Muscat~フジテレビの番組情報

2017.10.16更新

白井健三&村上茉愛体操世界選手権の金メダルコンビを徹底解剖‼

10月15日『スポーツLIFE HERO'S』

3年後の東京オリンピックに向けて

先日の体操世界選手権で、内村航平選手がケガで予選を棄権する中、ふたりの若き才能がメダルを獲得しました。個人総合で銅、種目別のゆかと跳馬で金メダルの白井健三選手と、女子日本代表としては63年ぶりとなる種目別のゆかで金メダルを獲得した村上茉愛選手です。その両選手が『HERO’S』のスタジオに登場! ふたりは日本体育大学に通う同級生。東京オリンピックでの活躍が期待される両選手を徹底解剖しました。

白井&村上「内村航平さんが好き」

白井選手が内村選手のことを尊敬し、目標にしていることは有名です。今回も「競技的にもそうなんですけど、私生活、体操に対する姿勢が、練習中だけじゃなく食事面だったりとか、睡眠の面だったりとか、生活の面でも学ぶことができるので、多面的に憧れの選手」と語ってくれましたが、実は、白井選手に負けないくらい、内村選手のことが好きだという村上選手。17歳当時のVTRでは、内村選手が村上選手をほめているのを見て「すごいって言われちゃいましたよ。チョー嬉しいんですけど」と大はしゃぎ。内村選手を“雲の上の存在”としながらも、「インタビューを受けているときに目が合うと、変顔してくる」と語ると、白井選手も「クールなイメージが強いと思うんですけど、『記者会見では、必ずひと笑い取るようにしている』と言っていた」と、意外な素顔を明かしてくれました。

白井選手は、「個人総合のメダルという恩返しは、個人総合で見本にしてきた航平さんにするのが一番かな」と、個人総合で獲得した銅メダルを内村選手にかけている写真を公開。ケガで棄権後の内村選手が、悔しい顔を一度も見せなかった、とも話しました。

「オールラウンダー」の才能を開花

これまで、ゆかのスペシャリストとして注目されてきたふたりは、今大会で「オールラウンダー」としての才能を開花(村上選手は、個人総合でメダルまであと一歩の4位)させました。

白井選手は「得意なものだけをやっていればいい試合だと、気持ちも強く持てるんですけど、(個人総合は)苦手種目も間に入ってきたりするので」と、気持ちの持ち方の違いを強調。「6種目あれば、戦略も選手ごとに違う。狙っていく戦い方は、おのおの」と、その難しさを語りました。

村上選手は「今回はプレッシャーに負けた自分がいた。次はそこに勝てるように頑張りたい」と語り、そこから種目別で切り替えられたことについて「メダル獲れなかったら…とマイナスに思う自分はいたんですけど、その場で切り替えられた。まったく違う試合として捉えることができた」ことが成功につながったと語りました。

村上「『シライ/グエン』の4回転ひねりがすごい」

白井選手といえば、「シライ」の名がつく技が、ゆかに3つ、跳馬に3つあります。「最初は嬉しかったんですが、最近は…やっぱりそこに目標を置いてないので」と冷静な反応も、「一番思い出深いのは『シライ2』。オリンピックで決めたっていうのと、単純に難しさが、自分の中で一番ハードルが高いから」と告白。村上選手は「『シライ/グエン』の4回転ひねりがすごい。初めて一緒に世界選手権に出た試合で、これを決めて金メダルを獲ったといっても過言ではないと思うので。本番で決められる強さはすごいなと思います」と、その技と精神力を絶賛。

ふたりは来年、日本体育大学の4年生になります。村上選手は「学生全部をまとめなきゃいけない。自分のことだけじゃく、周りも見なきゃいけないので、より一層大変になってくる」、白井選手は「これほど説得力のある学年はない。結果を活かして、背中で見せていくキャプテンになりたい。ほぼ航平さんをお手本にしてやっていきたいと思っています」と語ってくれました。

また最後には、3年後の東京オリンピックに向けて、村上選手は「今回は個人総合でメダルを獲れなかったので、あと3年間みっちり練習して、個人総合と種目別ゆかでメダルを獲りたいなと思っています」、白井選手は「今回の銅メダルは航平さんがいない舞台。まだ日本で1位をとったことがないので、まず日本で1位をとってから、気持ちよく東京オリンピックに出場したい」と、その抱負を語ってくれました。

番組情報

『スポーツLIFE HERO’S』
<放送>
毎週土曜 24時35分~25時15分
毎週日曜 23時15分~24時30分
<キャスター>
加藤綾子(日曜MC)
佐野瑞樹(日曜MC/フジテレビアナウンサー)
田中大貴(土曜MC/日曜チーフプレゼンター/フジテレビアナウンサー)
宮澤 智(土曜MC/フジテレビアナウンサー)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。