ジャンクSPORTS
TALK DIGEST

「王さんはやっぱりスゴイ!」
野村克也

去年、楽天を初のAクラスへと導いた野村克也さん。
現役時代は8年連続のホームラン王や三冠王にも輝くなど、数々のタイトルを獲得した名選手。
通算657本のホームランは、王貞治さんに次ぐ歴代2位の記録。
この素晴らしい現役時代の実績について聞いてみると…。

内田:野村さんは現役時代、世界記録を持ってるんですよね?
野村:何の世界記録?記録には縁がないでしょ?
浜田:ありますよ!捕手としての最多出場記録でしょ?
内田:はい!最多出場となる3017試合に出場されているんです。
浜田:徳光さん、これスゴイことでしょ?
徳光:これはスゴイよ!
野村:オレの値打ちや価値を下げたのは王貞治!
浜田:もう何!すごい記録ですって!
野村:アイツがいなきゃ、オレは胸張って歩けるんだ!

そんな野村さんの価値を下げたという王さんにまつわるこんなエピソードが!

野村:現役の時、銀座のクラブで遊んでましたら、王選手のグループが入ってきたんです。向こうはセリーグでしょ?滅多に会うことないから「一緒にどや?」って。
浜田:一緒に飲んでたんですね?
野村:そう。そしたら9時過ぎだったと思うんですけど、ボクのところに来て「ノムさん、悪いけど先帰るわ!」って。
浜田:9時に?
野村:「どこ行くんだよ?」って聞いたら「(コーチの)荒川さんを待たせてるから」って。バットの素振りに行くって言うんですよ!
浜田:ええ!
野村:「いいじゃないか滅多に会えないんだから」って引き止めたんですけど。その後ろ姿を見て「オレ、こいつに抜かれるな」って。
浜田:(笑)ハハハ!
野村:その時はまだ、ホームラン数でボクの方が先にいってたんですよ。普通、行けないでしょ?宴たけなわでキレイなネエちゃんはべらかしてるのに!オレだったらコーチに電話して「休まして下さい」っていいますよ。そこが違うんですよ!世界一になる人と、ペーペーで終わる人と。
浜田:(笑)ペーペーじゃないでしょ!

もどる
0.ジャンクSPORTSTOP

(C)フジテレビジョン