Muscat~フジテレビの番組情報

2017.10.08更新

中井りか(NGT48)×いとうせいこうインタビュー『白昼夢』初回ロケを終えて

10月15日(日)深夜スタート『白昼夢』

「東京のことや大人なことをもっと知っていきたい」

指原莉乃さんとリリー・フランキーさんによる深夜の“現代風俗ロードムービー”として好評を博した『真夜中』がリニューアル! 舞台を深夜から日中に移し、MCには、アイドル・中井りか(NGT48)さんと、マルチクリエーター・いとうせいこうさんを迎え「大人修行」の旅に出ます。濃厚な大人ゲストたちを、無垢な中井さんにぶつけることで起きる化学反応を通じ、かつてない驚きと知的興奮を視聴者も共に体験できる番組です。『白昼夢』は、10月15日(日)深夜25時25分~スタートです‼

初回ロケを終えた、中井さん&いとうさんが、収録の感想と今後の意気込みを語ってくれました

中井りかさん×いとうせいこうさんインタビュー

Q.初の収録は、お互いどうでしたか?
中井「初めましてだったにも関わらず、私すごく失礼なことたくさん言ったと思うんですけど…」
いとう「いえいえ、的確なツッコミでしたよ」
中井「本当ですか!? いとうさんがナイスフォローをたくさんしてくださったので、ナイスコンビになれたと思います」
いとう「初ロケで、自然からブラックな漫画やアート、とものすごく広範囲なネタを扱っていて、何をどう切ったら良いのだろう、と思っていたのですが、(撮影してみると)りかちゃんが柔軟に対応してくるので、実際はすごく楽でした」

Q.葛飾・柴又ロケの印象は?
中井「下町というところ自体が初めてだったので、何もかも新鮮でした。街並みがとてもきれいで、もう一回行きたいなと思うくらい、好きな街になりましたね」
いとう「あの辺りで育った者としてはうれしいですね。わかってもらえないだろうなと思っていたのですが…」
中井「そんなことないです! すごく素敵な街で本当に気に入りました。特に帝釈天の庭!」
いとう「庭ね! その若さで庭がわかったらそれはすごいよ」
中井「庭が好きになりました!」
いとう「気になっていたものが引っかかったんでしょうね」
中井「はい、すごく引っかかりました」
いとう「いいよ、庭行こう! 兼六園とかいろいろな庭があるし、僕もきちんと見たいと思っていたので。庭には見方があるらしく、上手に見方を教えてくれる人がいるから、一緒に回ると本当に楽しいと思います」

蛭子&根本を体感して「“白昼夢”のようでした」

Q.第2回目の収録はいかがでしたか?
中井「蛭子能収さんが終始、何を言っているのか全然わからなかったです(笑)。何を考えているかも全然わからなくて…蛭子さんなりに私みたいな若造に気を遣ってくれてるんだな、というのは垣間見えましたが。でも、なんといっても蛭子さんがやってらっしゃる漫画のことなどを深く知ることができて、とても濃い体験になりました。今まではテレビで見ていた、ただの面白いおじさんというイメージだけだったのですが、それが覆って良かったです」
いとう「あの人は本来、最初に人に紹介していい人ではないんだよ(笑)。でも最初に一番強い毒を与えて、それに耐えさせて、耐えた人間であれば後はどんなゲストが来ても楽だと思います。最初に蛭子能収、根本 敬を体験してしまうとは…本当にしびれがくるような人たちだから、よく耐えましたね」
中井「実は途中、頭痛くなりました(笑)。でも、本当に素敵な絵を描かれるおふた方で、私が全く知らない世界に触れることができて、まさにタイトル通り“白昼夢”の状態になりました。“夢みたい、なんだここは!?”という感じに」
いとう「この世界を知っている僕ですらクラクラきちゃいましたから。よく蘇生したな、と。途中、気を失っていたものね」
中井「はい、口を開けて見てました。“これは一体どうなっているんだ”って」
いとう「蛭子さんたちは自由すぎるし、猫のおじさんが入ってきちゃうハプニングもあったし、この番組はなんでもありですね」

Q.この先、番組でやってみたいことは?
中井「東京のことも何も知らないし、知らない世界がたくさんあると思うのですが、サブカルチャーとかアート的なものにも興味がありますし、自然と触れ合うのもいいなと思います」
いとう「名庭だけじゃなくて、名公園もありますからね。代々木公園も面白いし、明治神宮は全て人工林で設計されて植林されているので、全然種類の違う、本来ならあってはいけない木同士が並列していいて、それを詳しい人と一緒に見て回るとすごく面白いと思いますね」

Q.番組の見どころなど、視聴者へメッセージをお願いします。
中井「初めてこういうロケ番組をやらせていただいて、レギュラー番組でメインを務めること自体も初めてで、いろいろな体験をすると思うのですが、初体験のことばかりなので、その素のリアクションに注目してほしいです。それをいとうさんが上手にいじってくださるので、息のあった名コンビになったら良いなと思います。今まで新潟で活動することが多かったので、東京のことや大人なことをもっと知っていきたいと思いますし、多少は成長していくと思うので、そんな自分を温かく見守ってくださればうれしいです」
いとう「中井りかという無色透明な若い女の子に、いろいろな光が差すと思うのですが、どういうプリズムで最終的な色になるのか? というところを見てほしいですね。様々な場所に行ったり、人に会ったりしますが、結局、彼女がどういう風にそれを受け止めていくか、というところが一番の見どころだと思います」

番組情報

『白昼夢』
<放送>
10月15日スタート 
毎週(日)深夜25時25分~25時55分
【MC】
中井りか(NGT48)
いとうせいこう

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。