんも恐縮していました。

番組情報

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』
<放送>
5月23日(水)22:00~22:54
【MC】
梅沢富美男
【進行】
阿部哲子
【スタジオゲスト】
石原良純
市川九團次
いとうあさこ
岡田結実
松木安太郎
真飛聖

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。