ジャンクSPORTS
敏腕P日記
&
今日のマスモト
【D】フサイチジャンク、ダービーに出走!
こんにちは、ジャンクSPORTSディレクターのマスモトです。
ファンタスティックの企画を進めていて、「楽しいなー」と思う瞬間が、本当にたくさんあるのですが、その内の一つが、ロケや収録の台本を書いている瞬間です。
浜田さんを始め、三宅さんや、ウッチー、佑磨君の姿を想像しながら、こんな事を言ったら楽しいなー、こんな展開になったら、面白いなー、という事を頭に思い浮かべながら書いていきます。
その時点では、僕の「訥々とした言葉のメモ書き」でしかないのですが、それを、構成作家の先生が"魔法"を使って、『言葉が生き生きとした台本』、『言葉が艶々している台本』にして下さいます。
そして本番。
出演者の皆さんの『完璧な進行』、『思いもよらなかったアドリブ』、『想像をはるかに超える盛り上がり』によって、とても楽しいロケが行われていき、仕事である事を忘れて、笑って見ている自分がいたりします。
そして今、一生懸命、書いているのが、この28日・日曜日、東京競馬場で行われる、「フサイチジャンク、ダービーに出走!!」ロケの台本です。
フサイチジャンクの調教師・池江泰寿先生が、昨年のデビュー前から、ずっと一貫して仰っている事があります。
『全ての目標は日本ダービー。
そのレースに勝つためのスケジュールを組む』
4月・皐月賞で、初めて重賞レースに挑んだフサイチジャンク。
他の馬に比べて、「厳しいレースを避けて来た」「裏路線を歩んできた」と、一部では囁かれていたりしますが、全ては、この日のために、考えつくされたスケジュールだったのではないでしょうか。
[次へ]
△もどる
0.ジャンクSPORTSTOP
(C)フジテレビジョン