日本陸上界の名指導者・小出監督から有森さん、千葉さんへの貴重な証言VTRが届いていたので、ここでご紹介致します!
小出義雄監督
「千葉ちゃんはレースで負けた後『監督ちょっと時間下さい』って言うの。で、何やってたかと思ったら自分で本を書いてた。自分の恩師とかにドンドン電話して『買ってくれ』って営業してる。カワイイよ。有森は練習に入ると1秒でも練習を大事にする子なんですよ。だいたいランナーは途中でトイレ行きたくなる。普通は「監督すいません(トイレに行きたいんですが)」って言うでしょ?有森は言ったことないよ。しゃがんで横でやってるよ。それほどあの子は一生懸命なの」
浜田 「監督酔うてなかったよね?千葉さん、本書いたの?」
千葉 「ベストスマイルという本を書かして頂きました」
浜田 「自分で書いたの?」
千葉 「はい。読んで頂ければみなさんもベストスマイルになれるような本になっていますんで」
浜田 「(本と一緒に)その声も必要なんですよ。有森さんは×××をするんですって?」
有森 「だいぶ話が違ってます。監督の横ではしてないですよ!でも、夏とか長い距離を走る時に途中で止まるのがスゴクいやなんですよ。途中で給水をする時(水をもうら時)止まらない代わりに走りながらして、もらった水で全部流しながら走るというのは出来るようになりました。普段のレースでは止まらないじゃないですか。それを想定して。冬はさすがに出来ないんですけど」
浜田 「走りながらでも出るもんですか?」
有森 「1回できると出来るもんですね」

0.もどる

(C)フジテレビジョン