元彼の遺言状

2022.05.09

味方良介さんがナンバー2ホスト役で出演!

NEWS

5月16日(月)よる9時放送の第6話に味方良介さんが出演!味方さんは現在放送中の月10ドラマ『恋なんて本気でやってどうするの?』で西野七瀬さん演じる清宮響子のクセ強めな夫を熱演し話題沸騰中ですが、今作では打って変わって、森蘭丸の源氏名で活動する人気ナンバー2ホストを演じます。ナンバー1ホストの死を巡り、殺害容疑をかけられたホストという難役です。

第6話は、ホストの黒丑益也(望月歩)のもとに、「助けてくれ!」と蘭丸(味方良介)から電話がかかってくるところから始まります。黒丑が教会の仮眠室へ慌てて駆けつけると、そこには刃物で刺され絶命したナンバー1ホスト・織田信長の姿が。信長はこの教会の信者で、時々この仮眠室を利用していました。この日、蘭丸と信長は仕事の後二人で飲んでいたそうで、ベロベロになった信長を介抱するためこの場所に1時間ほど滞在。すっかり寝入ってしまった蘭丸が目を覚ました時には、すでに信長は亡くなっていたというのです。この仮眠室の窓は全て内側から閉められており、防犯カメラにも誰かが出入りした様子は映されていませんでした。完全なる密室で起きた殺人事件――犯行は蘭丸にしか成し得ないはずですが、「俺、やってないです!助けてください!」と蘭丸は麗子(綾瀬はるか)に懇願して・・・。

“お金にならない仕事はしない主義”の麗子は蘭丸の弁護依頼をどのように対処するのでしょうか?麗子と篠田(大泉洋)の最強バディが密室殺人の謎に迫ります!

コメント

味方良介さん

台本を読んだ感想をお聞かせください。
「答えを知りながら答え合わせをしていく、わかりやすくもあり少し複雑な構造がどういう風に具現化するのか興味深く読み進め、映像作品ならではの面白さが詰まっているように感じました」

撮影に臨まれた感想をお聞かせください。
「なんと言っても幼い頃から見ている月9の現場に参加できるというのは嬉しい限りです。撮影初日が綾瀬さん、大泉さんのお二人とのシーンということで、一人勝手に緊張感はありましたが、お二人の包み込むような空気とスタッフさんたちのテンポの良いチームワークのおかげで、リラックスしてお芝居をさせてもらえました。すてきな環境に感謝です」

第6話の見どころや注目ポイントなど視聴者の皆様へメッセージをお願いします。
「僕が演じる蘭丸目線で物語を追うのか、麗子、篠田目線で物語を追うのかで6話の楽しみ方は変わってくると思います。弁護士とホストと神父…。なんともドラマチックなミステリーを体感してもらえたら…と。『元彼の遺言状』を毎週楽しみにしている皆さんに、ワクワクハラハラドキドキしていただけたら幸いです。少し変化球なミステリーをお見逃しなく」

BACKNUMBER