海の上の診療所
トピックス

vol.05
篠田麻里子さんがAKB48卒業後、初のドラマ出演!第2話のマドンナに!

松田翔太さんの主演でお届けする10月14日(月)スタートの月9ドラマ『海の上の診療所』。その第2話(10月21日放送)に、ことし7月にAKB48を卒業した篠田麻里子さんがマドンナ役で出演します!篠田さんのドラマ出演は、AKB48卒業後今回が初めてです。

篠田さんが演じるのは、島にひとつしかない小中学校で、たったひとりしかいない生徒のために教壇に立つ教師・立花薫。持病のぜんそくが悪化したために、空気のきれいな島の学校に新たに職場を求めた彼女でしたが、ぜんそくはなぜか悪化し教職を辞める覚悟を決めつつあるという設定です。

9月上旬から小豆島でのロケを経て、先ごろ都内スタジオで撮影を終えたばかりの篠田さんからコメントをいただきました。

「今までは、自分の出演した作品を見ようとはなかなか思えなかったんですけど、今回は中江監督が細かく丁寧に演出をしていただいて初めて自分が出ているものを見たい、仕上がりが楽しみだなと思えました。自分の成長を感じることができました。虫がまわりにいっぱいいる中での撮影で、本当は虫が苦手なんですけど一切それが気にならなかったっていうぐらい役に集中することできたのは殻を破れたのかな、一皮むけたのかなと感じられる出来事でした。人見知りなのに共演者の皆さんとも仲良くなれたし、第2話しか出演していないのに全話に出演したみたいな充実感があります(笑)」

プロデュースを担当するフジテレビドラマ制作部の藤野良太は篠田さんの起用理由について
「AKB48卒業後初のドラマ出演をしていただきたいと思いオファーさせていただきました。最初の打合せの段階から、演技に対する直向きな思いを篠田さんから感じることができました。元AKBの篠田麻里子さんではなく、女優の篠田麻里子さんとしてこの役に真摯に向き合っていただけたと思っています。新たな篠田麻里子さんの魅力を引き出すことができたと確信しています」とコメントしています。

篠田さんの演技に是非ご注目ください!

戻る
海の上の診療所
(C)フジテレビジョン