Muscat~フジテレビの番組情報

2018.04.06更新

新川優愛「何だかんだいって今の状況に至っています(笑)」

オトナの土ドラ『いつまでも白い羽根』

ドラマ初主演!新川優愛さんインタビュー 後編

7日スタートのオトナの土ドラ『いつまでも白い羽根』でドラマ初主演を果たす新川優愛さん。大学入試に失敗し、看護専門学校に通うことになった主人公、木崎瑠美を演じます。

連続ドラマ初主演の新川さんのインタビュー後編です。

前編はこちらから

“何だかんだあっての今”って結構あることだと思います

――主人公の瑠美は大学受験に失敗して、看護学校を辞めたいと言いながら授業を受け、実習に行き、看護師を目指すわけですが。どういう気持ちでいると思いますか?

“何だかんだでここにいる”って実際でもありませんか? 実は私もそういうこと、結構あります。 高校生のとき芸能活動を始め、何の保証もない世界だから進学のことも考えましたが、何だかんだいって今の状況に至っています(笑)。 市野さんとも話したんです。 何だかんだいってやっている、って実は立ち止まっていないよね、と。 “何だかんだ”って意外と進んでいるというのは、私の中でも発見でした。 周りに影響され、流れに乗っちゃうことって結構、多くないですか。 今日も千夏ちゃんとこんなことしたな、とか、瑠美はのちのち気になる男性が出来てくるので今日もすれ違えたな、ということがうれしくて、それが続いての毎日、みたいな感じなんだと私は思っています。

――“何だかんだ”って説得力がありますね。

私の中でもスッと落ちてきました。 ドラマって劇中で起こる出来事に意味を持たせがちですけど、意外と日常では意味のないことが起きているじゃないですか。 ダラダラすることだって、一見意味はないかもしれません。 でもその時間が、明日も頑張るための活力になっていたりします。 この作品でも、そういう普通の感じ、全部のシーンに意味を持たせないことで、かえってドラマにメリハリをつけてくれるんじゃないか、と感じています。

――物語は瑠美、千夏に加え、典子(酒井美紀さん)、藤香(さとうほなみさん)の4人の看護学生の姿を描いていきます。4人の関係性など、どんなところを見ていただきたいですか?

瑠美と千夏ちゃんは同じ年ですけど、藤香さんは少し年上で、典子さんは結婚して、子供までいます。 これだけ年齢や環境がバラバラな人たちがクラスメートになるもの、専門学校だからこそ。 4人のキャラクターの差がはっきりしているので、どういう関係性になっていくのかにも注目していただきたいです。

いつかは介護の仕事をやりたい

――物語は瑠美の挫折から始まります。新川さん自身は、何か挫折した経験はありますか?


いっぱいありますよ。 今日もロケで太陽が出ない、とか(笑)。 そういうことでなく、もっと真剣なものですよね? ありがたいことに挫折らしい挫折はないと思います。 悔しい思いはたくさんしてきました。 納得できないで終わってしまったこともたくさん。 でも、それって多かれ少なかれ、誰にでもあることだと思うんです。 上には上がいるだろうし。 特技は何ですか?って聞かれると、書道4段ですと答えるんですけど、もっと上手な人はたくさんいるし、私なんかが書道をアピールしていいのかとつい、思ってしまって。 最近、“上には上がいる精神”になっているので、『こういうことで挫折しました』とは簡単には言いたくないです。 その代わりに“選択”はしてきました。 瑠美じゃありませんが、芸能活動をすることを選んだのは何だかんだいって自分なので。 何が正しくて、何が間違っているのかは、まだ分からないし、それも無理に決めなくていいと思うんです。 今、ここにいて、目の前にある仕事を精一杯する。そうやって頑張るだけです。

――選択に後悔はありませんか?

はい。 後悔はしていません。 でも、いつかはもともと就きたかった仕事に関することも学びたいと思っています。

――それはどんなことですか?

このドラマに近いところがあって、介護の仕事です。 高校生の頃、芸能活動が忙しくなり、断念せざるを得ませんでした。 今回、かつての夢とリンクする部分のある作品に出合えて、そういう作品で主演ということにも感謝していますし、こういうことが起きるから、人生っておもしろいなって実感しています。

4月、新生活が始まって不安な皆さんや言いたいことを言えずにガマンばかりしている皆さん、夢があってもなくても毎日をがんばってる、すべてのみなさんへの応援歌『いつまでも白い羽根』は4月7日スタートです!

番組情報

オトナの土ドラ『いつまでも白い羽根』
<放送>
4月7日(土)23時40分スタート
<出演>
新川優愛
伊藤沙莉
酒井美紀
さとうほなみ
瀬戸利樹
清原翔
柳沢慎吾
榊原郁恵
加藤雅也

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。