ジャンクSPORTS
ジャンクOB通信
たった一人でジャンル活性化成功!
この週末のスポーツニュースは、何と言っても石川遼選手のプロとしてのツアーデビュー戦に最大の注目が集まりました。
2日目、3日目を首位で終え、最終日を最終組で回り結果は5位という堂々たる成績です。
最もメディアの注目の集まるツアー開幕戦でこの大活躍ですから、石川選手は正真正銘のスーパースターである事を見事証明してくれました。
この分でいくと、「目標はマスターズで優勝する事」という本人の弁も絵空事には聞こえず、"本当に彼なら実現してしまうのではないか?"とファンに幻想を抱かせてしまう凄さがあります。
今回のツアーの観客動員は昨年比で2倍〜3倍増。
同伴プレーヤーが「まるでタイガー・ウッズと回っているみたいだ」と驚くほど、ほとんどのギャラリーが石川選手に集中したようです。
何と言っても視聴率が凄い!
土曜日9.7%、日曜日は10.1%でした。
この数字が如何に凄いか、昨年の男子ツアーの年間平均が3〜4%だった事を考慮すると良くお解かりになると思います。
まして中継したテレビ東京としては、デイタイムの番組が二桁の視聴率を取るなんて…。
きっと局内はお祭り騒ぎのように沸きかえっている事と思います。
今年のオフにプロ宣言して以降、用具はYONEX、所属契約はPANASONIC,それに丸山茂樹選手等超一流選手にしかスポンサードしない世界のTOYOTAも石川選手と契約を結び、いずれも年間1億以上で長期契約が噂されています。
ツアーデビュー前の新人にこれだけの金額が保障されること事態が異例なら、それにデビュー戦から応えてしまう石川選手の商品価値は、16歳にしては全てのスポーツのジャンルを見回しても世界一のアスリートになってしまったかもしれません。
[次へ]
△もどる
0.ジャンクSPORTSTOP
(C)フジテレビジョン