Muscat~フジテレビの番組情報

2017.08.20更新

初の医師役。画面の隅に映るあかりにも注目を! <新木優子インタビュー>

『コード・ブルー』で横峯あかりを好演

高視聴率を記録し、幅広い世代から人気を集める月9ドラマ『コード・ブルー―ドクターヘリ緊急救命―THE THIRD SEASON』。終盤に向けてますます目が離せない展開が続きますが、このTHIRD SEASONからレギュラーメンバーに加わったフェローたちの成長にも注目が集まっています。今回は、そのフェローの1人、横峯あかりを演じる新木優子さんにインタビュー! 撮影の裏側やエピソードを伺いました。

オーディションで役を獲得! 決まったときはガッツポーズ

―出演はオーディションで決まったということで、オーディション時の動画も公開されています。改めて横峯あかり役に決まった時の感想は?

「オーディションでは、最初に台本をいただいて、SECOND SEASONでの緋山先生のセリフを演じました。患者の男の子の写真なども用意してくださって、すごくリアルに、自分の中でひとつひとつ整理しながら演じることができたと思います。出演が決まったときは、心から嬉しかったです。最初のシリーズからずっと見ていて、オーディションを受けられただけでもありがたいなと思っていたので。受かったと聞いたときは、やった!と思わずガッポーズが出てしまいました!」

第2話で大きな成長シーン。藍沢先生の存在が心強かった

―第2話で早速、横峯が藍沢先生(山下智久)に指導され、成長する様子が描かれました。演じる上で気をつけたことはありますか?

「あかりは、ドラマを見て憧れて医者を目指したという女の子。最初は夢見がちなところがあり、まだまだ医者としての自覚が持てないでいたと思います。そんな中、第2話の撮影が始まったのですが、私自身、クランクインしてすぐのタイミングだったので、あかりの迷いや成長をどう演じたらいいかすごく悩んでいました。監督に常に相談して撮影を進めていきましたね。
最も大切にしたのは、目の動きです。あかりは天真爛漫で、感情が表に出やすいキャラクター。不安な気持ちが目に出てしまうところがあり、それを分かりやすく表現するということはとても難しく…。監督にアドバイスをいただきながら、何度もトライしました。演じる上で目の動きを大切にする、ということはとても勉強になって、今後の私の役者人生でも生かしていきたいと思います」

―藍沢役の山下さんからのアドバイスなどはありましたか?

「常に藍沢先生として近くにいてくださったという印象があります。私が大変なシーンのときは、前室にもあまり戻らず、見守ってくださって。私としてはそこにいてくださることがすごく心強く、安心できました」

医療シーンでの「ふとした横峯あかり」の動きが難しい!

―初の医師役ということで、大変なことはありますか?

「コード・ブルーでは手術中や処置の時など、そのシーンで大人数の中で画面にいる、という状況がとても多いんですよね。通常の台本とは別に、医療台本というものがあり、そういったシーンでの動きが細かく書いてあります。台本を元に、再現してくれるスタッフさんもいるので、分からないことは聞いたり、できるだけ動きを正確に再現できるように心がけています。
また、そういった画面に少しだけ映っているような時も、横峯あかりらしさを持って演じたいなとも思っていて。これは、第2話で監督とやりとりをして、あかりがどんな女の子かしっかりつかむことができたので、すごく演じやすくなったと思います。『ふとした横峯あかり』を演じるのはとても難しいですが、やりがいもありますね」

―事故現場など過酷な撮影が多いと思いますが、印象に残っているシーンは?

「これから放送になる第6話のシーンは、すごく大変でした。冷凍倉庫で負傷者が出てしまい、私と灰谷先生(成田凌)が処置をするというシーンなのですが、実際の冷凍倉庫で撮影を行ったんです。極寒の中、吐く息が白くなったりと、すごくリアルな迫力のあるシーンになったと思います。
また、フライトドクターは胸にカメラを入れているのですが、それがシリーズの中で初めて使われることになります。医療現場でカメラを使ったこういう一面もあるんだ、と興味深く見ていただけると思います」

―後半に向けての見どころを教えてください。

「横峯あかりはもちろん、名取(有岡大貴)、灰谷のフェロー3人と、看護師の雪村(馬場ふみか)がどんどん成長していきます。第1話、2話ではできなかった動きがスムーズにできるようになったり、失敗したり落ち込んでもすぐに立ち直る強さを持てるようになるので、ぜひ注目していただきたいですね。
また、藍沢先生たちの人としての部分、深みがどんどん増していきます。特に私としては、緋山先生(戸田恵梨香)の意外な一面を見ることができるのが、すごく楽しみです。最終回に向けて、さらに複雑な人間模様、ハードな医療現場も満載なので、最後までお見逃しなく!」

取材・文=野々山幸(TAPE)

番組情報

『コード・ブルー―ドクターヘリ緊急救命―THE THIRD SEASON』
<放送>
毎週月曜21時~21時54分
<出演>
山下智久
新垣結衣
戸田恵梨香
比嘉愛未
浅利陽介

有岡大貴
成田凌
新木優子
馬場ふみか



安藤政信
椎名桔平

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。