海の上の診療所
トピックス

vol.03
国民的"先輩"が"メガネ男子"の"後輩"に!福士蒼汰さんが出演決定!

松田翔太さん主演でお届けする2013年10月14日スタートの月9『海の上の診療所』に福士蒼汰さんが出演します!

『2013年上半期にもっともブレイクした俳優』に選ばれ、朝ドラ『あまちゃん』でヒロインの彼氏役の種市先輩を好演、『スターマン・この星の恋』(関西テレビ)でも主人公の相手役を演じた今もっとも旬な俳優・福士蒼汰さんがついに月9に登場します。

瀬戸内海で約50年前から無医島を巡る病院船『済生丸』をモチーフにし、船上で共同生活をしながら、瀬戸内海の離島を巡る病院船の医師や看護師たちの物語を訪れる島々にまつわるエピソードとともに描いてゆく月9『海の上の診療所』。
福士さんが今回演じるのは、松田翔太さんが演じる主人公、腕は確かですが美人にめっぽう弱く島のマドンナに恋をしてはフラれる医師・瀬崎航太になぜか懐いて師弟関係のようになり、その一方、航太と犬猿の仲の武井咲さん演じる曲がったことが大嫌いな荒っぽい看護師・戸神眞子にひそかに思いを寄せる看護師・三崎昇。
昇は誰に対しても優しいマジメな男で、同性からは"後輩"として好かれますが、女子からは"いい人"止まりで終わってしまうタイプ。
新しく船に乗り込んできた航太に眞子への思いをどう告げたらいいのか相談するようになるのですが、航太から受けたいいかげんなアドバイスを真に受けては実践に移し、眞子に殴られる…そんな愛すべきキャラクターです。"いい人"を象徴するように福士さんは初めて"メガネ男子"姿でこの役に挑みます。

満を持しての月9出演に福士さんは
「月9は昔から放送枠をそのまま呼ばれている"ブランド"、ドラマの王道、"THEドラマ"というイメージがあります。今回のドラマは一人一人のキャラクターの個性がしっかり出ているのでどのように作品になっていくのかとても楽しみですが、その中で三崎昇はいわゆる"いいヤツ"でリアリティのある普通の男子で一番色が出ていないなと(笑)。演じるのは自分次第なのでどのように表現していけばいいのか悩んでいます。思いを寄せる眞子に対して航太が来るまで何もできずにいたと思うので、そんな"うぶ"感も出せたら。今までは"豆絞りの先輩"を演じていましたが、これからは"メガネの後輩"を演じて、皆さんに愛される三崎昇にしたいと思います」と語ってくれました。

また初共演する松田さんと武井さんについては、
「松田さんはデビュー当時に初めてお会いしたとき『次は現場で』とおっしゃっていただいていたので、今回本当にご一緒出来てうれしいです。早速いろいろアドバイスをいただけて感激しています。武井さんとはこれから共演シーンの撮影があるのですが、まだわからない今後の展開で昇と眞子との距離が縮まっていってくれたらと願います」と話してくれました。

「2013年上半期にもっともブレイクした俳優」に選ばれて以降もステップアップを続ける福士さん。最後に、ことしの締めくくりになる本作へ思いを。
「一昨年『仮面ライダーフォーゼ』、昨年朝ドラ『あまちゃん』、今年『スターマン・この星の恋』と選んでいただき、そして月9出演と、とても大きな作品が続いていますが、その分、注目や期待に応えていかなければと思う毎日です。今はいろいろなことを吸収して、それを通じてさまざまな可能性を見つけていければと思っています。そして、今年の締めくくりにもなるこの作品を大成功させたい。役者として自分を見つめ直し、今後の作品に繋がるようにしていきたいです」

プロデュースを担当するフジテレビドラマ制作部の藤野良太は福士さんの起用理由について
「福士蒼汰さんは今最も勢いがある若手俳優です。今年の彼の活躍は日本中の誰もが知るところでしょう。福士さんの役どころは松田翔太さん演じる主人公の医師を心から慕う看護師役。国民的"先輩"となった福士さんに、今回の月9では国民的"後輩"になってもらいたいと思っています。月9に爽やかな旋風を巻き起こしてくれる存在として、とても期待しています」
と話しています。

国民的"先輩"がメガネ男子の"後輩"に変わる『海の上の診療所』は来月14日にスタート。
ご期待ください!!

戻る
海の上の診療所
(C)フジテレビジョン