ニュース

2019.10.2 update

ユリカとマコチが七変化であなたの部屋に登場!?地上波ドラマ初!放送連動AR企画「FOD VR」アプリで実施!!

『モトカレマニア』(10月17日・木曜よる10時スタート)では、「地上波ドラマ初」となる試みとして、放送連動AR企画を「FOD VR」アプリで実施することが決定しました。

第1話から第4話までのドラマ放送中、新木優子さん演じるユリカと高良健吾さん演じるマコチが、原作でもおなじみの「脳内会議」を行うシーンの放送時間に合わせて、スマホアプリ「FOD VR」(iOS/Android)で、ARコンテンツを視聴することができます。ユーザーは、ドラマ放送前に「FOD VR」アプリ、および、ARコンテンツをスマホにダウンロードしておき、放送中に「FOD VR」アプリを立ち上げ、該当シーンの時間が来るまで待機することで、ARコンテンツを無料で視聴できるのです。詳細は、10月10日(木)以降、アプリトップ画面に表示される特設バナーから確認できる予定。

気になるコンテンツの内容は、ユリカとマコチの七変化!まるで、ユリカとマコチがドラマの「脳内会議」から飛び出して、自分の部屋に現れたかのような体験を楽しむことができます。「FOD VR」を使ってしか見ることのできない新木さん、高良さんの姿やコミカルな演技にもご注目ください。

「モトカレマニア」OA連動AR企画概要

◆実施期間
第1話から第4話までのドラマ放送中、ユリカ&マコチが「脳内会議」を行うシーンの放送時間に合わせて、スマホアプリ「FOD VR」(iOS/Android)で、ARコンテンツを視聴できます。「脳内会議」シーンの放送時間について、アプリ内の画面に次の「脳内会議」までの時間が表示される予定です。また、第1話から第4話を通じて、ユリカとマコチ、または、どちらか一方の「脳内会議」は行われる予定ですが、両方の「脳内会議」が必ず行われるわけではありませんので、ご注意ください。

◆視聴方法
ドラマ放送前に「FOD VR」アプリ、および、ARコンテンツをスマホにダウンロードしておき、放送中、「FOD VR」アプリを立ち上げ、該当シーンの時間がくるまで待機することで、ARコンテンツを無料で視聴できます。詳細は、10月10日以降、アプリトップ画面に表示される、特設バナーから確認できる予定です。

スマホアプリ「FOD VR」概要

「FOD VR」は、フジテレビで制作したVR/ARコンテンツを視聴できるスマートフォンアプリです。

◆タイトル
「FOD VR」

◆利用料金
アプリ・コンテンツダウンロード:無料
利用料金:一部コンテンツはFODプレミアム対象作品です。
※ダウンロード時など別途通信料が発生します。

◆対象端末
iPhone iOS 11.0以上
Android™スマートフォン Android OS 6.0以上
※上記条件を満たしても、ARKit/ARCoreに対応していない機種は利用できません。

◆iOS・ダウンロードストア

◆Android™・ダウンロードストア

※本文中に記載の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

BACK NUMBER