韓タメ!
2004.11.27.OA

★韓タメ!特集
■「天国の階段」ユリ役でブレイク、キム・テヒの素顔
チェ・ジウ演じるチョンソを陥れようとする義理の妹ユリ、「ユリ睨み」として学校でも流行ったというキツーイ睨み顔が印象的な敵役を演じるのが、才媛として知られる女優キム・テヒ。役柄とは違い、朗らかな表情を見せる24歳の素顔を紹介。名門ソウル大学出身で、大学2年の時に地下鉄でスカウトされたのが芸能界デビューのきっかけなんだとか。今や引っ張りだこのCMクイーンぶりや、「天国の階段」でテファの少年時代を演じる実の弟との競演シーンなど、珍しい映像で綴ります。

★韓タメ!ニュース
■ペ・ヨンジュン7ヶ月ぶりの来日に3500人が出迎え
27日から開かれる写真展などのPRのため、7ヶ月ぶりに来日したペ・ヨンジュン。成田空港には3500人ものファンが詰め掛けました。
この日は奇跡的に大きな事故につながらなかったものの一夜明けた翌日、ホテル前でファンが負傷する事態に。ペ・ヨンジュン自身も神妙な面持ちで会見に臨みました。

■永遠のプリンス、リュ・シウォンの素顔
CDと写真集の発売に合わせて来日したリュ・シウォンですが、「永遠のプリンス」と呼ばれるにはそれ相応の理由が…。写真集にも掲載されている伝統家屋は、彼の実家なんだとか。俳優、歌手はもちろん、カーレーサー、料理人など多彩な顔を持つ'プリンス'は実際も育ちがいいのでした。

■ファンクラブ40万人、カン・ドンウォン人気の秘密
来春日本公開予定の映画「オオカミの誘惑」。韓国では230万人を動員する大ヒットとなり、トップスターの座を揺るぎないものとしたのがカン・ドンウォン。「カン・ドンウォンホリック(中毒)」という言葉も登場するほど、女性を魅了する人気の理由は?その一つが流石モデル出身の「お尻」。なんでも現地では、彼の「お尻」の魅力にとりつかれたファンの様子が記事になっていたりするんだとか。

■韓タメ!いろいろランキング(5)
久々のランキング。今回は「女装が似合いそうな男性タレントランキング」。結果は1位が、さすがにカン・ドンウォン。2位はアン・ジェウク。3位がグォン・サンウでした。

■韓国漢字事情・韓流スターの名前はどう書くの?
韓国では街でも、漢字を見かけることはほとんどありません。かつて政府が国民意識を高めようと、ハングルのみの表記を徹底したせいなのですが、最近「見ただけで意味がわかる」と漢字が見直されています。教養人の素養として、自分の子どもに漢字を習わせる親が急増し、一流企業の入社試験にも漢字テストが取り入れられてきています。
「韓流」の先輩格の台湾・香港などの中華圏では、当然スターの名前も漢字表記。みなさん自分の名前くらいは漢字で書けるそうです。
ちなみに紹介したスターは…
ペ・ヨンジュン→裴勇俊、チャン・ドンゴン→張東健、ウォンビン→元斌、チェ・ジウ→崔志宇、ソン・スンホン→宋承憲、グォン・サンウ→權相佑、カン・ドンウォン→姜棟元、キム・テヒ→金太希、キム・ヒソン→金喜善、チョン・ジヒョン→全智賢、司会の韓国文化放送ハ・ジウンアナウンサー→河志垠
(*中華圏と韓国語圏で表記が違う名前もあります。元彬(ウォンビン)など)

★韓タメ!メッセージ
■映画「ラブ・ストーリー」などで知られる韓流ニュースター、チョ・インソンが来日。お姫様抱っこなど大サービスでファンの集いを盛り上げました。

[0]もどる

(C)フジテレビジョン