Muscat~フジテレビの番組情報

2018.01.21更新

吉岡里帆「やっと念願の時代劇に出演できるという喜びでいっぱい」。

『眠狂四郎 The Final』のヒロインに

およそ半世紀ぶりに帰ってくる、田村正和さんによる時代劇の代表作『眠狂四郎』。シリーズ総決算となる『眠狂四郎 The Final』が、2月17日(土)21時から放送されることが決定しました。さらに、今作のヒロインに吉岡里帆さんが決定。吉岡さんが時代劇に出演するのは今回が初めて、田村さんとは初共演となります。

「眠狂四郎」とは…

「眠狂四郎」は柴田錬三郎氏原作の豪剣小説の主人公。1956年から「週刊新潮」で連載がスタートし、幾度となく映画やテレビでシリーズ化され人気を博してきました。これまで何人もの名俳優たちが眠狂四郎を演じてきましたが、その中でも異彩を放っていたのが1972年~73年の連続ドラマで主人公を演じた田村正和さん。田村さんが演じる狂四郎は、武家社会の醜さや町人世界のあくどさを嫌悪しながら、彼の腕や美貌を利用し、甘い汁を吸おうとする悪徳大名や商人に正義の剣をふるい、その姿は当時世間の注目を浴びました。フジテレビ系列の制作としてはおよそ半世紀の時を経て「田村正和×眠狂四郎」が復活を果たします。

時代劇初挑戦の吉岡里帆

今作で時代劇に初挑戦する吉岡さん。彼女が演じるのは、武家の娘・操(みさお)。操はある日突然、狂四郎の前に現れ、狂四郎のことを「父上」と呼び、皆を驚かせます。美しく快活な娘で狂四郎を慕いますが、本当の娘なのか? その正体は分かりません。

シリーズ最強の敵に狂四郎が立ち向かう!

今回の『眠狂四郎 The Final』では、複雑な生い立ちを持ち、伝説の剣を操る孤高の狂四郎が、江戸に戻り自らの出生や運命に立ち向かいます。さらにシリーズ史上最強の敵となる、狂四郎と同じ円月殺法を使う妖術の使い手・加賀美耀蔵(かがみ・ようぞう/椎名桔平さん)が立ちはだかります。果たして狂四郎は最強の敵を前にして、自らの残酷な運命を切り開けるのでしょうか? また、操は一体何者なのでしょうか?

吉岡里帆のコメント到着!

Q.出演を聞いた時は?

「私の祖父母が時代劇好きで、父が歴史好きなこともありつつ、私自身やっと念願の時代劇に出演できるという喜びでいっぱいです。また京都で撮影出来るのもうれしかったです。私は撮影所の近くの太秦で育ち、18歳のころ、エキストラとしてお世話になったこともありました。その時は“いつかちゃんとセリフを言いたいな”と憧れていたので、自分のセリフを持って、自分の役を担って帰って来られてとてもうれしいです」

Q.田村正和さんとの共演について

「田村さんとご一緒できると聞いて、とても驚きました。今回出演するにあたって(市川)雷蔵さんの作品から拝見させていただいたのですが、『眠狂四郎』というこんなに長年愛されている歴史小説の作品の中に自分も入れて頂けるかと思うと不思議な気分です。田村さんは、私の中では“生きるレジェンド”と言いますか、“本当に実在されるんだろうか?”と思うくらいの銀幕スターという存在です。そんな田村さんのお芝居をそばで見られること、眠狂四郎として存在していらっしゃるお姿を拝見できることは、役者としてとても貴重な経験で、一生忘れることのない時間を過ごしているんだろうなとかみ締めています」

Q.演じる上で気をつけたことは?

「私が演じる操は、武家の娘さんなので、すごく活発で芯がしっかりしていて筋が通った、まっすぐで凛(りん)とした女性だと思います。しかも頭がよくて 人の心をしっかり読み取ろうとする温かい心を持ち合わせているのですが、実は父の教えに縛られていると感じました。今までの時代劇ではあまり見ない新しい風が吹くような女性ととらえて演じました」

Q.時代劇を演じる難しさとは?

「やはり時代劇の所作はとても難しく、先生に横について頂き、1シーン、1シーン丁寧に撮影しました。仕草やそぶりは役の延長線上にないといけないと思っているので、表現がとても難しかったのですが、微妙な機微やニュアンスは撮影しながら日本人が忘れかけている仕草やあり方を学ばせていただきました」

Q.最後にメッセージをお願いします

「この作品は、当時の宗教や差別のある世界で生きてきた人たちの“叫び”や言葉にして発せられなかった繊細な思いが詰まっている切なく、そして求心力のある作品です。狂四郎が長年抱えてきた想いが今作でこぼれ落ちるのではないかと操からみていて思います。ぜひ見て下さい」

【番組概要】

<タイトル>
ドラマスペシャル『眠狂四郎 The Final』
<放送日時>
2月17日(土)21時~23時10分
<出演者>
田村正和(眠狂四郎 役)
吉岡里帆(操 役)
八嶋智人(金八役)
津川雅彦(松平主水正 役)
   ・
名取裕子(文字若 役)
椎名桔平(加賀美耀蔵 役)  
<スタッフ>
原作:柴田錬三郎(「眠狂四郎無頼控」新潮社刊)
脚本:齋藤雅文
監督:山下智彦
制作:フジテレビ
   東映

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。