Y:その間、一人で何をやっているんですか?
A:まず、試合開始の時間から逆算して一人になります。メイクをしている時は好きな音楽を聴きながら、少しずつ緊張を高めて行く。その後は必ず日本食を食べるようにし、そして1時間前からストレッチを始めるんです。まあ、ジンクスみたいなものかも知れませんけど、今まで試合前に色んなことをやってきて、このパターンが自分に一番合っていることが分かりました。
Y:安藤選手といえば4回転。4回転が出来る世界で唯一の女子選手ですが、安藤選手だけが体験している世界を教えて下さい。
A:たった0.7秒の世界のことですからね、言葉にするのは難しいです。というか、考えている暇なんてない(笑)。私は他の人より高くジャンプしているわけではないんで、回転速度が速いんだと思います。調子がいい時や体の切れがいい感じの時は、練習だとほぼ当たり前のように出来るんですけどね。試合となるとまた別問題。
Y:ジャンプする前から「出来る」という感覚はあるんですか。
A:そう思う時も少なくないですけど、でもジャンプした瞬間に「行けそうだ」と思うと失敗したり。だから演技中は何も考えずに、無心で滑るのがいいと思います。
[戻る|次へ]
[戻る|0.TOP]
(C)2004 Fuji Television.