ジャンクSPORTS
ジャンクNY通信
さて、その翌週に日本で行われたミズノオープンは石川遼選手の優勝で幕を閉じ、石川選手は見事全英オープンの出場権を手に入れました。
石川選手の凄さはこのコラムでも何度も取り上げているので今更言及するまでもないのですが、今回のように石川選手がトップで最終日を迎えたと知るとNYにいてもどうしても中継を観たくなってしまうのが心情です。
その日、久々に快晴のNY郊外で私は午後からスポンサー筋とラウンドしてました。本来なら心地よい疲労感で早めにベッドに入ってしまいがちな環境にもかかわらず、石川選手の求心力は決して私を寝かせません。NY時間の土曜深夜26時からの日本のゴルフ中継を心待ちにしていたのです。SONYのロケーションフリー経由でネットに送られた画像はお世辞にもクリアな画像とは言いがたいのですが、小さなPC画面でも齧りついて見てしまうほど石川選手のプレーぶりはインパクトがありました。
日本でも凄い視聴率だったとか…。
何だろう?
TV創世記に人々が街頭TVで力道山に熱狂した感覚って、こういうわくわく感だったのかなぁ…。
長嶋茂雄クラスの国民的スターが生まれ辛いメディア環境の中、石川選手のスターっぷりは傑出しています。
この先もゴルフという枠を飛び越えて、スポーツ界全体のアイコンとして活躍して欲しいと思います。
7月1日
[前へ]
△もどる
0.ジャンクSPORTSTOP
(C)フジテレビジョン