ちびまる子ちゃん

♪あらすじ

◎第三話
さくら家、大ピンチ

宝物の話で盛り上がる3年4組。中でも永沢はなぜか西城秀樹のサインいりブロマイドを持っており、まる子はすごくうらやましい。

家に帰ったまる子が、おかあさんの宝物は何かと尋ねると、まる子とお姉ちゃんが宝物だと…。そしておばあちゃんは、まる子が生まれた時からのアルバムを見せてくれる。

そして、まる子とお姉ちゃんは両親が出会った頃の話を聞く。うっとりしながら若き日の思い出を語るお父さんとお母さんだが、まる子とお姉ちゃんは、その雰囲気についてゆけず…。

ところが、翌朝お父さんとお母さんが大ゲンカ。"離婚"という言葉まで飛び出し、まる子は青ざめる。そして、家を出て行くというお母さんと一緒に行くことを決心。ところがお姉ちゃんはいつものクールさで、引越しも転校もいやだから、お父さんと一緒にいると言う。
新しい生活を想像するうち、人生をやり直すチャンスだと、楽しみになったまる子は、たまちゃんにお別れの手紙を渡すのだが、たまちゃんの涙を見て、ようやく事の重大さに気づく。涙ぐむたまちゃんを振り切るように家に帰り、おばあちゃんにもらったアルバムを見ていると、お父さんとの楽しい思い出が浮かんでくる。家族みんなと別れたくない。そんな思いはおねえちゃんにも伝わり、ふたりは涙ながらに両親に訴えるが…。
もどる
0.ちびまる子ちゃんTOP

(C)フジテレビジョン