[0.top|戻る]

「落雷でキーパーがビリリ!」
北澤豪
雨が降ろうが雪が降ろうが、試合が行なわれるのがサッカー。しかし、94年に豪雨の中に行われたヴェルディVSマリノス戦では、落雷が原因で試合が中断になってしましました。VTRでその落雷のシーンを見ると、ちょうど北澤豪さんがボールをもった瞬間だったのですが、あの時はどんな状況だったのですか?「基本的にサッカーは中止がないんですよ。どんな状態でもやるんですけど、落雷はさすがに危ないじゃないですか。それで中断になったんです。雷はグランドの電灯に落ちたんすけど、グランドが濡れていて電気が通りやすい状態になっていたんですよね。サッカーのゴールって金属製なんですけど、その落雷でゴールキーパーは少しビリビリときたらしいです。菊池さん(当時ヴェルディのGK)が『ヤバイヨー!』って叫んでましたから」と、ここまでやばい状況になって、ようやく中断になったこの試合。この落雷では、テレビ中継のカメラも壊れてしまったのだそうです。
北澤豪プロフィール

[0.top|戻る]

(C)フジテレビジョン