Muscat~フジテレビの番組情報

2018.03.19更新

涙から3ヵ月!取り戻した魂!樋口新葉、2度目の世界選手権へ

3月18日『スポーツLIFE HERO’S』

目標を失った樋口新葉の再出発!

3月18日放送の『スポーツLIFE HERO’S』は、フィギュアスケートの樋口新葉選手に密着。昨年、平昌オリンピックへの切符をかけた全日本選手権では4位。悲願のオリンピックを逃し目標を失った樋口選手の再出発を追いました。

失意の落選から新たな一歩

昨年12月、樋口新葉選手は平昌行きをかけ全日本選手権に挑みました。しかし、結果は無念の4位。平昌オリンピック代表の座は逃しますが、代わりに世界選手権への切符を手にします(世界選手権の日本代表は、宮原知子選手と樋口選手)。インタビューでは、悔し涙を見せながら「(世界選手権の)日本代表に選んで良かったというふうに思ってもらえるような演技をしたいと思います」と語っていました。

今年1月、練習先を訪ねると、そこには必死にもがく樋口選手の姿がありました。「とにかく今年(平昌オリンピックに)出たかったので、その目標が消えて、今本当にどこに向かっていいのかわからない状態というか。(スケートを)やりたくないって思うのと、また試合があるっていうのと、両方混ざっていて、結構複雑です」と、心境を明かしました。それでも樋口選手は、1ヵ月後に迫った世界選手権に向け、なんとか動き出します。2月21日、彼女の姿は成田空港にありました。くしくも平昌オリンピックでは、女子ショートプログラムが行われていたこの日、調整のためオランダの大会に出発。世界中がオリンピック一色の中、樋口選手は、新たな一歩を踏み出したのです。

魂が抜けていたのが戻ってきたような感じ

樋口選手は、オランダのバーグで行われたチャレンジカップに出場。そこで待っていたのは、観客の温かな声援でした。「演技中の手拍子とか、観客の声とか、戻ってこられて良かったなと思った」と、声援と拍手が抜け殻のようだった彼女にエネルギーを吹き込んだのです。持ち味のスピード感あふれる演技が復活した樋口選手は、この大会を見事に優勝で飾り「魂が抜けていたのが戻ってきたような感じ」と語りました。すべてをかけてきた今シーズン、だからこそ今ぶつけたい思いがあるといいます。「(オリンピックへの)思いを無駄にしないような演技をしたいなと。世界選手権で本当に自信を持って滑れたらいいなと思います」と決意を語る樋口選手の顔には、あの魅力的な笑顔が戻っていました。

フジテレビでは『世界フィギュアスケート選手権2018』を放送します。
詳しくは、オフィシャルサイトまで。

番組情報

『スポーツLIFE HERO’S』
<放送>
毎週土曜 24時35分~25時15分
毎週日曜 23時15分~24時30分
<キャスター>
加藤綾子(日曜MC)
佐野瑞樹(日曜MC/フジテレビアナウンサー)
田中大貴(土曜MC/日曜チーフプレゼンター/フジテレビアナウンサー)
宮澤智(土曜MC/フジテレビアナウンサー)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。