*-*-ヤサイ、サイタ。-*-*
#15 エダマメ
この小さな花、何の花か、わかる?
(「カンパーイ!」「カンパーイ!」)
そうそう、これがヒント!
(「とりあえずエダマメ」「エダマメ」)
そう!エダマメの花でした!
夏と言えばビール!ビールと言えばやっぱり枝豆よねぇ〜!
実は「エダマメ」は、「未成熟大豆」といって、若い大豆のこと。
枝に付いたままだから、「エダマメ」って呼ばれるわけ。
江戸時代の錦絵にも登場します。空を見上げて、枝豆を食べる女性。
ほら!手元にはちゃんと枝に付いた枝豆が!
ちなみに大豆を青い内に茹でて食べるのは日本だけの食文化なんだって!
う〜ん日本人でよかった!
そんなエダマメの中でも「茶豆」は、特においしいっていうわよね。
中でも山形の「だだちゃ豆」は有名。ブランド品!
「だだちゃ」というのは、方言で、「おじさん、とうちゃん」という意味。何でそんな名前に?(SE)テケテンテン・・・出囃子その昔、東北のお殿様が、エダマメの食べ比べをしていた時、中の1つに、とってもおいしい枝豆があったとさ!
「グッド、テイストぢゃ!」こいつはどこのだだちゃが作ったのじゃ〜!…ってわけ。
ちなみに「おばさん」は、方言で「ががちゃ」って言うんだけど、「ががちゃ豆」はないんだって。
悪しからず
枝豆で作った「ずんだもち」ってのがあるわよね。
コレもお勧め!
[0]もどる
(C)フジテレビジョン