裸の大将
-* トピックス *-

山下清のお墓参り!
-*-*-*-*-*-*-*-*-
いよいよ放送が迫ってきた『裸の大将〜放浪の虫が動き出したので〜』。
9/1放送を前に主演の塚地が、練馬区内のお寺にある山下清のお墓参りに行きました(8月9日)。
お花と山下清の大好物だった白いおにぎりをお供えし、神妙に墓前で手を合わせながら、
「山下さんの役をやらせていただいています。これから温かく見守っていただきたいと思います。僕でよろしいでしょうか」
と訊いたという。

また、塚地が墓参りの2日前に渥美清主演の映画「拝啓天皇陛下様」のDVDを観たところ、山下清が出演しており、
「他人とは思えなかったですね。顔もどことなく僕と似ていますし。山下清さんの役をやらせていただくことを許していただいているような気がしました」
と、ここでも"裸の大将"を演じる縁を感じていたのでした。

番組のみどころについては
「前作の芦屋雁之助さんの"裸の大将"は僕らのちょっと下の世代が観ていたと思いますが、その人たちにとっては懐かしく、初めて観るちびっ子たちにとっては、こういうドラマがあるんやと思ってもらえると思います。日本の美しい風景があり、古き良き時代に生きていた人々が登場人物ですし、懐かしくて穏やかで癒される作品に仕上がっていると思います。山下清という人物がいたことや、そのストレートな生き方をたくさんの方に知ってもらいたいと思います」
と話してくれました。

「ドラマがヒットするといいですね」の問いに、
「数字(視聴率)は関係ないですよ。たとえ数字が悪くても作品の内容ですよ。ぜひとも…30%超えをしたいですね…(笑)」
と、最後は芸人らしく番組スタッフを笑わせてくれたのでした。

もどる
0.裸の大将 TOP

(C)フジテレビジョン