Muscat~フジテレビの番組情報

2018.01.12更新

X JAPAN解散、ToshIの洗脳騒動、HIDEの死、モテ伝説…YOSHIKIが今思うこと

1月12日放送『ダウンタウンなう』

今だから話せる、辛い過去から恋愛&結婚事情まで

YOSHIKIさんプロデュースのワインを飲みながら話は盛り上がり…

ダウンタウンと坂上忍さんがゲストとお酒の席で赤裸々トークを展開する『ダウンタウンなう』の「本音でハシゴ酒」。1月12日放送のゲストは、X JAPANのYOSHIKIさんをお迎えし、やんちゃ時代のエピソード、紅白歌合戦出場を決めた驚きの理由、恋愛事情、X JAPANの解散から再結成、HIDEさんの死、ToshIさんとの知られざる友情秘話、世界進出など、その“激動の半生”を、ホンネで語っていただきました。

紅白歌合戦出場の理由は…お母さん?

昨年5月に、頸椎椎間板の大手術を受けたYOSHIKIさん。「人工の椎間板を5と6(番目の骨)の間に入れました。(経過は)あまり良くはないです。やっぱり人工のものが入っているので、なじまないですよね。3と4、4と5の間もボロボロらしくて。医者からは(原因であるドラム演奏について)完全にストップがかかっているんですが、僕としてはやろうと思ってて」と平然。すかさず浜田さんから「あかんがな!」と言われるものの、松本さんの「9も11もおかしくなるよ」との発言に「(椎間板の数は)そんなになかったんじゃ…」と笑いにして受け流します。また坂上さんが年表をもとに「1965年、千葉県館山市に生まれる」と紹介すると、「僕、年齢は一応X(エックス)なんですけど、ToshIと同級生で、ToshIが公表しているので…」「出身地もXなんですけど、ToshIと同級生なので…」とたたみかけ、見事に笑いを起こしました。

YOSHIKIさんが、幼なじみのToshIさんらと結成したバンド、X(現在はX JAPAN)は、インディーズ時代から爆発的な人気を誇り、メジャーデビュー2年後には武道館、3年目には東京ドーム公演を成功させ、猛烈な勢いで日本の音楽シーンを席捲。当時は、かなりとがっていたそうで、不満があると現場から帰ってしまったなどの破天荒なエピソードが語られました。そんなやんちゃな時期に、Xは紅白歌合戦に出場を果たします。YOSHIKIさんは「ずっと異端児できたので、何をしても身内、母親とか親戚に認められないというのがあって。お母さんに『紅白に出るよ』って言ったら、すごい喜んでくれて。(Xメンバーの)HIDEも同じように『両親が喜んでくれる』」と、その意外な出場理由を告白。松本さんから「いや、『逆に俺は赤組でしか出ない!』とか、そんなんないの?」とツッコまれますが、初出場を決めたときは「『やったー!』っていう感じでしたね」と、笑顔を見せました。

さらにミュージシャン仲間のHYDEさんから「完璧主義にもほどがある。ニューアルバムが今年の6月に出ると言っておきながら、20年以上出していない。何十年もレコーディングしていると、初期の音と現在の音がズレてくる。また過去の音を撮り直したりしている。まるでガウディのサクラダファミリア」とのタレコミが。YOSHIKIさんは、その事実を認めつつ「『100年後、200年後に聴かれる曲を1曲でも作りたい』と思ったら、毎年アルバムを出すことに努力するよりも、素晴らしい楽曲を10年かかってもいいから書きたい」とキッパリ。ここまではよかったのですが、すかさず浜田さんから「で、何年経ってるの?」と聞かれ「20年以上…」、松本さんが「ちょっと経ちすぎじゃないですか。さすがにお母さんに電話したほうがいい!」と鋭いツッコミを入れていました。

そんなYOSHIKIさんは、恋愛についても「(相当)モテました。ちなみに過去形じゃないですけど」と冗談交じりに語り、好きな女性のタイプを「僕が音楽に没頭したいので、それさえわかってくれれば」、現在付き合っている人はいるか? の問いには「ご想像におまかせします」、さらには「結婚して、子供を作って幸せな家庭を…」と、意外にも結婚願望があることを明かしました。

洗脳騒動とメンバーの死。苦難の時を乗り越えて

そして話題は、X JAPANの世界進出、解散、ToshIさんの洗脳騒動、HIDEさんの死へ。「すごい辛かったですね」と語るこの時期を、YOSHIKIさんは「日本では順調にいっていた。日本に帰れば大スターで、向こうでは何でもない。はじめてそこで壁にぶち当たった。いろんなプレッシャーもあって、みんなが自分自身を失いかけていた。自分も含めてなんですけど。その中で、僕は『絶対に成功させるんだ』って気持ちがあったので、みんなを強引に引っ張っていたんです。みんなの気持ちはきっとそこにないのに、自分が引っ張り出しちゃって。だから、自分のせいだというのも感じていまして…」と述懐。X JAPANの再結成の話が持ち上がったとき、まだToshIさんの洗脳が解けていなかったこと、しかしそれを「また一緒にやっていく中で、どこかで目覚めの日が来るんじゃないか」と考えたことなどを赤裸々に語りました。

苦難のときを乗り越え、現在は笑顔で語れるようになったYOSHIKIさん。昨年は、ネイティブ・アメリカンの聖地、パワースポットとして有名な、アリゾナ州セドナを訪れ、シャーマン(呪術者・巫女などのこと)と交流することも多かったそうで、ある時「あれ、俺大丈夫かな?」と一抹の不安を感じたとか。そこで(洗脳された経験のある)ToshIさんに、「俺って大丈夫かな?」と尋ねたところ、「まだ大丈夫じゃない?」と言われ安堵したというエピソードには、一同、笑い転げていました。

最後には、ピアノの生演奏も披露したYOSHIKIさん

番組情報

『ダウンタウンなう』
<放送>
1月12日(金)21時55分~22時52分
<出演>
【MC】
ダウンタウン(浜田雅功 松本人志)
【お店案内人】
坂上忍
【飲み仲間】
夏菜
【ゲスト】
YOSHIKI

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。