元彼の遺言状

2022.04.02

『元彼の遺言状』記者会見リポート!

NEWS

4月11日(月)よる9時)スタートの『元彼の遺言状』の記者会見がフジテレビ湾岸スタジオにて開催されました。登壇者は主演の綾瀬はるかさんをはじめ、大泉洋さん、関水渚さん、浅野和之さんの4人。MCは佐野瑞樹フジテレビアナウンサーが務めました。

PHOTO

役どころについて聞かれた綾瀬さんは、「(主人公の)剣持麗子さんは言いたいことをズバズバと言うし、優秀で頼もしい強い女性です。ちなみに食べるシーンがとても多いです!よく食べ、ズバズバしゃべります!活気のある現場になっています」とコメント。一方、ミステリアスな男・篠田敬太郎を演じる大泉さんは、「あのー、私の紹介文だけあんまり魅力がなかったんですが……。綾瀬さんは“容姿端麗”とか“頭脳明晰”とか言ってるのに、私のは“定職につかずブラブラしている男、大泉洋さんです”みたいな感じで。定職につかないでブラブラして挙動不審な行動を取るって、そんなヤツ、連ドラのレギュラーで出ていいんですかね?(笑)」と不服そうにコメントし、会場は爆笑に包まれました。

PHOTO

綾瀬さんと大泉さんは初共演ながらも現場でも息ピッタリなようで、関水さんは「本当におふたりともすごく面白くて、現場に行くのが楽しみです」と話すと、浅野さんも「もう魅力抜群ですよ、綾瀬さんは!(大泉さんを指さして)ここはね、もう謎も何もナシ。しゃべるだけ(笑)。でも楽しいですよ、おふたりと共演していて」とおっしゃっていました。浅野さんはこの会見をもって麗子の上司・津々井弁護士を演じることが発表されましたが、それに対し大泉さんは、「日本一の弁護士事務所のトップみたいな役なんですけど、本人はそんなすごい人じゃないです(笑)。もっとダメなおじいちゃんの役の方が向いてるんです。ちょっといい役をもらいすぎてるなぁと。しかも“浅野さんのご出演情報がいよいよ解禁になりました”って、引っ張るとこじゃないでしょ?さっさと出しゃあいいのに(笑)」と先輩イジリがさく裂し、浅野さんが思わず立ち上がる場面も!

PHOTO

トークが止まらない大泉さんは「綾瀬さんほど面白い人はいないです」と切り出し、「相当面白い人だろうなとは思ってましたけど、そこは超えてきましたね、完全に。現場はもう、爆笑に次ぐ爆笑ですね。芝居は完璧なんですよ、もう見事にこなすけど、ほどよくNGを出すんです。NGの引き出しが多いんですよ(笑)。そんな噛み方しますか、みたいな。“文化人類学の教授”っていうセリフがあって、そしたら、“はぁ、ジンカブンルイ学の方ですか?”みたいなね(笑)」とエピソードを披露してくれました。

PHOTO

また、会場スクリーンにロケ地の写真が映し出されると、綾瀬さんは「ここはアクションシーンを撮ったところでして、(大泉さんと)ふたりで息を合わせて一発OKでしたね!テストしてないからどこまで転がったらカメラの前に収まるか分からなかったんですけど、本番一発でちょうど画角に収まる位置に転がったんです!」と。撮影の苦労もあったようで、大泉さんは「福島ですごい雪がありまして。皆さんの用意されてた靴がツルツル滑るやつで、私なんか、“ここをサンダルで走れ”って言われて。さすがにこれはダメだってことで靴に替えたんですけど、靴を替えてもらえなかった要潤はかわいそうでしたよ。すげぇ金持ちの、すげぇかっこいい役なのに、1歩ずつ全部滑ってましたから(笑)。“これは、歩けませんね~”って」と裏話を披露!同じロケ地で撮影に臨んだ関水さんは、「私は福島に行かせていただきましたけど、私のは滑らない靴で……。履かせてもらっていた靴がたまたま滑らなくて、ラッキーでした(笑)」と笑顔を見せてくれました。

PHOTO

記者さんからの質問で、元彼役の生田斗真さんとの共演について尋ねられた綾瀬さんは、「ちゃんとお芝居したのは今回が初めてだったんですけど、すごい爽やかですよね。とても落ち着いて演じていらっしゃって、人懐っこい方。一緒にいて面白いです。現場では“ジム行ってる?”とか、“洗濯機ってあそこのがいいよね”とか話してます(笑)」と仲良しエピソードを披露してくれました。一方、“現場でミステリアスだと思う人がいるか”を聞かれた大泉さんは、「やっぱり、綾瀬はるかさんじゃないですかね。謎めいてますよ、いろんなことが。(麗子は)食べる役なんですよ。だから撮影でもいっぱい食べなきゃいけない。それを分かってるはずなのに、撮影の前にすごい腹いっぱいにしてくるんですよ。“う~、お腹いっぱいです~”って(笑)」と。それに対して綾瀬さんは「現場でお弁当を出されると食べちゃうんですよね。くいしん坊なんですよね、セーブできない(笑)」と答え、会見は大爆笑に包まれて終了しました。

月9ドラマ『元彼の遺言状』はいよいよ4月11日(月)スタート!魅力的なキャスト陣で贈る極上リーガルミステリードラマをお楽しみに!

BACKNUMBER