「お父さんも泣くもんね」
森昭一郎
03年に行われたワールドカップバレー、日本は強豪ポーランドと対戦しました。試合はフルセットにもつれ込みながらも、最後は吉原選手のスパイクで見事な勝利。この時、日本選手のヒーローインタビューを行う予定だったのが、森昭一郎アナウンサー。しかし・・・感極まった森アナは、涙涙でインタビューができませんでした。この時、どんな気持ちだったんですか?「今日、初めてVTRを見ますね。今まで見られなかったんですよ。ずっと心の傷で・・・。やっと最近、かさぶたになってきたのに。(あの試合の日本の勝利は)スゴイことなんですよ。日本がポーランドに勝つというのは。しかも、選手が朝6時から起きて、夜10時ぐらいまで練習しているのをずっと張り付いてたんです。(選手は)時には泣きながら、時には傷を作りながら、それでヨーロッパチャンピオンにやっと勝った!っていう、そんな試合だったんです」しかし、やはりこの時の涙にはいろんな反響があったようです。「ちょうど子供が幼稚園に入る年だったんです。幼稚園で盆踊り大会のようなものがあったんですけど、ウチの子供が機嫌を損ねて盆踊りの輪に入れなかったんですよ。僕はそれを叱ってたんですけど、先生がやってきて『しょうがないよね。だってパパも泣いてたもんね』って」森アナはそれを聞いて、お子さんに何も言えなくなってしまったそうです。
森昭一郎プロフィール

0.もどる

(C)フジテレビジョン