Muscat~フジテレビの番組情報

2018.05.02更新

ナスD意識している?海外“移住ディレクター”明かした本音とは

5月5日(土)スタート!19時~2時間SP

世界の極端な町=極タウンは本当にある?口コミ情報で探すワケ

 GW真っ只中!いよいよ今週末の5日(土)からスタートする新バラエティー番組『世界!極タウンに住んでみる』は、世界中のありえないほど極端な町=“極タウン”にディレクターがガチで暮らしその魅力や現実を発見していくというもの。収録を終えたMCの東野幸治さんが「ゲラゲラ笑った!」と絶賛したVTRに登場し、スタジオでもいじり倒された“移住人”と呼ばれるディレクターを直撃、取材の裏話を聞きました!
 記念すべき初回放送を担当したのは、中国の“カンフーの達人だらけの村”に行った木村彩乃さん(37歳)。そしてペルーの“砂漠の中に突如現れたオアシス”を取材した青木祐太さん(27歳)は、なんとディレクター1年目で大役を任されました。

左:木村彩乃ディレクター 右:青木祐太ディレクター

先輩ディレクターに叱られ、カメラ失くすハプニングも!

Qまずはスタジオ収録の感想を

木村「すごく緊張しましたー。脇汗をかいてしまいました!何を話したか覚えていないくらいです」
青木「僕もです。たくさんスタジオの皆さんにいじっていただけて、助けられました、笑
東野さんの愛を感じました!」

Qそもそもどうやって極タウンを見つけるのですか?

木村「とにかく日本で聞き込み調査です。私は今回訪ねた中国の村人が全員カンフーの達人という極タウンを聞き込みで見つけることができました」
青木「聞いた人数は、何百人くらいでしょうか、数えられないくらいです」

Q本当に行ってみるまで何があるかわからない?

木村「本当に、そんな町があるのか?というところからスタートしていますので、何もなければ撮れ高はゼロです。リアルです!そして現地に行って、水道がない、ガスがない、などもそこでわかるわけです。“仕込み”はもちろん一切ありませんので、今回VTRに登場するキャラクターの濃いおじさんなど、本当に出会いなんです。そのおじさんの面白さで私のグルメリポートがカットになりましたが、笑」
青木「僕のハプニングはVTRにふんだんに入っています、笑。台本も構成ももちろんありません。撮れ高は、帰国して素材を見直すまで心配でしたね。撮っているときは面白い!と思ってはしゃぎすぎてしまって。でも、そういうシーンって、帰ってから見たらそんなに面白くないんです」

Q撮影スタイルは?

木村「頭に目線カメラをつけて撮影します。さらにもうひとりのディレクター(先輩Dがつくことが多い)が、私の様子を撮影。そしてアシスタントディレクター、通訳さんの4人体制です」
青木「僕は先輩ディレクターにたくさん叱られながら撮影しました、笑。VTRを見ていただければわかると思いますが・・目線カメラを失くしてしまうハプニングもありましたし」

おばあちゃんとカンフーをする木村D

面白いディレクターの真似はしない…目線カメラ通じ“地”で勝負

Q泣く泣くカットしたシーン、カメラには映らなかったシーンなど裏話を教えてください

木村「現地のトイレは水洗だったのですが、ある日お腹が痛くなって駆け込むと、流れないんです。あとで聞いたら、節水するために水道の栓を一時閉めていただけだったのですが、村の人と共有だし、どうしよう!と。とっさに紙に包んで、ぽーん、と川に投げ捨てました、笑。きれいな放物線を描いて、川に落ちていきました!」
青木「僕が行った砂漠の中のオアシスの水が濁っていたので、全部抜けないかを役所に相談したのですが、門前払いでした、笑。ちょっと他局の人気番組にあやかってみたかったのですが、ダメでした」

QナスDなど他局の旅番組に出ているディレクターを意識することは?

木村「“地”で行くしかないです。面白いキャラクターのディレクターの真似をしようってやってしまったら失敗すると思います」
青木「そうですね。素じゃないと、良くない方向に行くので」
木村「視聴者の人も自分が見たり感じたものを体感していただきたい、と。わーきゃー言うよりも、とにかく目線カメラを通じて視聴者に感じてもらって、楽しんでいただければと思います!」

砂漠で洗濯物を乾かす青木D

番組情報

<タイトル>
『世界!極タウンに住んでみる』
<放送日時>
5月5日(土)スタート!初回は19時~21時放送 
(レギュラーは毎週(土)19時57分~21時放送)
<MC> 東野幸治
<パネラー>恵俊彰
<初回ゲスト>土屋アンナ 山本美月

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。