Muscat~フジテレビの番組情報

2017.12.28更新

朝青龍、高樹沙耶、清水アキラ、稲田朋美らに、坂上忍が直撃取材!

12月29日(金)18時から放送

『バイキング』がゴールデン帯で大暴れ!

坂上忍さんが、今年世間を騒がせた「ニュースの主役」に直撃インタビューを敢行。今年4月「大麻取締法違反(所持)」で懲役1年、執行猶予3年の判決を受けた高樹沙耶さん(元被告)が暮らす石垣島に坂上さんが直撃密着取材。彼女は、逮捕騒動の中で語ることができなかった胸の内を初告白する。今年10月、三男・良太郎さんが「覚せい剤取締法違反」で逮捕され、涙ながらの会見で世間の注目を集めた清水アキラさんは、当時や現在の心境、さらには号泣会見の裏側などを語り尽くす。陸上自衛隊の日報隠蔽(いんぺい)問題で引責辞任をした稲田朋美議員(元防衛相)は、当時の無念の想いを初告白する。
 また、スタジオには、先の衆議院総選挙で落選してしまった議員たちが集結。裏金問題、不倫問題、公費の不正使用問題など、坂上さんの直球質問に答える。落選議員たちが暴露する「今だから話せる政界の舞台裏&選挙の裏側」にも注目。
 さらに、オウム真理教・麻原彰晃逮捕の現場に居あわせた二人の警察官が、事件から22年にして初めて当時の様子を告白する。今まで解き明かされなかった「オウム真理教・麻原彰晃逮捕時」の謎などが初めて解明される!
 さらに、放送当日は生放送のスタジオに朝青龍が“緊急生出演”。「混迷の相撲界」をテーマに、貴乃花親方、白鵬、相撲協会に対して、朝青龍が今言いたいことをすべて話します。貴乃花親方とモンゴル人力士たちの確執の真相、日馬富士事件…あの夜、何があったのか、白鵬に対する批判に何を思うのか、そして貴乃花親方のやり方をどう見ているのかなど、坂上が朝青龍に対して生放送で踏み込んだ質問をしていきます。そして、藤田紀子さんも“覚悟の生出演”。彼女は、一体、生放送で何を語るのか? 『バイキング』らしい、「生」の緊張感を堪能して下さい。盛りだくさんの内容で、およそ5時間にわたって放送する『バイキング・ザ・ゴールデン』にご期待下さい。

高樹沙耶

清水アキラ

稲田朋美

坂上「面白くなる手応えは感じています」

Q:収録を終えて
A:「疲れましたね(笑)。でも、手前味噌に聞こえてしまうかもしれませんが、本当にスタッフさんが頑張って下さって、いろいろな記者会見のコーナーや、オウム真理教のコーナーのVTRを見て、正直しびれました。後は、何より、落選されてしまった方々を迎えてのスタジオ部分は、久しぶりに燃えましたね(笑)。面白かったです(笑)。討論になった際に、僕とゲストの方々とのやり取りはできるんですけど、ゲストの方同士のやり取りは仕向けようと思っても、なかなかできるものじゃないんです。でも今回は、(鈴木)宗男さんと若狭さん、そして宮崎さんのやり取りがすごかったですね(笑)」

Q:いつもは生放送で、今回は収録でしたが?
A:「生放送ですと、やっぱり生放送のラインというものがあって、たまに飛び越えちゃう方なんですけど(笑)、収録はそのラインよりもう少し先まで行けるという感覚でした。収録でも、僕が先の方に飛び越えると、それに付いてきて下さる方がいらっしゃるのが好きなんですよね。だから、宗男さんもちょっとずつエンジンがかかってきて、最後の方は止まらなくなっていましたけど(笑)、僕にとってはすごくありがたいことなんです。それでこそ、本音が聞き出せると思うので。本音を聞き出すためには、あえて僕の方から、放送では使えないようなことを言うようにしているんです。使えないけれども、僕がそういう言葉を口にすることで、言葉への怖さがなくなれば、本音でお話をして下さるのかなと思っています」

Q:レギュラーの『バイキング』は今年1年、躍進の年でしたが、振り返ってみていかがですか?
A:「時間をかけて、フジテレビさんにも我慢をしていただいて、やっと今年、ちょっとずつ裏番組さんとも肩を並べられる時があるくらいにはこられたので、その年に、今回のような大型特番を作っていただいたので、スタッフさんもそうだと思いますけど、僕らも本当にうれしいですし、ありがたいです。今回の特番は5時間ですから、“どうなるんだろう?”と思ったんですけど、面白くなる手応えは感じています。一人でも多くの方々に見ていただいて、来年も再来年も続けていかなくてはならない番組だと思っていますので、もうちょっと頑張りたいですね」

Q:今回、坂上さんが記者として、石垣島の高樹沙耶さん、長野の清水アキラさん、東京の稲田朋美さんにインタビューを敢行されましたが?
A:「お三方とそれぞれ、ガチトークをしてきました。ちょっと、この番組は狂っていると思います(笑)。高樹さんはご自身が、アキラさんは息子さんが逮捕されていて、稲田さんは防衛大臣の任期中にいろいろあった方です。そういった事情は、皆さんに全部聞いて、ちょっと口論にもなりましたし、泣かれる方もいらっしゃいましたし、是非見ていただきたいですね。スタッフさんともお話をして、テレビだからといって、うまく編集しなくてもいいんじゃないかと感じています。僕は芝居で育ってきたので、普通だったら編集でカットしてしまうような“間”も、そのまま残した方がいいと思っていて。やっぱり意味合いが変わってくるんですよね。お三方それぞれの“間”があって、面白かったと言うと語弊がありますけど、僕は今までにない言葉の感じ方ができたので、だいぶしびれると思います」

Q:“記者・坂上”として実際に、皆さんと直接、言葉を交わしてみて感じたことは?
A:「僕の方が、“何で、(彼らはインタビューを)引き受けてくれたんだろう?”と思って行くわけじゃないですか。行ったはいいけど、殴られる可能性もあるわけで(笑)。皆さん、どんな気持ちでいらっしゃるんだろうと思っていましたけど、やっぱりそこにはそれぞれ理由があって、共通しているのは“しゃべりたい”という思いでしたね。非常に疲れましたけど、濃厚な時間を過ごさせていただきました」

Q:今年はさまざまなニュースが飛び交いましたが、今、話してみたい方は?
A:「やっぱり、貴乃花親方じゃないですか。速攻で、お話を聞きたいですよね(笑)。この番組で、お三方へインタビューさせていただきましたけど、話してみないと分からない部分がありますね。だからといって、その方々がやってしまったことがチャラになるわけじゃないですけど、直接お話をしてみて、その方の“たたずみ方”を含めて言葉を聞くと、その方の弱さや、その逆の強さを感じられるので」

Q:番組を楽しみにされている方々へのメッセージ
A:「ラインナップを見ただけで、“この番組、本当に大丈夫か?”と思ってしまいますよね(笑)。高樹さん、アキラさん、稲田さんへのインタビューは、単に会いに行っているわけではなく、僕も生放送以上のぶつかり方で、お話させていただいているので、是非ご覧いただきたいです。スタジオ部分を含め、いろいろな方々と“ぶつかり稽古”をしている中での、皆さんの本音の言葉を楽しんでいただけたらと思います」

番組情報

<タイトル>
『バイキング・ザ・ゴールデン』
<放送日時>
12月29日(金)18時~22時52分
<出演者>
MC:坂上 忍

曜日MC:
ブラックマヨネーズ(小杉竜一、吉田 敬) <月曜日>
高橋真麻 <火曜日>
小木博明(おぎやはぎ) <水曜日>

曜日レギュラー:
サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし) <火曜日>
東国原英夫、橋本マナミ <金曜日>

進行:榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)

「落選議員」コーナーゲスト:
井桁 亮、塩村あやか、鈴木宗男、田中美絵子、宮崎岳志、若狭 勝
有馬晴海(政治評論家)、音喜多 駿(東京都議会議員)、中村竜太郎(元週刊文春記者)

VTRゲスト:
高樹沙耶、清水アキラ、稲田朋美

生放送パート:
朝青龍、藤田紀子

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。