Y:普通の選手が男子でもなかなか成功しない4回転は出来ないでしょ。しかもサルコーだけじゃなく、練習ではループも決めているらしいじゃないですか。
A:いや、私が特別なのではなく、みんながやろうとしていないだけです。4回転は練習すれば誰だって出来ると思う。
Y:でも、歴代の女王たちもみな、出来なかったんですよ。
A:それは、その人たちがやらなかっただけ。挑戦をしなかったから。
Y:ハハハ、失礼しました。演技中の数分というのは、日常の数分と同じですか。
A:全然違う。1時間ぐらい経っているように感じる。調子がいい時も悪い時も同じように、日常の時間の刻み方とはまったく違います。でも、調子のいい時は、集中しているから時間は長く感じるけど、楽しい。調子がいいか悪いかは、最初のポーズで分かる。
Y:どういうふうに分かるの?
A:今まで良い演技をした時は、最初のポーズで足がガクガク震えている。だから足がガクガク震えていると、「今日は、大丈夫だ」と思えるんです。
[戻る|次へ]
[戻る|0.TOP]
(C)2004 Fuji Television.