「名門高校からラブコール」
遠藤章造
高校時代、香川県の名門・寒川高校野球部のキャプテンとして活躍したという遠藤章造さん。まずは、どれくらいすごい選手だったのか、ご自身の口から語って頂きました。「自分で言うのもなんですけど、僕本当にものスゴイ、アスリートやったんですよ。正直、アスリート部門で来てるのが緊張するんですけど・・・。小学校から野球をやってまして、中学から高校に行く時に、約7校からスカウトが来まして」と、中学時代はあらゆる高校が遠藤さんを欲しがったというのです。さらに「(高校卒業時は)人づてにですけど『(プロから)遠藤も声かかってたぞ』と後で聞いた事あるんです。プロ野球2球団から話があったよって」とてつもなく信じがたいお話。ジャンク取材班は、当時を詳しく知る寒川高校野球部の部長さんにお話を伺ってきました。本当にプロからスカウトが来ていたんですか?
「はい。2球団から来てました。広島と近鉄です。当時のチームで有能な浜田君というのがいたんです。スカウトの方が、是非その子をみたいと来ていたんですけど、たまたま練習風景を見ていた時に足も速い、俊敏な動きをしてるし、守備も安定してるなというので、遠藤君にも目がいったんです。もし指名するようなことがあった時には(スカウトから)ヨロシクと。(プロ野球は)夢の舞台ですから、随分と喜んでいたみたいです」
本当にプロからスカウトがあったとのこと!しかし噂とは怖いもので、所属する吉本興業では 「阪神にドラフト2位指名された」と話が大きくなっていたこともあるようです。
遠藤章造プロフィール

0.もどる

(C)フジテレビジョン