Muscat~フジテレビの番組情報

2018.01.22更新

【隣の家族は青く見える】かわいすぎる深キョンが妊活。意外だけどハマる!

新ドラマを辛口批評! ライター座談会

座談会メンバー

猫田(仮名)
44歳。ドラマ好きが高じてライターとなり、数多くの俳優、女優のインタビューを担当。“ミポリン世代”で青春時代は『すてきな片想い』、『君の瞳に恋してる!』など中山美穂主演ドラマに夢中に。マシンガントークの毒舌ライター。

犬山(仮名)
38歳。小学生からドラマを見続ける筋金入りのテレビっ子。高校時代に『ロングバケーション』を見てそのオシャレさに衝撃を受け、『ラブジェネレーション』、『HERO』を愛す“キムタク世代”。イケメンには目がなく、数々の若手俳優のインタビューを担当。

亀井(仮名)
36歳。元テレビ誌のライターで、数々のドラマ記事を担当。冷静沈着、情報通で特に脚本家に詳しく、2000年代のドラマはほぼ制覇。好きなドラマは杏主演の『デート〜恋とはどんなものかしら〜』、相葉雅紀主演の『ようこそ、わが家へ』など。

アラフォーには刺さる? 「妊活」がテーマ!

ドラマ好きアラフォーライター3人組が、新ドラマを徹底討論! PART2 は『隣の家族は青く見える』。妊活を取り上げるという本作が世代的にもとても気になるライター陣…。果たして評価のほどは?

妊活にインスタ主婦…。話題満載でトークが止まりません!

亀井 深キョンと松山ケンイチくんが、妊活に励む夫婦…。このドラマ、実は私、今期イチ楽しみにしていました!

犬山 社会的な問題に果敢にチャレンジした感じがいいですよね! 実際見てみてどうでした?

猫田 おもしろかった! すごく頑張ってるよね。妊活ってどんなものなのか、病院でどんなことをするのかまで、結構詳しく描かれてて。松山くんが病院の個室で…っていうシーンとか「おぉ、ここまで」と思わなかった?

亀井 思いました! 知ってはいたけど、こんな感じなんだ〜と。タイミング法でこの期間に営まないと、なんて描写も、生々しくて見入っちゃいました。

犬山 妊活って本当に大変なんですよね。実は私も、結局不妊症ではなかったんですけど、なかなか妊娠しなくて病院に行ったことがあって。

猫田 深キョン演じる主人公の奈々のように「子どもは家を買ってから」とか、「今は仕事を頑張りたいから」って後回しになっちゃうんだよね。それで、いざ欲しいと思ったらなかなかできないという…。私もそうだったから、奈々に思い入れちゃうなぁ。

亀井 奈々は35歳か…。年齢的にもタイムリミットがありますからねぇ。本当に妊活は悩ましい。私たち世代には刺さりますね。

猫田 このドラマ見たら、特にアラフォー世代はいろいろ語りたくなると思うわ。私たちもこのまま続けたら、ドラマのことじゃなくて、妊活の話ばかりしちゃいそう(笑)。

犬山 でもそれって、ドラマが問題提起してくれてるってことで、すごくいいことですよね? こういういろいろ語りたくなるドラマって久々かも。深キョン&松山くん夫妻以外にも、ゲイカップル、インスタ主婦などなど、他にも語りたくなる設定がたくさん。

猫田 インスタ主婦、私の周りにもいるのよ〜。夫婦関係は冷え切ってて、完全に家庭崩壊してるのに、写真だけはものすごく幸せそうなの。インスタだけでも取り繕わないと、精神的にもたないんだと思うわ〜。それに…。

亀井 やっぱり話が止まらない(笑)! これは2話以降もいろいろと話題を提供してくれそうで楽しみですね。

意外にもハマり役…! 眞島秀和さん、ブレイクするかも!

犬山 私はこのドラマ、配役も絶妙だなと思っていて。安定の松山ケンイチくんはもちろんですが、深キョンってこういうテーマで演じても、ちょっとファンタジックというか、いい意味で現実味がない。あまり重すぎるのも見てて辛いので、深キョンぐらいのキャラクターがちょうどいいと思うんです。

猫田 私はもうただただ深キョンがかわいくて…。もう20年ぐらいずっとこんな感じでかわいいけど、今さらに女ざかりを迎えている感じがあるよね。

亀井 うちの夫もかわいい連発でしたよ〜〜。松山くんもカラッとしてて、見やすかったですよね。

猫田 他のキャストも気になるなぁ。平山浩行さんって私大好きなのよ。高橋メアリージュンさんも前クールのTBS『コウノドリ』で演じた、産後うつに悩む女性が見事だったし。あと、私あまり知らないんだけど、眞島秀和さんって誰!? かっこいいんだけど(笑)!

犬山 ものすごくいろいろなドラマで名脇役として出られてますよね。ありすぎてあげられないぐらいですが、私は朝ドラの『ゲゲゲの女房』や『フリーター、家を買う』などで認識した記憶が。

亀井 私も密かに、眞島さんの顔がとても好きなんです。かっこいいですよね〜。今回はゲイの役って結構ハマってて。高橋一生さんみたいに、いろいろな作品に出ていて、ある時突然ブレイクするパターンの俳優さんかもしれないですね。

猫田 若手もいいよね。映画『君の膵臓を食べたい』で惚れてしまった北村匠海くんでしょ。

犬山 私的には松山くんの妹役の伊藤沙莉ちゃんに大注目。かわいい顔にハスキーボイスがたまらない(笑)。

亀井 野間口さんも役に合っているし、主役のお2人以外は渋いところをついてきたなぁという印象ですよね。

犬山 あとは、このドラマで懸念点があるとすれば、ちょっとテーマを盛りすぎてるところですかね。妊活、ゲイ、インスタまではいいけど、平山浩行さんが、子どもに興味がないおしゃれ夫婦なのかと思いきや、元奥さんとの間に子どもがいたりして…。収集つかなくなるんじゃないかと、少し心配です。

猫田 そうね。妊活もさ、どこをゴールにするのかなぁ。妊娠することだけがゴールじゃないもんね。いろいろな考え方があって、多様化している世の中だし。

亀井 その辺り、納得感のある結末を迎えてほしいですね。とりあえず、先が気になりまくりの1話だったので、今後を見届けたいです!

構成・文=野々山幸(TAPE)

番組情報

『隣の家族は青く見える』
<放送>
毎週木曜22時〜
<出演>
深田恭子
松山ケンイチ

平山浩行
高橋メアリージュン
北村匠海
眞島秀和
真飛聖
野間口徹

須賀健太
伊藤沙莉
前原滉
寿大聡
橋本マナミ

春海四方
伊藤かずえ
高畑淳子

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。