Muscat~フジテレビの番組情報

2018.04.20更新

白石麻衣が単独初主演!! 投稿写真でインフルエンサーに!

5月12日(土)21時から放送

おなじみのストーリーテラー・タモリと豪華キャストが“奇妙な世界”へといざなう人気シリーズ『世にも奇妙な物語』。5月12日(土)21時の放送では、三浦春馬さん主演のヒューマンSF作品「明日へのワープ」に続き、白石麻衣さん(乃木坂46)主演のホラーサスペンス「フォロワー」が決定しました。白石さんは単独でのドラマ主演は初めてです。

ホラーサスペンス「フォロワー」あらすじ

キラキラな“港区OL_ハル”こと藤田小春(白石麻衣)の週末は、流行のおしゃれグランピングで取引先のイケメン達と高級肉バーベキュー! でも小春はイケメンそっちのけで、お肉や外車の撮影に忙しくしています。というのも、小春はフォロワー数ナンバーワンを目指す写真投稿SNSの“新女王”。“港区”生活に素敵な“彼氏さん”、“#総額80万のカジュアルダウン”といった日々のキラキラな投稿が欠かせないのです。…ところが実は全てが完全にフェイク。実際の小春は、しがない印刷会社に勤め、安普請のアパートに住み、キラキラとはほど遠い生活を送っていました。そんなくたびれた日々の中、唯一の楽しみが増えていくフォロワー数。特に、最近フォロワーになった“ミミ子@ど田舎”の数々の応援リプに心が救われていました。そんなある日、「港区OL_ハル VS 麗しの受付嬢さゆ、どっちがキラキラ?」というアンケート対決で、フォロワーが3万しかいない“麗しの受付嬢さゆ”に負けていることが発覚。闘争心を燃やした小春は、ミミ子の応援リプにものせられ、追われるように偽のキラキラぶりをエスカレートさせいきます。ところがある日、ミミ子からすぐそばで実際の生活を見られているようなリプが届くようになり…。

「振り切って演じています」

『世にも』に出演することについて白石さんは「昔からずっと続いている番組なので、お話をいただいた時は本当にうれしかったです」とコメント。撮影が始まった時はとても緊張していたそうですが、「本当にあたたかい現場なので、撮影が進むにつれてリラックスして楽しんでやれるようになりました」とのこと。今作については、「物語とはいえ実際にありそうな話です。でも、これが現実に本当にあったら怖い、ぞっとするストーリーだと思いました。私自身この台本を読んだときに“これどうなるんだろう、どういうことだ?”と視聴者目線で考えてしまったほど、深いお話だと思います。ラストは『世にも』らしく怒涛(どとう)の展開になっています。本当に奇妙な話になっているので、ぜひたくさんの方にスリルを味わっていただけたらと思います」と見どころを語っています。また、女子からしたら鼻につく、反感を買ってしまうような役どころについて「今までこういうキャラクターを演じたことが無かったので新鮮です。こういう役だからこそ思いっきり振り切って演じられました」と、演じる楽しさについて語っています。

文字通り“インフルエンサー”に

「フォロワー」は、昨年、「日本レコード大賞」受賞や「第68回NHK紅白歌合戦」などでも話題となったミリオンセラー「インフルエンサー」でセンターを務めた白石さんが、まさに“インフルエンサー”を目指して写真投稿SNSに奮闘します。SNSの世界でリアルとバーチャルが交錯するホラーサスペンス「フォロワー」ほか色とりどりの“奇妙な”作品たちをお届けする『世にも奇妙な物語 '18春の特別編』は5月12日(土)21時から放送。どうぞ、お見逃しなく。

番組概要

タイトル
土曜プレミアム『世にも奇妙な物語 '18春の特別編』
放送日時
5月12日(土)21時~23時10分
ストーリーテラー
タモリ
出演者
白石麻衣(乃木坂46)、都丸紗也華 他

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。