海の上の診療所
トピックス

vol.02
主題歌は、家入レオさんの『太陽の女神』!!

松田翔太さん主演、ヒロインに武井咲さんを迎えた月9ドラマ『海の上の診療所』(10月14日スタート・毎週月曜よる9時)の主題歌は、18歳シンガーソングライター・家入レオさんの『太陽の女神』に決定しました。

5枚目のシングルとなる『太陽の女神』について、家入さんからのコメントをご紹介します。

楽曲『太陽の女神』について

『太陽の女神』は、ドラマのお話を頂いて、脚本、台本を読んで作っていきました。これまでは、頂くテーマに、自分を重ねることが多かったのですが、今回のドラマのテーマは『出逢い・成長』。私自身、今年の春に高校を卒業して社会人になってからの初めての書き下ろしだったからこそ、今までの私とは一味違う自分を表現することがすでに新しい出逢いそのものだし、自分の成長にも繋がっていくんじゃないか、そんな期待を込めて制作しました。タイトル『太陽の女神』は、今回のドラマの舞台・瀬戸内海へ(福岡在住時代に)行った修学旅行のバスの中から眺めたときの忘れられない程の"太陽が海をキラキラと照らしている、その綺麗な光景"と、"大切なものは相手を輝かせる"、そんな思いを重ねて付けました。自分にとって太陽の女神とは、何も言わずに、そっと、道を照らしてくれる、そんな大切な存在な気がします。自分が、大切な人に今、どういう考え方で、どう接しているのか、そんな風に向き合ってもらえるような楽曲になれば、と思います。

月9ドラマについて

素直に、嬉しかったです。『101回目のプロポーズ』『東京ラブストーリー』『ロングバケーション』など、私自身リアルタイム世代ではありませんが、それでも、タイトルや内容を誰もが知っているドラマを世に送り出し、時代を新しいものにしてきた月9の主題歌を担当させて頂けるということで、私も高校を卒業したこのタイミングで新たな一面を感じてもらえるように頑張ろう、と思いました。ちなみに私の月9デビューは、2004年に放送されていた織田裕二さん主演の『ラストクリスマス』です。過去に見ていたドラマを思い出す時、内容は勿論ですが、その頃、自分が何をしていたのかも一緒に甦るのって、本当に素敵です。私も、そんな音楽を作っていきたいです。

『海の上の診療所』について

ドラマの脚本を頂いた時、腕は確かながら美人にめっぽう弱い医師と書かれていたので、どんな方が演じられるんだろう?と思っていたら、松田翔太さんのお名前が。クールな印象を持っていたので、びっくりしましたが、未知な感じがしてとっても楽しみにさせて頂いてます。武井咲さんは、曲がったことが嫌いな女性を演じられると聞いて、瞳の奥に持つ凛とした雰囲気に重なって、今からドラマを見るのが楽しみです。

『海の上の診療所』プロデューサー・藤野良太より

このドラマのテーマは"出逢い"です。"人は人と出逢うことで変わってゆく"ということをドラマの根底のテーマにしています。瀬戸内海の病院船を舞台としたこのドラマの主人公の医師は、島を巡る度にマドンナに出逢い、恋をし、そしてフラれます。主人公とマドンナはもしかしたらもう2度と逢うことがないかもしれませんが、主人公の医師と出逢ったことで、マドンナは自身が抱えていた問題を解決し、未来の自分に向かって1歩を踏み出すことができるのです。家入レオさんは圧倒的な歌唱力を持たれている10代の歌手です。今を生きる10代の天才アーティストに、ドラマのテーマである"出逢い"というキーワードで曲を作っていただきました。どのような作品が出来上がるか非常に楽しみにしていましたが、完成した楽曲はこちらの期待を上回る素晴らしいものでした。風光明媚な瀬戸内海の島々の映像とこの曲は素晴らしい相乗効果をもたらしてくれると思っています。

リリース情報

★5thSingle「太陽の女神」
(フジテレビ系月9ドラマ「海の上の診療所」主題歌)
2013.11.06Release!!

初回限定盤(CD+DVD)VIZL-593\1,800(taxin)
通常盤(CD)VICL-36839\1,200(taxin)

家入レオさんプロフィール
福岡出身、1994年12月13日生まれのシンガーソングライター。
13歳で音楽塾の門を叩き、青春期ならではの叫び・葛藤を爆発させた「サブリナ」を完成させた15歳の時、音楽の道で生きていくことを決意。翌年単身上京。都内の高校へ通いながら、2012年2月メジャー・デビューを果たし、ファースト・アルバム「LEO」がオリコン2週連続2位を記録。第54回日本レコード大賞最優秀新人賞など数多くの新人賞を受賞。今年1月より開催の初ワンマンツアーは全公演即日完売に。
今春高校を卒業。現在、J-WAVE「RADIPEDIA」火曜日ナビゲーターやCM/ドラマなど数多くのタイアップ楽曲を担当し、11月には早くもセカンド・ワンマン・ツアー開催を発表するなど、精力的に活動中。
力強さと切なさが同居するその声、嘘偽りのない歌詞、強い意志溢れるソングライティングが魅力の18歳。

戻る
海の上の診療所
(C)フジテレビジョン