ニュース

2019.8.20 update

山口紗弥加さんが“モトカレマニア”の恋愛小説家に!“シンデレラおじさん”小手伸也さん、木曜劇場初出演!田中みな実さん、GP帯ドラマ初レギュラー出演!

新木優子さんと高良健吾さんが主演を務める『モトカレマニア』に、山口紗弥加さん、小手伸也さん、田中みな実さん、森田甘路さん、加藤虎ノ介さん、大地さん、井上翔太さんが出演することが決定!個性豊かでバラエティーに富んだ7人が、異色のラブコメディー『モトカレマニア』を盛り上げてくれます!

新木優子さん演じる難波ユリカが愛読する小説の作者・丸の内さくらを演じるのは、山口紗弥加さん。甘酸っぱい切なさや繊細な恋愛描写が持ち味のさくらの小説の源泉は、元カレとの思い出となっており、さくら自身もユリカと同じく根っからの“モトカレマニア”。心の奥底は素直な女性ですが、防衛本能が強すぎるあまり、周囲への攻撃力が高くなってしまうかわいらしさをちょくちょく垣間見せています。山口さんがフジテレビ系ドラマに出演するのは、『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』以来。また、木曜劇場に出演するのは、『モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-』(2018年4月期)以来、1年6か月ぶりです。

ユリカと高良健吾さん演じる斉藤真が働くチロリアン不動産の社長・安藤一朗を演じるのは、小手伸也さん。安藤は、女性へのハラスメントを防止するため、女性とはお酒を飲みに行かない“ハラミ会(ハラスメントを未然に防ぐ会)”を結成するなど、リスクヘッジに敏感な男。だが、ユリカのマニア度の高さは仕事に生かせると考えています。また自身の苦い恋の経験をもとに、男目線の恋愛アドバイスをマコチに送るなど部下思いの一面ものぞかせます。『コンフィデンスマンJP』(2018年4月期/フジテレビ系)に始まり、『ハゲタカ』(2018年7月期/テレビ朝日系)、『SUITS/スーツ』(2018年10月期/フジテレビ系)、『集団左遷!!』(2019年4月期/TBS系)、朝ドラ『なつぞら』(2019年4月~NHK総合)と、話題作にひっきりなしに出演している“シンデレラおじさん”小手さんは、『SUITS/スーツ』以来、フジテレビ系連ドラに1年ぶりの凱旋出演。満を持して木曜劇場に初登場します!

地元の北海道でコミュニティーラジオのパーソナリティーとして活躍しているむぎちゃんこと来栖むぎを演じるのは、田中みな実さん。むぎちゃんは地元・北海道を愛し、自分の仕事に誇りを持つ女性。高潔さゆえに気持ちを表に出すことができず、周囲に誤解されやすい女性ですですが、誤解されても夢をかなえるために邁進したい、他人にどう思われても構わないという芯の強さを持っています。だがそれゆえに、仕事の目標と恋愛の間で揺れ動くことに……。田中さんがゴールデン・プライムの時間帯(19時~23時)のドラマにレギュラー出演するのは初めてです。

小手さん演じる安藤一朗が社長を務めるチロリアン不動産の社員でユリカの同僚・大沢将を演じるのは、森田甘路さん。大沢は、布団に入ると2秒で寝てしまうなど、本能に忠実でくだらないダジャレを連発する男。山口さん演じる丸ノ内さくらの担当編集者で、さくらに新しい作品の執筆を熱望する新田浩二を演じるのは、大地さん。ユリカと親友の周防ひろ美行きつけの“BARネコ目”のマスターで、ユリカとマコチの行く末を優しく見守る増田隆志を演じるのは、加藤虎ノ介さん。そして、“BARネコ目”のアルバイトで、空気を読まない軽口でユリカを怒らせてしまう近藤康井上翔太さんが演じます。

プロデュース 草ヶ谷大輔(フジテレビ 第一制作室)コメント

丸の内さくらという役は、人気恋愛小説家という社会的地位の高い女性でありながら、実は新木さん演じるユリカ同様、昔の恋人を引きずってしまっているモトカレマニアです。20代のユリカよりも複雑なこじらせ方をしているアラフォーのさくら役を山口紗弥加さんに演じて頂くことで、このドラマの深みが一層増すと確信しております。演出の並木と同い年ということもあり、2人のタッグでアラフォー女性の繊細な心の機微も表現して頂けると思っております。また、ユリカとマコチが勤める、チロリアン不動産の社長・安藤役は、“コンフィデンスマンJP”でご一緒させて頂いた小手伸也さんにお願いしました。ハラスメントがあふれる現代社会でついつい敏感になってしまい、思わず誰もが“あー、分かる!”と共感してもらえる役になると思います。そして、“謎の女性”来栖むぎ役には、幅広い女性から支持を受けている田中みな実さんにオファーさせて頂きました。アナウンサー時代に培われた豊かな表現力とその表情を生かし、いま女優として活躍されている田中さんに今回、“仕事”か”恋愛”で揺れ動く、働く女性の代弁者になっていただきます。さらにその他、森田甘路さんと加藤虎ノ介さんという演技派俳優に加え、フレッシュな俳優・大地さんと井上翔太さんにも参加して頂けることになりました。何が起きるかわからない、予測不能な展開に是非ご期待下さい!

BACK NUMBER